約定期日記@約定期blog(2011/10/22)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ネタがあるけどネタがない感じ。


2:2x頃寝て、7:2x頃起きる。
ね、眠い。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯はからあげ弁当。


どうしようか迷ったが、明日は雨らしいので買い出しに。
しかし、帰りに通り雨食らって濡れたorz。オークワ出てすぐに降り出し、自宅に到着したらすぐ止んだ。
今回最後の1個だったものが3つ(菓子パン、クリームパン、トマト)もあった。


晩飯はサーモン刺身、えびタルタル玉子サラダ、白飯。
サラダに「白タル」というシールが貼ってあって、思わず「体力回復?」とか思ってしまったwwwもうやめてずいぶん経つのにFFXI脳が残ってるな。


昨日のアンビリバボー視聴してたら、冒頭の曲にどうも聞き覚えが。
これ、ほむらちゃほm…じゃなくてMisirlouのアレンジか!
原曲じゃないのでさすがに体は動かなかったけど、どうも落ち着かない。
その後、別の場面で撮影の舞台配置変更する時にドリフの盆回しが。
元々そういう時の曲だから正しいんだろうけど、ニコニコ動画中毒の私には人類滅亡のテーマにしか聞こえない。
どちらも数えきれないほど聴いてる曲だからもう完全に刷り込まれてるんだよな。



今期アニメ、謎の猫(っぽいの)が多い?たまゆらにも「ももねこ」とかいるし。出てくると和む。
この作品は見てないのだが、こんな可愛い猫(?)出てくるんだったら見ておけばよかったかな。
ところでこの手の謎猫キャラって何が最初だ?(魔法少女マスコット系は除くとして)
私に限ってはらき☆すたの作者かな。本編中には出てこないけど。



大学院時代、研究室に泊り始めた頃はSOYJOY食べてたけど、コストパフォーマンスが悪すぎるので学食を利用するようになったな。
一本満足バーは新しいから当然だが、カロリーメイトも一度も食べたことがない(少なくとも記憶にない)。
何故か昔、あの黄色いパッケージから、中にびっくりするほど直方体な黄色いブロックが入ってるのかと思ってたw。
おそらく自販機に陳列されてるプラスチックのダミーパッケージそのままのものが中身だと考えたんだろう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ハードディスクの中で無駄にサイズの巨大なファイルがどれかグラフでわかる「Folder Size MG」 - GIGAZINE
私はWinDirStatのほうが全体マップや拡張子別があるので分かりやすいかな。

ピント合わせ不要の光照射野(Light Field)技術カメラが発売、そのメカニズム(useWill.com)
いや、後で合わせられたら鬱陶しいAF待ちがなくなるので便利だと思うけど。

ドコモのテザリングしても月額料金が変わらないXiプランはFOMA端末でも契約可能(useWill.com)
なに、FOMAでも使えるだって!?でも無料通話はつかないのか。
なんか解約決めてから次々新発表来てるけど、今のところ予定変更のつもりはないな。

ニュースコメント[au、iPhoneの通信速度だけ優遇か?] | 無線にゃん
SBは回線の空きにかかわらず強制速度規制なのか?ということはバックボーンが詰んでるのかな。

『まどか☆マギカ』ほむほむベレッタ発売 これで3万円・・・・|やらおん!
こういうのはいいから、ガチでギミック動作して砂が流れるほむスピナー作ってくれよー。
ワンオフ特注だと100万以上しそうで怖い。せめて量産化されれば10万は切りそうなんだが。
それがダメならほむスピナー型腕時計で。
もちろん2000円ぐらいの安っぽいのじゃなくて、3~5万円ぐらいで表側はキャラ絵なし(バックパネルに彫る)、文字盤の12の位置にソウルジェム(変身後状態)型の紫水晶埋め込むとか。

ニュースコメント[受話器の向こうの相手と対話すべき--グーグル幹部がSiriに言及] | 無線にゃん
Siriはさておき、個人的には音声で検索ってあまりやりたくないんだよな。
XOOMで何度かやってみた限りでは精度は高いようなのだが、こればかりは好みの問題なので。
ところで、単位換算とか為替とかだと、最近はGoogleよりWolfram Alpha使うようにしてる。
例えば記事にある「10ドルは何円?」の場合こんな感じ>usd 10 in jpy - Wolfram|Alpha
日本語対応してないのが欠点だが、直近のレートや他の代表的通貨への換算など周辺情報が多いのが特徴。あとはうざいサジェストもないし。
total coin weightが0になってるのは多分日本の硬貨に関する情報がないからだな。

未知の検索語に対応するAdWords広告を自動生成、「動的検索広告」ベータ提供 -INTERNET Watch
今までも「~ならアマゾン」とかあったけど、あれは全部既知のワードなのか?それとも別のアルゴリズムか?

タブレット端末「また買いたい」85.4%、一番の不満は重量~MM総研調査 -INTERNET Watch
あぁ、こんな結果があるから薄くて軽くて画面が大きいけどバッテリが全く持たないタブレットが量産されてしまう。
バッテリ容量が減っても省電力技術が改良されれば待ち受け時間は長くなるだろうけど。
せめて10.1インチタブレットだったら600g~700gは受け入れようよ。
そのうちバッテリ素材や充電技術が次世代に進んだら一気に軽くなるだろうからそれまで耐えろ。

MetaMoJi、手書きメモアプリ「7notes」Android版正式リリース -INTERNET Watch
β版使ってみたんだが結構いい感じだな。手書きメモはWindows Mobileを思い出す。
でもこれは後から変換してテキストにできるのでもっと応用性があるな。
ATOKは購入したけどこれはどうしようかなぁ。本格的に使うとしたらスタイラス欲しいところ。

【PC Watch】 エバーグリーン、立ったままノートPCを使えるバックパック
利用シーンがwww
右下以外は全部リア充かよ。そして右下の異様さ。こんなオタ車両ねーよ。
geekが貸し切ってるのか?にしては右側のやつは風景見てるっぽい。
というか座ってるやつまで使ってるのは何故だ?
ちなみに私はLet'snote CF-R8GとかVAIO Z11を片手(腕ではない)で持って電車内で使ってた(DVD視聴)ことがある。
さすがにVAIO Zは厳しかったので1回だけだが。