約定期日記@約定期blog(2011/10/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

docomo回線を維持しておく最大の理由が消えたので、これはもしやWiMAXスマートフォン化できるか?と思って検討してみたけどムリダナ。
せっかくここ数カ月でちまちまコスト削減してきたのが全て無駄になるし、まだまだまどマギ同人誌とかで金使うし、家具やPC再編・保守の費用も貯めておきたいし…。
光ファイバーもKDDIにすればできなくもないかもしれないが、いろいろと問題がある以前にそもそもエリア外。狭すぎだろ。いや、フレッツが広すぎるのか。
私の場合、とにかく現状で利便性を損なわないようにしつつTotal Expenditure To MNO/MVNO(TETM:携帯通信事業者への総支払。ARPUの逆概念だが、決まった呼び名がないっぽいので勝手に作った)を最小化するには、auフィーチャフォン(プランE)+emobileスマートフォン(バリューデータで白ROM使用)以外に方法はない。
各キャリアはARPU向上に必死なので、今後もこの黄金コンボを超える組み合わせはおそらく出てこないだろう。
まあ、収入が増えて貯蓄も安定してくるまでは当分守りの体制だな。


0:3x頃寝て、6:3x頃起きる。


朝飯はフレンチトースト、ミルクティ。


昼飯はフランクフルト、海苔佃煮、白飯。
ついに海苔佃煮がなくなった。そういえばこれも差し入れだったっけ?
ふりかけがあるうちはいいけど、残り少なくなったら買っておくか。
あと2、3口ほど白飯が残ってる時にあると助かる。


部屋の片づけ・掃除。
今まで手を付けてこなかった書類立てに着手。
本当はPCパーツ・段ボール墓場も整理しようと思っていたが時間がなくなったのでまた今度。


晩飯は焼き鯖、トマト、カニクリームコロッケ(冷凍)1個、白飯。
まだ掃除が残ってるけど早め(18時頃)に食べておく。


母から電話。特に何かあるというわけではないが、妹が籍を入れたことを聞いた。
前回の帰省ですでに知っていたが、改めて聞くと「そうか、ついに…」って感じになるな。
それはさておき、先日iPhoneを買ったと妹からメールが来ていたが、どうやらその時にSB回線1本にまとめていたらしい(先方の家族は全員SB)。
つまり私と家族回線組んでたdocomoは捨てたようだ。あれだけ絵文字が違うからといって一人docomo(私と両親はau)に居座ってたのに。
まあ、もうそんなのにこだわる気分じゃなくなったってことかな。
とにかく、これでこっちもdocomo回線を切っても良くなったわけだ。


光もっと割引|フレッツ光公式|NTT西日本
TVCMでやってたので調べてみたが、実家は対象外プラン、自宅は年数不足で申し込めず。
来年の3月で2年になるので、一応申し込み受付期間内には間に合う計算。
ひかり電話もあるし、フレッツ光ネクストは切るつもりないので2年になったら申し込んでみるか。


急遽モバイル回線の再編検討に入る。
WiMAX対応スマートフォンに機種変更することで、G'zOne TYPE-Xさえ諦めればau一本化も可能。
ちょうど以前から予定してたオプション切り・プラン変更をすべて完了した場合でプランF(IS)シンプルの維持費と同じぐらい。
しかし、さすがにそれは…。
今普段使ってる機能(目覚まし、カメラ、ライト、カウントダウンタイマー、通話、おサイフケータイ)は全てG'zOne TYPE-Xで賄えるし、スマートフォンよりもスマートにこなせるからなぁ。
Twitter、Facebookなんてそれほど使ってないし(使うとしてもPCやXOOMなどのフルピッチキー端末がほとんど)、ソーシャルゲーなんてしないし、テザも週1~月1ぐらいしか使わない。
第一G'zOne TYPE-X買ってからまだ1年も経ってないじゃないか。デザインも気に入ってるし。
やはり無理に1本化せず、やるとしてもdocomo単切りぐらいかなぁ。
ただ、その場合は無料通話回線がなくなるので、emobileにMNPでつなげないか検討。
…だめだ、現状データオンリーで使ってるので、どのプランにしても無駄に音声がついてしまい割高になる。
今回を逃したら次は1年後(emobileで年とく割かけた場合)だが、現行のWiMAX対応スマートフォンはガラスマ機能ないし、それぐらい待った方がいいか。
うーん、もう少し考えてみよう。でもdocomo切るとしたら今月末なんだよな。


残ってた掃除をする。
またトイレが最後に残ったが、さすがに今回は何があってもしなければ。


モバイル回線、いろいろ検討してみたがやはりdocomo単切りしてそれ以外は現状維持以外の選択肢はなさそう。
1か月に2、3回程度、せいぜい300円程度しか使わない無料通話のために月1300円維持しつづけるのは得策じゃない。
プランEだと30分で約1300円なので、宅配の再配達程度ならau単体で問題なし。
もし急に通話する機会が増えた場合はauなら指定通話定額、それ以外だったら相手によってSkypeなども視野に入れて再検討。
一応、唯一docomo回線を使う可能性のある友人には一声かけておいた方がよさそうだな。
au+WiMAXへの一本化はG'zOne TYPE-Xを諦める決意ができたらだが、多分故障するか周波数帯再編で使えなくなるかなのでかなり先。今は一旦忘れておこう。