約定期日記@約定期blog(2011/10/20)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まずい、昨日も寝るの遅かったのに今日ももう1:30過ぎてる(10/21の)。

ほむらちゃほむほむの10/19 5:00~10/20 5:00の動画統計情報は、再生が1635、コメ277、マイリス34。
再生はここ数日1000再生を切る勢いだったことを思えば伸びてる方だが少ないな。もう投稿から7か月以上経つし無理もないか。
コメはさすがにかなり伸びてるな。
マイリスは特筆するほど伸びてないが、この動画を毎日再生するぐらいの重度のほむほむer(ほむらー?)だとすでにマイリスしてるだろうから当然だろう。


生放送終わったのでほむらちゃほむほむに直行。
12話の余韻も冷めないうちにほむらちゃほっむほむ~ほむほむほむ。
結構ここに来てる人多いなー。


2:2x頃寝て7:2x頃起きる。


朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。



まあ、生放送見始める前からプレミアムだけどな。



なんだこれ…?まさにぜんぶしいたけ。
そして市場のしいたけストラップみてびっくり。切り込みが「×」じゃなくて「*」になってる!
これじゃ「中止ボタンがしいたけに見えて困る」と言えないじゃないか。
でも最近のブラウザは中止ボタンが赤丸に×じゃないからしいたけに見えないんだよな。エラーダイアログはまだしいたけだけど。


昼飯はのり弁当。


晩飯はししゃも、玉子焼き、トマト、白飯。
玉子焼きは塩コショウ減らして代わりに醤油を少し入れてみた。
火加減も調整してやわらかめにしたのでかなりおいしくできた。


楽天銀行(旧イーバンク)のVISAデビットカード、再発行に金かかるし面倒なので放置していたが、10/17から再発行手数料が無料になってるらしい。
でもたぶん使わないだろうな。一応再発行だけしておくか?
→年会費必要という罠を忘れてた。やっぱり放置で決定。


妹から電話。昨日注文したHDDが届き、リカバリのバックアップ取るとのことでいろいろ教える。
…高速化ドライバとか入れるなよ。平時利用ならともかく、非常時でしかもセーフモード起動なんだから。
メーカーもメーカーで「PC不調時のリカバリ前バックアップなど、非常時はこの手順をスキップしてください」ぐらい書いとけ。

しばらくしてまた電話。バックアップ終わったのでリカバリしようとしたらマニュアルが足りなくて分からないとのこと。
仕方がないので型番訊いて(LL550/SG1T、今初めて知った)サポートサイトでPDFをDL、読みながら指示する。

その後、リカバリ完了したのでウイルスバスター試用版消してMSEを入れ、Windows Update(109個もあった!)を当てるところまでやって今日は終了。
途中何度か電話をかけてきてたのだが、最後のだけ妹のiPhoneからかけていた(それまでずっと母の電話を借りていた。おそらく母が寝たので返したのだろう)。
それに気付かず、ずっとau回線だと思ってたよ。下手したら有料サポート並に電話料金かかってるぞ…。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

NFCとおサイフケータイの違いを整理、iPhone5にNFC搭載されてもおサイフケータイとして使えません。(useWill.com)
決済絡みなので「利便性のためにセキュリティ下げてでもごり押し実装」なんてのはできないんだろうな。
残高減ったけど支払失敗しましたとか洒落にならんし。
まあ、フィーチャフォンにとどまる限りは関係ないか。海外にも行くつもりないし。
そもそもおサイフケータイ必要か?って話をよく見かけるけど、コンビニのレジ待ち列で無言の圧力受けないためには必須だ。

電池のデザインを変えるだけでこんなに効率的になる - GIGAZINE
(元々の円柱の)内接だと容量減るし保護層が薄くなる。外接だと大きさのメリット無くなる。難しいなぁ。
あと踏んだ時に痛そうw

Googleの最新OS「Android 4.0」に搭載された新機能の全容まとめ - GIGAZINE
確かにこうやって1つずつ見ると、3.xですでに実現してるのも多いな。

起床への執念を感じる目覚ましAndroidアプリ「MorningBomb」 - GIGAZINE
80's Alarmにも似たようなのがあるけど、あれの比じゃないな。発動したが最後、破壊しても(遅刻ツイートを)止められないとは。
でもこれってもはやウイルスレベルだよな。
(電源断などで)アプリが起動してなくてもツイートされるってことは、アプリ自信は単なるkickerで、ツイートはクラウド側でやってるのか?
それともアプリが復帰したタイミングでツイートするんだろうか。公式サイトみたら「特許出願中」と書いてあって詳細は不明。
ところで、公式サイトにあったTwitterのタイムライン見て気付いたが、これ寝坊防止の逆で残業防止にも使えるな。
自宅位置の代わりに会社の位置、時刻は終業時刻にセット。

Amazonの各カテゴリで今何がよく売れているのか一目で見てわかるサイト「Bestseller today」 - GIGAZINE
1600+1920のデュアルディスプレイでもBest Sellerの全カテゴリ横一列に並べられないんだな。フルHD×2だといけそう。
つまりそれだけAmazonのカテゴリが多いってことだ。

どんな物体でもタッチスクリーンになる! テクノロジーはここまで来ているのか、「OmniTouch」がマジアツ。 : ギズモード・ジャパン
SFの世界は近い…か?
意外にここから商品化までが遠かったりするんだよな。主に技術的問題というよりニーズと収益性の問題で。
あと、実現してみるとSFで美化されたイメージと違ってがっかりなんてこともしばしば。
さて、これはどうなるか。

CDMA2000で音声とパケットの同時接続が出来ない話の後日談 | 無線にゃん
法人専用だし、ほぼ特定業種専用端末仕様じゃないか。
個人向けには結局1つもないのか。

ティーバッグでいつもより美味しい紅茶をいれるためのゴールデン・ルール - GIGAZINE
この銘柄使ってるけど、コストパフォーマンスとカフェイン覚醒効果だけ狙ってるためかなり荒っぽい入れ方してる。
まず2日間は新品を開封→短め(1分ぐらい)につけて取り出す(蓋などはしない。この時点では絞らない)。使い古しは捨てずに冷蔵庫で取っておく。
そして3日目に1日目+2日目の分を使って長め(3分~5分)に付けて、限界まで絞る。一度絞りすぎて袋が破れ、茶葉がだばぁしてしまったことがある。
これで25袋で37.5日(2箱で75日)もつ。家計が厳しいと優雅にティータイムなんてわけにはいかないんだよ。

女優の釈由美子さん、新型iPhoneを買ったつもりが翌日それはiPodであることに気づく : ギズモード・ジャパン
確かに、電話やSMS/MMS(キャリアメール)、3Gネット接続など携帯電話網機能と、GPSがないことを除けばほぼ同じだからなぁ。
そのGPSも、用途にもよるが大都市ではWi-Fi位置情報で十分代替できるし。

最小電力なんと3W! エコなサーキュレータ : ギズモード・ジャパン
扇風機って意外に電力食うから、drdrと使ってるといつの間にか結構な消費量になってるんだよな。
ちなみに3Wは「Alpha」(viliv N5)の約1倍(無線全OFF、輝度最小、アイドル時。平均だと1/2ぐらいか)、「Fen」(VAIO Z11)の約1/10(DVD視聴時平均)、「Naomi」の約1/100(中~高負荷時)ぐらいか。
一口にPCといってもUMPC、ノート、デスクトップ(自作タワー型)でこれだけ幅があるのには改めて驚きだ。もちろん性能も段違いだけど(それでも電力比ほども違わない)。