約定期日記@約定期blog(2011/10/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サイクリングで予定外の時間を食ったけど、結果OK。
いつも通り和歌山駅周辺を通ってたらこうはならなかっただろうな。

しかし、XOOMのバッテリ消費で絶望(初期化してもOS自体が食っててどうしようもない)、ダメ元のまどマギキャンペーン2で玉砕して絶b…もう絶望する必要なんてない!(ぉ)
おそらく3.1になって動きが若干良くなってるのと関係あるのかもしれない。
そもそも、消費が激しいといっても私の使い方だと最長で丸3日(36時間)ぐらい持つわけだし、こういうものだと割り切るしかなさそうだ。
もしかしたら店頭デモ機でAndroid OSが出ていないor非常に少ないのは、それ以外の消費が大きいからかもしれない。


ぬわーっ、早く寝ようと思ってたのにXOOMにアプリ再インストールしてたら1時過ぎたorz。
それにしてもAndroidってまだまだ未完成な感じだな。
次々とアプリを入れてると、マーケットのマイアプリ一覧に出てこないことがあり、その場合は更新通知も届かないようだ。


1:3x頃寝て、6:3x頃起きる。


朝飯は惣菜パン、ミルクティ。


XOOMの様子を見る…ヴぁー、Android OS思いっきり復活してる。
もちろんWi-Fiは機内モードにしてた(そもそも以前はWi-Fi OFFでも1週間以上持った)。
ということで再びアプリ削りまくる。
必須じゃないやつと怪しそうなやつで16個削った。
後は結果を見てさらに削るか、半分ずつ戻すか。


4本目の虹、世界初写真=雨粒で光4回反射―太陽方向に出現・米光学会誌 | ニコニコニュース
大きい虹自体あまり見ないな。珍しく8/31にかなり大きいのを見ることができたが、その時は2次まであった(8/31の記事の記事に追加)。


30分ぐらい経って再びXOOMを見る…だめだ、まだAndroid OSバカ食い。
ということで明らかに無関係そうなアプリも含めてさらに15個削減。
これで残ってるのは初期から入ってるSoundBack、初期+アップデートのAdobe Flash PlayerとモバイルGoogleマップ、そしてMikuMikuDroidとScreen Filterのみ。


XOOM…まだAndroid OSバカ食いしてるんだが。もしやアプリじゃない!?
あるいはアプリインストールで内部が変化した影響が消えてないか、設定が原因か。
一旦残ってるアプリも全てアンインストールし、アップデートも削除して様子を見よう。


だめだ、37分放置してAndroid OS 65%。
こりゃ同期あたりの設定がまずいのかな。
さらに同期やバックアップ、NTPも全て切ってみる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

13時を少し過ぎた頃にサイクリングに出発。

いつもと違うルートで行ってみようと思い、川沿いの道(車止めがあって自動車は入れない)を進む。
最初は数百mで行き止まりかと思ったが、なんと国道26号線との合流地点まで続いていた(その直後で行き止まり)。
実に7km以上もある。車も通らないし、見通しがいいのでよほど無茶な事をしない限り安全。
今度から市内に用事がない時はこのコースを通ることにしよう。


DEPOで体組成測定。今度は忘れずに用紙回収。
今回の人は私のことを覚えてたのでパスワードもスムーズに通ってた。
というか、行くたびにしつこく言ってたし、最近は頻度も高くなってるので、もうかなりの店員に知れ渡ってるんじゃないか?w

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まだ15時前だったので、なんとなく大学の方に向かう。
バス停まで来たものの、一時入構パスもらえるんだろうか?と思ってゲートを見たら開放状態。
あれ?ゲートって平日だけか?それともこの「日本地域学会」ってのがあるからか?
とにかくゲートはスルーできたので学生用の駐輪場に自転車を置いて、システム工学部の方に行ってみる。

途中、新しくできた観光学部棟を外から見る。
もはや私は学生ではないが、そもそも学生の時も他学部棟なんて普通は入らない(休日は鍵がないので「入れない」)から、在学中に建てられてたとしてもどうせ外から見るだけだったと思う。

そしてシステム工学部。
鍵もないし(休日は自動ドア開けるのにカードキー(学生証)が必要)、裏口には人が立ってるので入れないだろうなーと思って一旦スルーし、運動場近くに行ってしばらく周りを眺めてから戻ってきたら誰もいない。
これはRPGでよくある、イベントフラグ立てたら人がいなくなるってあれだな(ぉ)
しかも裏口のドアが固定されてて開放状態。ということで抜き足差し足忍び足(ぉ)。
掲示板見て懐かしんだり、WISSのバグが放置状態なのを確認した後、研究室に。
どうせだれもいないだろうな…と思ったらいた!1人だけだったが。

それから1~2時間ほど雑談。主に研究室のその後とか現状とか、後は適当に就職とかアニメとか。
どうやらその人は私がM2の時に3年仮配属だったらしい。
普通、3年仮配属だと研究室に来ないから顔を知ってることはまずないのだが、たまたまその人は研究室に頻繁に来てたので私のことを覚えてたようだ。
…こっちはすっかり忘れてるけどな。サーセン。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

予想外の出来事で、楽しかったけどすっかり時間を食ってしまい、大学出発したのが17時過ぎてた。
そこから次郎丸のローソンに寄って新しいからあげクンを…あれ、ない。
しまった、あれ18日からだったorz。そういえば新製品発表って発売より少し早いのすっかり忘れてたよ。
とりあえずせっかく寄ったのでからあげクンREDとお茶を1本。
おおっと、偶然にもまどか☆マギカキャンペーン対象商品じゃないか(棒)。
…いや、1本ぐらい許してくれよ。どうせ玉砕なんだから。

和歌山北のauショップ冷やかし。
iPhone 4Sは置いてなかったが、MotorolaとHTCのWiMAXスマートフォンがあったので少しだけ弄る。
どうせ買わないけど、どちらかと言われるとHTCの方が好みな感じだったかな。3Dカメラあるのでしばらくは楽しめそうだし(すぐ飽きそうな気もするが)。
でもHTC Loggerがあるんだろうな。
何故かこのあたりで急激に体力が落ちてきたので、特に弄りたい点もなかったのでさっさと帰ることに。

オークワで追加の買い出しを少し。
体力が落ちて判断力が鈍っていたのか、危うくクラッシュしそうに。
こりゃまずいな。急いで焦らずさっさとゆっくり帰ろう(ぉ)。

19時頃帰宅。
今日のサイクリングは22.1km。総走行距離は622.0km。
速度は平均15.5km/h、最高40.0km/h。どこでそんなに出したんだ!?記憶にないな。大学からの下り坂か?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

出かける前にXOOMを再度初期化し、アカウントを設定せず、Wi-Fiも未設定の状態で放置。
帰宅後見たところ、Android OSが68%。全体約6時間に対して約1時間の消費。
次がAndroidシステムで14%ほど。合計14分14秒、フォアグラウンド13秒、スリープ拒否10秒。
そしてアイドルはほぼ全体時間と同じで、消費は13%ぐらい。
…これは3.1のバグとみていいのだろうか。あるいは仕様か。とにかくOS素で消費が大きいということで完全に打つ手なし。諦めろってことだな。
一応fastboot oem unlockで3.0イメージ焼いて戻すって手はあるが、今更保証失ってまで3.0に戻すのもいやなので、このままいくことにする。


あと、環境戻す前にもう一度初期化したんだが、何故かドロイド君画面がそれまでより長かった。
でも特に固まるなどはなく普通に初期化完了。
そして自動レストアされる条件が判明。どうやら初回起動時の設定(初期設定)でWi-Fi設定した上でGoogleアカウントを有効にしないとだめらしい。
原因究明のためいろいろやってた時はわざとWi-Fiとアカウントを設定せずに初期設定を終わらせてたから戻らなかったんだな。


晩飯は焼き秋刀魚、牛肉コロッケ、白飯。


XOOMのアプリ復元。
今度は5個ずつインストール→個数確認を繰り返し、全てのアプリがマイアプリ一覧に出てることを確認。
そしてOpera Link…これは失敗するのでもう気にしない。
さらにNAVITIME…これも失敗しすぎ。だめぽ。
というかHTC AriaでもNAVITIME使えなくなってるぞ?なんだこれ。Wi-Fiでも3Gでもアウト。
これは鯖側が原因かな。ということで放置。
それより気になったのが、壁紙設定したらジャストサイズのはずなのにずれていて、再起動したら直った点。何だったんだろう。


寝る前にせっかくのまどマギキャンペーンポイントでダメ元アタック。
…ハズレorz。XOOMの画面を軽く殴る(このためにわざわざPCではなくXOOMで応募)。
なんでもXOOMの液晶はゴリラガラス採用らしいので多少の衝撃には耐えられるらしい(さすがに机から固い床に落下とかは厳しいが)。
ところで、このハズレ画像、URLを見たら「~/lose_pc2.jpg」となっている。
もしや1や3もあるのか?と思って調べたら、lose_pc.jpgとlose_pc3.jpgがあった。3とか「諦めたらそれまでだ。」という煽りっぷり。
ちなみに当たりはwin_pc.jpgの1パターンのみ。「おめでとう!やったね!」…なんか悲しくなるな。
しかし、Bコースのほむほむ目覚ましいいなぁ。何らかの形で一般商品化しないかなぁ(当然これとは差異をつけて)。
名前を呼ぶというのがよくわからんけど、VOCALOIDのような技術でないとしたら規約とかじゃなくて論理的に譲渡不可だろう(譲渡元と先が同名なら別だが)。
それにしてもこの当たりにくさと1か月もない短いキャンペーン期間ってのはなんとかならないものか。
せめて20本買えばほぼ100%末等が当たるキャンペーン期間も3か月ほどあればスローペースで継続できるんだが。
余談だがBコースとCコースの説明、普通に「ほむほむ」って使ってるww
もはや「ほむら」と呼ぶのが違和感あるようになってきた(ぉ)。