約定期日記@約定期blog(2011/2/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

IE9、GMA4500MHDでGPUレンダリングが使えるようになって評価アップ…と思いきや、Geolocationが斜め下で評価ダウン(ぉ)。
まあ、総合的には評価アップかな。言うほどGeolocationって使わないし。

「Naoko」(CF-R8G)でIE9のGPUレンダリングONにする方法が分かった。
レジストリの「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\GPU」キーにある「SoftwareFallback」を0にすればいい。
もし不具合が出るようなら1に戻せば強制的にGPUレンダリングを切ることができるっぽい?
試しにTest DriveのSpeed Readingを実行したら27fps、57秒ぐらい(正確な値をメモし忘れた)だった(ページ表示領域864*624)。
ただ、排熱の問題でクロックダウンしてしまうため、2回目は20fps、73秒とスコアダウン。
それでもGPU無効時は開始後すぐに8fps程度まで落ちてしまいとても耐えられたものではなかったので大幅な改善。

そして、ついにIE9にW3C Geolocation APIが実装された。
だが、位置情報DBが死んでる。和歌山市六十谷で測位して有田川河口(海の上)ってどういうことだww
Wi-Fiを切っていても同じ位置に表示されるので、どうやらIP情報だけを見ているらしい。
しかも、本体実装されたせいでGoogle ツールバーの現在地情報機能が使えなくなってしまった。
試しにIE9の設定で位置情報機能を切ってみたが、位置情報が全く使えなくなるだけだった(Google ツールバーの方を使ってくれない)。
ちなみに、同じ場所でOperaとChromeで試すと、Wi-Fi ONだと自宅か六十谷駅付近(タイミングによって結果がぶれる)、OFFだと和歌山市役所(※)だった。
※:単純にIP逆引きのFQDNから都道府県名と地区名を取得して、該当する自治体の役場を表示してるだけだろう。
IE9正式版が出るころにはWi-Fiが使えるようになってるといいんだけど…。
もし対応しないのであればGoogle ツールバーなどのサードパーティアドオンの位置情報も使えるように設定を追加してほしい。

ヴぁー、IE9三昧で時間ががが。

2時頃寝て、7:2x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。


あれ、こんなフルバージョンあったのか?
てっきりこっちかと↓

XGP(元Willcom、現在はWCP)が動き出す?的な話が。でももはや興味はうすれつつある。もっと早ければ…。

昼飯はチキンカツ弁当。
今日もタルタルチキン丼があったが、さすがに2日連続は飽きる。

晩飯はパスタ(明太子)、トマト、ゆで卵。

PlaceEngineのログ変換ツールで変換したkmlファイルで酷い位置飛び(数十~数百m、場合によっては数十km~100km以上)が発生する理由が判明。
てっきり変換後のログは「前後数秒でGPSが取得できていればWi-Fi測位結果を無視」だと思っていたのだが、なんと「GPS+Wi-Fi混合」だった。
試しにGPS位置情報しか含まないログを変換したら大きな位置飛びは発生しなかった。
あまりに位置飛びがひどいのでGPSログの補正ツールを作ろうかと思っていたが、必要なさそうだ。

Amazonからのおすすめ商品メールで、何故か英語版のよつばと!、あずまんが大王、涼宮ハルヒの憂鬱が。
どうやら大学の講義で必要だから買った「不思議の国のアリス」原作(当然英語、これはAmazonで買った)と、コミックの所持データ(上記3作品いずれも楽天ブックスで買ったが、Amazonの「持っています」登録済み)からこういう結果になったんだろう。
…どこかずれてるなぁww

またNTT西のメールマガジン文字化けしてるよ。
どうやらURLのCGIパラメータに使ってる文字が不正らしい。
Outlookだと途中から全く読めない状態だが、さくらインターネットの新Webメールだとパラメータ部だけ化けるが他は読める。
しかし、肝心のパラメータ部が化けるから結局リンク先にはいけないのだが。


2周遅刻組他にもいたー!
まあ、中途半端な出来で無理に出すか、遅刻になっても完成させるかは悩みどころだよな。


ロングスカートの衝突判定がすごい。
大抵どこか突き抜けてるのに、この動画は見る限りそんな箇所は見当たらない。
3Dについてよく分かってなかった頃は「何故突き抜けてるんだ?手抜きだなぁ」とか思ってたけど、実際には相当面倒な剛体設定が必要らしい。
てっきり3Dソフトが全自動で面に衝突判定を付けてくれるのかと(そんなわけない)。