約定期日記@約定期blog(2011/10/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

でもgeekgeek言ってる割には最近あまりそれっぽいことしてないし、XOOMは非rootのままだし(HTC Ariaは時刻合わせとスクリーンショットのためだけに一時root取ってる)、4S発表前にiPhone5買おうとしてたじゃないかw。
まあ、iPhone5に関してはWiMAX搭載しててほむほむバックパネルが出たらという限りなく低確率な前提の上だったし、そもそも痛Phoneのためだけにそんなコストはかけられないので実際はネタだけどな。
どうも実態として私自身が非geekに流れつつあるが、それを食い止めようとする気持ちも強いので、「一般向け」とか「コモディティ化」とか「人にやさしいデバイス」とかに反発したくなってしまうんだろう。別にそれそのものや使ってる人を攻撃したいわけではないのだが(むしろ自分を攻撃?自爆?)。


0:5x頃寝て、6:40頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はネギまぐろ巻。


楽天ブックスに注文してたけいおん!アンソロ5巻届いてた。


晩飯は焼き鮭、手抜き玉子焼き、トマト、白飯。
今回の手抜き玉子焼きはさらに手抜きで、直接玉子焼き用のフライパンに卵割ってそこでかき混ぜ+味付けした。


今日のNHKクローズアップ現代、ジョブズ特集か。
MS元副社長じゃないけど、どうも私は「一般人」サイドじゃないからかで気に食わん言動が多いな。
基本的にジョブズ(Apple)哲学ってgeek全否定だからな。
まるで「一般向けPCはMacだけ、スマートフォンはiPhoneだけ」と言わんばかりの勢いだからなぁ。
Windows Mobileはともかく、PC向けWindowsはせめて「普及に貢献した会社は他にもあるが~」ぐらい言ってほしいなぁ。
今からこんなこと言うのは縁起でもない話ではあるが、ビル・ゲイツやリーナス・トーバルズでもこれぐらい惜しんでもらえるんだろうか。
あと、最後あたりにSBの孫氏と対談してるところで「今までは愛せる物とハイテクが両立しなかった」とか言ってたけど、従来の無機質なコンピュータを愛してきたのがgeekなんだよ。
黒字に白で流れるブートログ、内部動作を確認するためのタスクマネージャやリソースモニタ、機能を完全に制御するためのレジストリ、コンフィグ、カーネルパラメータ(※)。
※:WindowsとLinuxを混ぜて書いてる。最近の一般向けディストリだとブートログがテキストで表示されないので寂しい。
時にはあの忌まわしきBSODですら美しく思える時だってある(さすがにそれは少数派だと私も思うが)。
やはりその辺は分かり会えないものなのかなぁ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

5GBまで保存無料の「Yahoo!ボックス」始動、死後にファイルを自動削除も - GIGAZINE
有料だけど1000GB(GiB?それとも109B?)もあれば現状のニコPA(34739ファイル、647.155GiB)入っちゃうな。ただSQL Serverと連携(※)できないのと転送量・スループットの問題が。
あと、死後に自動削除じゃなくてヤフオクに出品(売上は寄付?)とかないのかな。まあ、著作権的に問題あるから不可能か。
※:これはWindows Azureとかじゃないと無理だろうな(MSのSkyDriveでもそんな機能ない)。だが料金も規模も法人レベルになってしまう。

知らなければ集中することができない「集中とは何か」と「集中を持続させる方法」 - GIGAZINE
集中できないのと集中して幅優先探索(※)してしまうのは違うのか?
まあ、スパコンでも適度に枝切りしないと厳しい場合もあるのに、人間が枝切りせずに幅優先探索やったら一生目的にたどりつけそうにないが。
※:例えば、プログラミング言語の勉強をしようとして、深さ優先だと「Cの概要学習→CコンパイラDL→CのHello World!動かす」のようになるとしたら、幅優先だと「Cの概要学習→C++の概要学習→C#の概要学習→VB.NETの概要学習→Javaの概要学習→Perlの概要学習→Rubyの概要学習→LISPの概要学習→Prologの概要学習→HSPの概要学習→Dartの概要学習→BrainF*ckの概要学習→ほむほむ(Grass)の概要学習→…」のようになる(一言でいえば「全ての言語の概要学習→…」)。

Gmailを外付けハードディスクのように使えるフリーソフト「GMail Drive」 - GIGAZINE
逆にオンラインストレージにGMail載せられたらいいんだけど。上のYahoo!のとか(5GBじゃなくて1000GBの方)。

わかっちゃったカモ!? iPhoneのスクリーンが3.5インチなワケ : ギズモード・ジャパン
iPhoneではないが、HTC Ariaも小さい(3.2インチ)のでなかなか他に移りづらい。
動画とかゲームを楽しむならともかく、主な用途がテザリングで、たまにTwitterや地図・ナビを使う程度だと小さい方がいい。

これで寝坊しないかも! ミッションをクリアしないと止まらない目覚まし時計アプリ「Mission Alarm Clock Pro」 : ギズモード・ジャパン
前にニコニコ動画で紹介されてた80's Alarmもそんなアプリだったな(こっちはAndroidだが)。
80'sのほうは明るくする、傾けて合わせる(このアプリのHard相当)、連続して降る(このアプリのCrazy相当)の他に、登録した位置(寝室)から離れるというのがある。まさにこれがInsaneなんじゃ?
だって寝間着で家を飛び出ないといけないし(あるいは急いで着替えるか?)、爆音でアラーム鳴らしながら走ってたら近所から苦情来そうだし。
まあ、ダメなときはどんな目覚まし使ってもダメだけどな。電源ボタン長押しとかバッテリ外しとか、あるいは下手したら投げてしまい目覚めたら木端微塵のスマートフォンと大遅刻という二重の絶望を味わうことになるとか。

パナソニック、堅牢性を備えた業務用Android 3.2タブレット - ケータイ Watch
7インチのほう、普通に個人向けでもいい感じだよな。
しかし、120cm落下の耐衝撃、防塵、手袋で操作可能となると個人用途としてはライダーかな。
さすがに走行中に落としたら終わりだと思うけど(というか運転中使ったらダメだろ)。

【PC Watch】 AMD、Bulldozerアーキテクチャの「AMD FX」シリーズを正式発表 ~8コア最上位モデルは水冷付き
リテールクーラーで水冷ってすごいな。
またいつかこういうハイエンド(というかエンスージアスト向け)CPUで組んでみたいなぁ。

Opera、Android向け「Opera Mobile」「Opera Mini」新バージョンを公開 -INTERNET Watch
Opera Linkが同期しない問題が直ってるっぽい?
バージョンアップして放置してもダメだったが、その後一旦LinkをOFFにしてからONにしたらすぐに同期完了した(今までは何分待っても終わらなかった)。
でも、PC版と違ってSpeed Dialが9個しか使えないのが残念。しかもPC版Operaの先頭から9個分かと思ったらそれとも微妙に違うし(My Opera側の状態がおかしいのか?)。
しかし実はOpera Mobileほとんど使ってないんだよな。XOOMの場合標準ブラウザで十分だし、Ariaはそもそも滅多にWeb閲覧しないし。

ニコ動やYouTubeの音声をテキスト化する「PodCastle」、産総研が公開 -INTERNET Watch
アニメMADとかつっこんだらどうなるんだろう?
20:14時点で、PodCastleでニコニコ動画検索しても0件。

iPhone 4Sの新機能「Siri」に「愛してるよ」って言うと……? | ニコニコニュース
この発想がMSになかったことが悔やまれる。
あればカイル(あのイルカ)とか冴子先生とかに搭載して…やっぱだめかorz。
というか、何もMSが作る必要はなくて、ペルソナウェア(※)とか伺かとかに搭載できればいいわけだ。
※:今はキャラリナだったっけ。名前変わって方向性が非geek寄りになり、月額課金になってから使わなくなったのでその後は知らんし知りたくもない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Microsoft Update。
「Fen」(VAIO Z11 Win7 Pro x64) - 9個、73.9MiB 無事成功。
「Naoko」(CF-R8G Win7 Pro x86) - 9個、55.5MiB コールドブートなのに2個失敗。再起動後は成功。
「Alpha」(viliv N5 Win7 Pro x86) - 8個、39.0MiB 無事成功。
「Sephie」(Win7 Pro x64) - 8個、68.5MiB 無事成功。
「Sephie」(XPMode) - 7個、37.4MiB 無事成功。
「Naomi」は次回起動時、「Omega」(WILLCOM D4)は今回から対象外(全く使っていないため)。
「Naoko」の前回最終稼働時刻は9/23 2:27頃、「Alpha」は 10/2 18:59頃。



私のコメがきっかけで修正してくれたのにチェックしてなかったよ。
修正というかいろいろ変化してる。QBざまぁwww
今回もペイント(mspaint)で塗ってみた。Nortonのパフォーマンスモニタで見たら約52分ぐらいかかったらしい。
ただし、ペイントの塗りはシングルスレッドな上、途中で本体が熱くなりTurbo Boostの効きが悪くなったため、もしCore i5 520Mのフルパワーが使えれば20分程度で塗れると思われる。
…迷路解けよww>私。