約定期日記@約定期blog(2011/11/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

再びXOOM諦めムード。もう3.1でどれだけ頑張っても解決できそうにない。早く3.2か4.0出してくれ。

…ほむny(ガsh(ry


0:30頃寝て、6:30頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


XOOMのLinuxログを見たら、「wakeup wake lock: mmc_delayed_work」というのがやたら多い。
ぐぐったら「バグでSDカード外してる時にmmc_delayed_workのwake lockが延長され続ける」という記述を発見。
Code Aurora Forum .:Gitweb:. - kernel/msm.git/log(Android 3.1の話ではないが)
確かにバッテリ減少原因究明のため一時的にmicroSD外してた。こんなところにもバグか。

Possible reason Incredible doesn't sleep? - Android Forums
「adb shell dumpsys power」でwake lockの状態を見ることができるらしい。
今見たらwake lockは0個だった。
でも、これずっとチェックしてたらdeep sleepに入らないんだよなぁ…。



ほ、ほむにゃーんpr(ガシャーン
うおー出せー出せー!!



飛ばしはしなかったが、さすがにずっと視聴してる時間もないのでランキングチェックとか無音にして別動画視聴とかやってた。
というか水切りこんなに続くものなんだな。上限回数の設定はないのか。


昼飯はチキンカツ弁当。


晩飯はパスタ(たらこクリーム)、トマト、ゆで卵。


NHKニュースで、全国的に自転車走行可能な歩道の幅を2m→3mにすると言ってたが、それって最近2mで整備したところ涙目すぎだろ。
それともすでに新設する歩道は3m以上になってるのか?
それにしても最近自転車への規制が急激に厳しくなってきてるけど、規制のほうが整備より金かからない(=やりやすい)んだから並行して進めてたんじゃだめだよ。
整備のほうを2~4年ぐらい先行して進めて、そこそこできたところから順次規制にしないと。
ところで自転車は免許や義務的講習がないけど、交通法規が変わったらどんな手段で周知徹底するんだろう?
車だったら免許更新のタイミングで講習受けさせればいいだろうけど。取り締まり食らって初めて知ったなんてのはやだよ。



何を言ってるんだ?分かった、これが噂のFF14か。こりゃひでーなww
…いや、本当に何のことかさっぱりわからん。浦島ってレベルじゃない。
まあ、やめた当時の最高Lvが55行ってなくて、AF1すら揃ってないなんて状態だったからな。
低Lvで風景見ながら三国周辺回るぐらいだったらまたやってみてもいいかとも思うが、月額課金なのが痛い。せめて日割りなら…。



オズトロヤのシーフだけ何となくわかった…つまりこのレベルの浦島なんだよ。
今度帰省したらFFXIのアンソロジー何冊か持ってこようかな。
こっちは月額料金かからないし、中身もあの頃のままなので。



別のTAS動画から「TAS語」の大百科経由で発見。
脳トレと違って入力がすぐ消えるのでTAS語をじっくり見ることができないのが少し残念。


Googleの「次の検索結果を表示しています」が、プラス記号やダブルクォートでも回避できなくなってる。
一応URLに直接nfpr=1を付けたら無効にできるようだ。Operaの方に早速設定した。
inurlやsiteのように、例えばnosuggestとかnoreplaceとか入れたら効いてくれればいいんだけどなぁ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

機密情報公開サイト「Wikileaks」が年末にも情報公開停止、資金が枯渇状態 - GIGAZINE
正義か悪かはともかく、既存系を乱すことは確実だから絞られるんだろう。
何とは特定しなくても、一旦「系」ができてしまったらそれに頼って生きてる人々にとっては系を破壊する存在は敵以外の何物でもないからな。

食卓塩でHDD記憶容量を6倍アゲる術 : ギズモード・ジャパン
今のニコPAから考えても270年ぐらい保存できるな…。
しかしそんな容量になったら、RAIDの再構築とかデータサルベージに何日かかることやら。
容量の増加に比例して処理速度・転送速度も速くなればいいんだけど。

あのiPhone 4Sで鳴り物入りの「Siri」を逆さにしたセクシー「Iris」にAndroidの明るい未来を見たような気がした... : ギズモード・ジャパン
伺か…?

【やじうまWatch】 「Siriの音声を女性にしてくれ」男性声を採用されたイギリスでクレーム ほか -INTERNET Watch
声優起用…はないか。
と思ったら/.Jのほうではミク(の中の人)だのくぎゅだの言ってるなwまあ、妄想するのは自由だからな。

壁紙の配色を自動解析し、ウィンドウの色を合わせて変化させる「AeroBlend」 - GIGAZINE
私は全画面で使うことが多いからあまり恩恵を受けられそうにないな。

「Google仕様のスマートフォンを日本でも」、グーグルがAndroid 4.0説明会 -INTERNET Watch
3.0のリードデバイスはXOOM…じゃないのか?よく考えたらNexusではないしなぁ。

【やじうまPC Watch】英国のTV番組が究極のBattlefield 3シミュレータを制作~全方位ビジョンや移動検知システムなど総額5千万円の装置を利用
確かにこの規模だと大型のアミューズメントパークでも難しそうだな。
短期間でコスト回収できないと飽きられたら大損食らうし。
でも、脳に直接アクセスするタイプのは安全性や倫理面などから当分実現しそうにないので、それまではこういったアプローチでやっていかないとだめだろうな。

「Eメールは5年以内になくなるかも」って本当? | ニコニコニュース
確かに仕事でEメールなんて使ってないな。
というか、全員が同じ部屋、同じシマにいる状況でわざわざメール使う必要なんてないし。
ただ、やはり個人用途では生き残るだろうな。
最近も妹とファイルのやりとりした際に、mixiメッセージじゃファイルが送れなくてメール使ったし。
アップローダもお互い存在を知ってればいいけど、アカウントが必要だったり、機密性が保てなかったりと問題もある。

“永久不滅”なのに終了? クレディセゾン「永久不滅コンテンツ」に「シュール」の声 | ニコニコニュース
クレームや問い合わせがあったのか知らないが、今見たら「『音楽・動画などで貯める』サービス終了のおしらせ」に変わってる(キャプチャでは「『永久不滅コンテンツ』サービス終了のお知らせ」)。
要するに利益率が低いか提携切れか、そのあたりの理由でオンラインコンテンツ購入だけ終了して、ショッピングなどは継続ということらしい。
この辺の品目入れ替えはポイントサイトでは日常茶飯事だよな。
yosoo.netでも一度は楽天ブックスが消えたが、その後また復活したし。

プレステスマホ「Xperia PLAY」にプリインのゲーム6つはこちら | ニコニコニュース
そういえば結局PlayStation Suite(PSS)は一般Android端末向けの開放はしないのか?
せめてARMv7(Flash10以降が動く)かそれ以上の機種に全対応してほしいなぁ。

【西田宗千佳のRandomTracking】開発責任者に聞く「PlayStation Vita/Suite」の正体 -AV Watch
上記のことが気になったので少し調べてみたところ、そもそもPSSの第一号がVitaやXperia PLAYらしい。
そしてPSSで動くソフト≠PSP・PS3で動く初代PSソフト、ということのようだ。
要するにPSSはPlayStationファミリとAndroidの共通プラットフォームであり、PSエミュレータと言うわけではないと。
さらにコンテンツ購入に関しても当初は別扱いなので、PSP用に購入していても別途買い直しが必要とのこと。
…単純にXOOMで初代PSのゲーム(PSPで購入済み)が動かせたらいいなぁ程度に思ってたのでちょっとがっかりかも。

カスタ場 | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
「日常」のネタ思い出したwしかしレシピ名長いな。