約定期日記@約定期blog(2011/10/8)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ついにXOOM初期化に踏み切った。

明日は難波にでも行こうかと思ってたが、それは11/3に延期して今回はサイクリングでも。
…早く寝られたらの話だが。


3時頃寝て、10:1x頃起きる。ついdrdrしてた結果がこれだよorz。


大学の同窓会近況報告会のメールが来ないので調べたら、昨年は9/10に来てた。
どうやら今年はメールがなかったか、何らかの原因で届かなかったらしい。
参加申し込みは7/25から専用サイト(大学のドメインではない)で受け付けてたので、さくっと申し込み。

その申し込みでアンケート項目に修了クラスタ名があったのだが、名前を確認しようと大学院のサイトを見るが見つからない。
具体的には「環境社会情報(ES)」なのだが、ほとんど同じ内容で「知的モデリング(IMO)」というのが新たにできている。
さらに「地域創造学(RC)」も新設。どうやらES→IMO+RCの流れらしい。
確かにESは明らかに異なるタイプの研究が混在してたな。
でも、クラスタとして独立させるってことはリソースや教員は足りてるんだろうか?


昼飯はカップヌードル+卵、白飯(少)、海苔佃煮。


文鳥写真集を読む(というか見る)。文鳥マジへふへふ。

まどか☆マギカ公式ガイドブックを読む。ほむほむマジほむほむ(ぉ)。
後半のインタビューがかなり濃くて読み応えあるな。
ほむほむのイメージカラーは黒なのか。紫かと思った。
設定資料に「ホムホムの足。」とか書いてあって、結構内部では普通にほむほむが使われてたことも判明。
…実はまだ読み終わってない。最後の数ページなんだが、ほとんど文字なので時間がかかる。
一旦中断して買い出しに行ってこよう。


晩飯は旨辛フライドチキン、南瓜煮物、白飯。


XOOMのバッテリ消費、気にしないようにしようと何度思っても気になるものは気になる。
ということで、思い切って初期化することにした。
アプリ一覧とホーム画面、マーケットのマイアプリ一覧のスクリーンショットを保存、壁紙や音楽、動画などをバックアップしていざ初期化。
とりあえず素の状態での消費を見るため、Wi-Fiを設定せず、アカウントも未登録の状態で一晩放置してみようと思う。
これでAndroid OSがバカ食いしてたらOSの根本部分に原因があり、解消不可能ってことになるな。


XOOM初期化して42分ぐらい経過。消費の大半は画面(約70%)、アイドル(18%)で、Android OSは6%。
続いてAndroidシステム、マイアプリなど。
初期化前はこの段階ですでにモバイルデータ(3G)など謎の項目が多数出現してたな。
それに一時間に2%以上減っていたが、ほとんど減っていなかった。どうやら改善した?
ということはやはり原因はアプリ(あるいは設定)かな。それとも3.1アップデート時にバグったか。
まずそれを切り分けたいので、ここから一気に元の環境まで戻して減りが再現するか見てみよう。