約定期日記@約定期blog(2011/10/24)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たまらんほむ~!…げふん。

XOOM、光が見えそうで見えない。
しかし、仮に原因が3.1 EU/JPのカーネルにあったとしたら、3.2か4.0にならない限り根本的な解決にはならないってことだよな。
さすがに自動輝度調整OFF、標準以外のキーボードOFF、同期・バックアップOFF、Wi-Fi OFFとか使い物にならないって。
この問題の厄介なところは、活用してる人ほど「あれ?ちょっと消費増えたかな。でもどうせ1日1回充電するしすぐ満タンになるからいいや」と気に留めず、活用してない人はそもそも放置してるから気付かないという点だ。
おそらくauにもほとんど報告が上がってないか、上がっても「どうせユーザの入れてるアプリが原因だろう」と流されてしまいそう。


【2次元】ほむほむの可愛いさがいまいち分からんから参考画像くれ カナ速
分かってるからこそもっと見たくなる。
おっと、1個だけエログロ?あるから注意な(19番)。変態ネタはある程度おkな私だがこういうのは苦手だ。
ところで結構転載とか本編映像多いな。別にここではその是非について論じるつもりはないが、何とか検出してオリジナルソースを保存ファイルのメタ情報(ファイル名やNTFSストリーム)に埋め込めないものか。
というか各所から保存してると全く同じ内容のものがダブるんだよな。確かそういうのを検出するソフトがあったはずだが…。
あまりにもダブりがひどくなりそうだったら導入検討するか。

0:3x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


3.1 update and battery life - Android Forums
海外のフォーラムだが、私と同じような症状に陥ってるな。
そもそもWi-Fi版でcom.android.phoneなんてのが動いてる時点でおかしい。
やはり何らかのシステム設定を書き変えてしまったのが原因かもしれない。
本来Wi-Fi版では変更されることのない部分が変更されてしまい、初期化でも元に戻らないとか…。


昼飯は小エビの和風あんかけ丼。
新メニューだけどレギュラー化はしないだろうな。
あと、398円なのでそんなに頻繁には買えそうにない。


携帯電話に0120815999から電話が。
調べたらNTT西日本フレッツ光コンタクトセンターらしい。
前は0120121629だったと思うが。


晩飯は納豆+生卵、カニクリームコロッケ(冷凍)、トマト、白飯。


XOOMについてさらに海外フォーラム検索。
Telstra XOOM 3.1 Battery ISSUE - Motorola - Android phones
Motorola Owners' Forum: List of Issues with 3.1
Motorola Owners' Forum: 3.1 battery issues or just my xoom?
やはりこれは世界的バグ(US版以外?)なのか。
3件目の記事によると、自動輝度調整とキーボード(サードパーティIME)が原因かもしれないってことか?
2件目の記事にあるOS Monitorってのを入れてみたが、確かにスリープ失敗してるみたいなメッセージがLinux側に出てるな。
しかしLinux側のログも非rootで閲覧可能とは知らなかったな。


妹から電話。PC再セットアップ完了したけどメールアカウントが飛んでるので再設定方法教えてくれとのこと。
ここで試しにリモートアシスタンスを使おうとするが、そもそも招待をメールで送れないため詰みかける。
なんとかmixiメッセージで招待ファイルの中身を送ってもらったが、エラーが出て開けない。ということで断念。
次にこちらから妹のiPhoneにアカウント情報を送ろうとしたのだが、そもそもこちらに妹のアカウント情報なんて保存してない。
自分のアカウントはしっかり管理してるけど、他人のはあまり持ちたくないから意図的に保存していないからね。
仕方がないので管理者コンソールから新しいパスワードを強制上書き。
あとは普通にOutlookにアカウントを設定していく。ExpressとかWindowsメールじゃないので基本的にこちら側と画面が同じで説明が楽なのが救い。
だが、自動設定は使えないし、OP25B対策でポート変更させないといけないし、SMTP認証も設定しないといけないのでややこしい。
それでもなんとか無事開通。ここでもう一度リモートアシスタンスを試してもらう。
…が、やはり繋がらない。ぐぐったらアシスト受ける側にUPnPルータが必要らしい。こちらはUPnP対応なんだけどなぁ。だめだこりゃ。


10月分の電気料金請求額が確定。220kWhで4749円。昨年の半分以下だ。
さすがにこれからは寒くなりそうなので上がっていくだろうけど、どこまで抑えられるか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本当はこわい知覚過敏! 歯がシミて痛くなる前に身につけておきたい基礎知識まとめ : ギズモード・ジャパン
知覚過敏かどうかはわからんけど、もう20年以上前からアイスはしみるから噛めない。
冷たくないもの(激辛、激甘など)は全くしみないので違うんだろうか。

あれれ...これは大変だ! iPad 2にスマートカバーをつけるとパスコード入力なしで使われてしまうバグが判明(動画) : ギズモード・ジャパン
セキュリティホールってのは楽しようとしたところにできやすいんだよな。

スマホ破損、NO.1理由は「水没」 「画面破壊」も3割に ニュース-ネット証券・自動車保険のオリコンランキング
HTC AriaやXperia miniのような小画面のほうが有利?
G'zOne TYPE-Xのような二つ折りの防塵防水耐衝撃スマートフォンは出ないものか。
一応G'zスマホはあるけど画面むき出しだからな。
余談だが、上記サイトはこのご時世にまだ右クリ防止なんてうzeeeeeeeeeeeeトラップしかけてるけど、そんなの開発者ツール→無効化→スクリプトで一発。
このリンクも右クリックメニューから自作の拡張呼び出して生成したものだよ。

10月28日からauショップ全店でiPhone 4Sを販売 - ケータイ Watch
近所のショップにもホットモック来るかな。買わないけど。

ドコモ大ゾーン局に関する疑問 | 無線にゃん
CDMA2000はサイコロ方式(ランダム割り当て?)なのか?
ということは時間にかかわらず規制かかってる間は常に一定確率=試行回数多いほど接続可能性大!?

スマートフォンがほかほかのカイロになるアプリ「ホカホンHD」 - GIGAZINE
さすがにこれはバッテリの劣化が半端ないだろうからやらないけど、スイッチングハブやHDDレコーダなど本来暖房器具じゃないもので暖を取るってことはよくある。
かつてはデスクトップPC4台をCPUフルロードで常時稼働させてたので、冬は暖房要らずだった。夏はエアコン必須だが。