レンタルサーバの領域をドライブとして扱う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以下、日記メモから切り出しなので不自然な文もあるが気にしない。

ふと思ったが、scp+任意のファイルシステムを、NTFSとして認識するようなファイルシステムドライバってないかなぁ。
例えばFreeBSDでext3なファイルシステムのレンタルサーバをローカルHDDと見なすといった感じ。
その場合NTFSのストリームはMacのリソースフォークみたいな隠しファイルで保存することになる。
シンボリックリンクやハードリンクは若干NTFSと仕様違ってもいいからネイティブのファイルシステムのを使う。
…いや、これがあれば自鯖なくてもいいかなぁと。
さすがに600GiB超えのニコPAはローカルに置く必要があるけど、ネット越しで使うのは帰省時ぐらいなのでその時だけ立てればいいし。
今のところ自鯖廃止するつもりは全くないが、万一のことがあった時に困らずに済むように準備しておきたい。

ってあるじゃねーかwwwww
サーバーのフォルダをWindowsのドライブにマウントするDokan SSHFS
Dokan ≫ SSHFS
ファイル転送だからSCP(あるいはSFTP)だと思い込んでて、まさかのSSHだと思わなかった。
早速導入してみる…うおぉこれはすげぇ。本当にドライブになった。
しかもMTPなどのように「マイコンピュータに表示されるけどドライブじゃない」というのではなく、普通にドライブ。
CrystalDiskMarkも実行できる。50MBでRead0.999MB/s、Write4.148MB/sと絶望的に遅いけど、サイト更新ぐらいなら十分か?
さすがにこのスループットじゃ自鯖置き換えにはならないけど(容量や転送量の問題もあるし)、FTP/SCPの代わりに使う分には全く問題ないな。
でも使用量と空き容量はダミーなんだな。
20GiB中10GiBも使ってると表示されたからSSHでdu -shやったら1.1Gと出たよ。そもそも契約上限10Gだし。
気になるファイルパーミッションだが、すでにあるファイルに上書きしたら変化しなかったが、新たには設定できないっぽい。
新規ファイルは別途SSHなどでパーミッション設定が必要だな。