約定期日記@約定期blog(2011/2/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

1:1x頃寝て、7時頃起きる。

ぬ、風邪っぽさが増してる。まずいな。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

ヴぁ、ついにSETI@homeの手持ちTaskが枯渇した。

昼飯は季節具材の煮穴子天重(春)。
ヴぁーん、タルタルチキン丼が3位から転落orz(今日食べた「季節具材の~」が3位になってた)。
しかし、ここ数日タルタルチキン丼が全く残っていない日が続いていたのだが、もし売り切れていたのだとしたら3位から転落するのはおかしいので、生産数自体を減らしていたとしか思えない。
そんな状況での売れ筋ランキングなんて当てにならんよ…。

MSDN マガジン: ちょっとひと言 - Turn! Turn! Turn!

自尊心を満足させるのではなく、ユーザーのことを一番に考えるときもあります。これに相反する時はありません。

この人らしいな。私は相反する時の方が多いけど(ぉ)。

【やじうまWatch】 Facebookで実名以外のアカウントの一斉停止が実行され、一部で騒動に ほか -INTERNET Watch
これはよくやったと言いたいところ。
匿名のSNSや掲示板なんて腐るほどあるんだから、1つぐらい完全実名主義のSNSがあってもいいだろう。
…でもまだFacebookのアカウントは持ってない。暇を見て取るか?

【山谷剛史のマンスリー・チャイナネット事件簿】 中国の専門家は「IPv4、中国で5年はもつ」と予測 ほか~2011年1月 -INTERNET Watch
個人の独自ドメイン取得はアウトかよ。
GFWによる検閲といい、本当に中国はネットユーザー(特にヘビーユーザー・コアユーザー)にとって優しくないなぁ。
ちょっとした調べ物(天気とか)程度なら日本と大して変わらないのかもしれないけど。

晩飯はフランクフルト、カニクリームコロッケ(冷凍)、トマト、白飯。
今週~来週にかけて時間がないので晩飯もしょぼくなっていく。
といっても元からそれほど豊かでもないのであまり変わらないが。

Flash更新、Google Chrome更新、MS Update。


コメで気付いたが、私がやったのは3で、先日TASで見たやつは2だった。

iPhoneやAndroidがどうなってるは知らないが、T-01Aの内蔵GPSのいい点はアルマナックデータを任意のタイミングでダウンロード更新でき、測位時にはネットワークが不要なことだ。
PC用の安価なGPSレシーバだとダウンロード更新ができないため、しばらく測位しない状態が続くとアルマナックデータが失効してしまい、次に使う時に測位まで時間がかかってしまう。
また、携帯電話やスマートフォンのGPSはほとんどがA-GPSに対応していて測位までの時間が短いが、圏外の場所だと測位に失敗したり、時間がかかったりする。
これがT-01Aだと、1日1回程度更新をかけておけば(※)、条件にもよるが数秒~30秒程度で測位ができる。もちろん測位時には圏外でもOK(それどころか3G、Wi-Fi、Bluetooth全てOFFでも可)。
※:1日~7日の範囲で、更新を行うかの確認ダイアログが出るように設定できる。もちろん出さないようにすることもできる。
更新はWi-Fi経由でも行えるため、パケット代の節約も可能。
私は自作のツールを使ってさらにPC用のBluetooth GPSレシーバ代わりにしたり、PlaceEngineのログ収集専用機にしたりと活用中。
正直安物のBT GPSレシーバよりずっと使えると思う。
問題はバッテリの持ちだが、HLI-TG01XLとかを使えば問題ないだr…ヴぁーっ、販売終了してる!再販予定もない!!
お、Mugen Power(開発元の直販サイト?)だとまだ売ってる>Toshiba TG01 - Toshiba
しかも円高のおかげで国内より安めだ。買っとくか?でもそれほど使ってないからなぁ。