約定期日記@約定期blog(2011/2/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消終了。今度こそ停滞させないように気を付けないと。

そして、「Sephie」6thへのWin7 SP1インストールはどうなったのか…?

何回やっても何回やっても(Win7)SP1が当たら~ないよ~♪
あのエラー(8007010B)が何回やっても避けれない
スタンドアロンインストーラ使ってもいずれはエラーでアウト
ログ解析も試してみたけど原因分からず意味がないorz
だけど(略)OS再インストールだけは最後まで取っておく~
…というわけで絶賛泥沼中。同じx64版でも「Fen」は一発だったのに。

2:3x頃寝て、11時頃起きる。

朝飯は抜き。

今日は月末だが、先日の休日出勤の代休で休み。

昼飯は煮込みラーメン。

買い出し。
米が2割引だったのでいつもは2kgのを買うのだが今回は5kgのを買った。
次は1か月ぐらい先だな。
あと、鰤か鮭のどちらにしようか迷ってる間に半額シールが貼られたので両方買った(ぉ)。

晩飯は焼き鮭、牛肉コロッケ、南瓜煮物、インスタント豆腐汁、白飯。

「Sephie」6thのSP1の件だが、なんとかインストールできた。
CBSログ(%windir%\Logs\CBS\CBS.log)を再度解析していて、エラーが起きているファイル(※)がどんな中身なのか見ようと思ったらサイズが0であることに気付く。
※:「C:\Windows\assembly\GAC_MSIL\Microsoft.Windows.Diagnosis.Commands.UpdateDiagReport.Resources」。
もしかしてそれが原因でエラーが起きているのでは?と思い、そのファイルをリネームしてSP1スタンドアロンインストーラを実行したら無事成功。
インストール後、そのファイルがどうなっているのか見ようと思ったら驚愕の事実が判明。
上記パスはファイルではなくフォルダだった。それで「ディレクトリ名が無効」なんてエラーが出てたのか。
どうやら何らかの理由でディレクトリエントリが壊れ、フォルダがファイルになってしまったらしい。
しかし、そんなこと普通思いつくはずがないよなぁ。なんとかインストーラ側で自動対処できないものだろうか。