約定期日記@約定期blog(2011/11/18)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ニュース記事除いたら中身が軽い。

こんな気持ちで日記コミットするなんて初めて…ではない。

もう全てが怖い。お金が怖い。PCが怖い。金塊が怖い。小判が怖い。饅頭怖い。ってそういうオチか。
まあ、実際ニュースコメ以外ほとんど中身のない日記なんてもう1年以上ざらだしなぁ。


0:5x頃寝て、6:45頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


昼飯は季節の天重(秋)。…たまには。


晩飯はししゃも、両面目玉焼き、トマト、白飯。



いい動画だ。最初OathをOAuthと空目した。何を認可するんだww
え?削除なんてされてないよ。だって普通(※)に視聴できたし、マイリスにも追加できた(※2)。
※:普通=保存したキャッシュファイルを削除動画のキャッシュと挿げ替え。もはや一度stackに積んだ動画に削除の概念はない!
※2:実は嘘だ。stack(とりあえずマイリスト)から直接「移動」しただけ。外部引用に関しては仕様変更により別ウィンドウではなくなったため問題なく使える。


ほむらちゃほむほむの再生数が落ちてきてるなぁ。もうすぐ1000切りそうだよ。
でも明日はまどマギ一挙放送あるからまた盛り返すかもしれない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

投げ上げるとパノラマ撮影できる「カメラボール」 ≪ WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
面白そうだな。発売しても多分買わないだろうけど。
ところでたしかにGoogleストリートビューは継ぎ目が気になる。あれなんとかならないのか。

国内最高峰の2コアCPU搭載、Xiスマフォ「GALAXY S II LTE」「Optimus LTE」レビュー - GIGAZINE
microSDとSIMはバッテリ外さなくても取り外し可能か。さすがハイエンド機だけあってこういうところまで作りこんでるな(※)。
普通SIMのほうは外さないだろうけど。
※:外した時の処理実装を面倒がって、バッテリ外さないと取り外せないようにしてる機種が多い。

ドコモ同士の通話が24時間無料の「Xiトーク24」発表、さらにテザリング無料に - GIGAZINE
やっと加入者定額。このタイミング(私がもうすぐ解約予定)で出すかw
でもXi限定なので、機器代金を考えると解約だな。
現行の端末(T-01A)でそのまま使えて総額1480円(+補償、ユニバーサル等)/月だったら維持も考えるけど。

「Xi」音声端末向けプラン発表、ドコモ内通話定額も - ケータイ Watch
と思ったら…FOMA→Xiは従量制かよ。それじゃ意味ない。端末タダでも却下。
加入者3353万のau、2662万のSB(2キャリア計で6015万※)ができて、何故5879万のdocomoはダメなのか。どのあたりが壁なんだろう。4000万?5000万?
それともdocomoの品質基準を満たさないからかな。
ホームUも無駄にこだわって(バック回線フレッツ光系必須とか)ぽしゃったし(一方auはWi-Fi WINでバック回線はアナログでもPHSでも可)。
※:もちろん、au⇔SB間は定額通話できないから、単純に数で比較はできないが。

“スマートフォン版iモード”、ドコモ認定コンテンツの「dメニュー」 - ケータイ Watch
iPhoneへの布石…はさすがにないか。

ドコモ、FOMAのテザリング料金を値下げ - ケータイ Watch
それでも高いが、まあdocomoのクオリティってことで納得か。今までが高すぎたんだよ。

カシオ、Bluetooth Low Energy対応のG-SHOCKを12月下旬発売 - ケータイ Watch
当然、次期G'zOneは対応してくるよな。でもスマートフォンだろうけど。
さすがにフィーチャフォンでBTLE対応は出てこないだろう。そもそもTYPE-X以降にG'zフィーチャフォンが出るのかも不明。

ドコモ、Android次期バージョン搭載のサムスン端末を11月提供へ - ケータイ Watch
iPhoneみたいに、Android 4.0かと思ったら3.3でした、なんてことはないだろうな。
まあ、スマートフォンということで3.x系の可能性は低いので4かな。
さすがに2.5ってのはもうないと思うし。
…au XOOMェ…。
まさかAppleとの秘密契約の中に「発売後半年以上経過したAndroid端末(※)の販売促進とアップデート禁止」なんてないだろうな。
※:さすがに全部だと完全に独占禁止法でアウトだろ。

ネットバンキングの乱数表を入力させるフィッシング詐欺に注意 -INTERNET Watch
だから乱数表はダメ(※)だって。コストかかってもワンタイムパスワード(OTP)ジェネレータを無料で全員に配布しろ。
NHKのニュースでも現在のところOTPが破られることはまずないと言ってたし。
実際、せいぜい2桁の数字が6×6ぐらいの乱数表と、時刻(大抵は分単位)を種とした疑似乱数であるOTPじゃ突破の難易度が違いすぎる。
※:こういう詐欺があるからではなく、強度に問題があるからという意味。

大容量バッテリー搭載、防水対応の「SH-05D」 - ケータイ Watch
低価格機種だからってGPS外すなよ。緊急時に困るじゃないか。
緊急地震速報・エリアメールとGPS(通報連携)はフィーチャフォンへの搭載義務付け(なかったら技適蹴る)してもいいぐらいだと思うけどな。あと防水もか(水害対策)。
もはや携帯電話は生活必需品となっているので、いざというときに身を守るための機能は完備してもらいたい。
さすがにスマートフォンはグローバル機種もあるから厳しいので例外ということで。