約定期日記@約定期blog(2011/2/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年この時期になると、恵方巻のCM(広告)をテレビや店頭で見かけるが、方位が不正確なことにイライラしてた。
しかし、たまたま見たテレビ番組ではしっかり24方位について言及していた。
来年から恵方巻に24方位シートを付けて売るべきだ(ぉ)。

ちなみに、今年は実家ではないので、正月に貰う「24方位盤に恵方が記された冊子」と「アナログコンパス」が用意できず、残念なことに正確な方位の測定ができなかったorz。

っヴぁー、Wi-Fi WIN行燈…じゃなくて提灯記事書いてたらもう1:27だよorz。
ちなみにWikipediaに「行燈記事」は誤用と書いてあるが、さすがに「触手がうにょる(※)」は見つからなかった。
※:「食指が動く(動かない)」と「触手が動く(動かない)」で論争しているのを見てイライラしたので、私はこれを使うことにした。

1:4x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。

昼飯はおにぎり(明太子、鮭)。
今日は節分(春節)のためか、お弁当コーナーの品揃えがかなり変わってた。

長友選手移籍のニュースが検索の邪魔になって鬱陶しい。日本人ならインテルじゃなくてインター(※)と呼べよ。
※:スペルがinterなので。でもインターも日本語じゃないけどなw。
普段なら気にならないんだが(というか今まで両者が同一だと思ってたww)、ちょうどIntel 6チップセットリコールと移籍が重なったので厄介なことに。
ちなみにGoogleの最新検索で、サッカー関係を除外するのに使ったクエリがこれだ。1、2、3(ぉ)
「インテル -長友 -長友佑都 -サッカー -移籍 -選手 -監督 -キックオフ -試合」
これはひどい。
ちなみに長友が姓とフルネームで2回出てきてるが、どうもGoogleは部分一致が効かないらしく、長友だけだとフルネームがすりぬけてしまう。

iPhoneのSoftbankモバイルの3G回線をスピードアップする方法(実は原因不明) | ひとぅブログ
やじうまW経由。無線機の動作モードがデグレードするなんてことがあるのか。
しかし、メインOS再起動しても無線機のリセットがかからないのは何故だ?
起動を早くするための工夫なのかもしれないが、このケースではそれが仇になったわけだ。

【PC Watch】 レノボ、「Lenovo G565」に異なる仕様のキーボードが混在
どういうことだ?試作機を誤って量産?別モデル用?
ところでやはり逆交換(正しいキーボード→別仕様キーボード)は無理なのだろうか。
テンキーよりカーソルキーが大きいほうが嬉しい人もいると思うのだが。

【PC Watch】 オウルテック、ブルーLEDで光る青軸キーボード
今使ってる「Naomi」用キーボードがNumLockのLED1個でも気になるから切って寝てるというのに、これは無理ww
まあ、常時稼働させるPCに使うようなキーボードではないよな。

「Androidマーケット」にパソコンでアプリを管理できる機能 - ケータイ Watch
これはいい。…でもAndroid持ってない(ぉ)。
せめて今年中には何らかのAndroid端末を手に入れたいなぁ。
でも価格や縛り、解像度やOSバージョンなどでいつどれにするか悩む。

IANA、自由な割当てによる最後の IPv4 アドレスブロックを分配 - japan.internet.com
39.39.39.39を獲得するのはどこだー!?(ぉ)
まあ、初音ミクと全く無関係な所になるのは予想できるけど。

KFCサンドセットが500円になってる。今週末にでも行こうかな。

Windows Mobileユーザー必見! あなたのiPhoneが、まだ日本で入手難の「Windows Phone 7」仕様に...(動画) : ギズモード・ジャパン
なんだ、iPhoneいるのかよ。WM6にWP7入れられるのかと。
というか記事タイトルがミスリード(もとい釣り)すぎ。
現役WMユーザ(※)がiPhoneなんて買ってるわけねーだろこんヴぉけが。
※:iPhoneに乗り換えた人はもうWM6なんて捨ててるだろう。

17x17x17コマのルービックキューブに挑戦してみないか? : ギズモード・ジャパン
これを思い出した→【第6回MMD杯予選】Rubik's Cube ‐ ニコニコ動画(原宿)
動画内のコメで11ぐらいならあると書かれてた気がするが、まさかの17とは。
でも縁が黒くなってるのでかなり違和感がある。この大きさ(というかコマ数)だと仕方がないのか?

G'zOne TYPE-Xのメーター待ち受けが37%まで完成。
この段階になって初めて達成度メーターが出るので分かるようになる。

一応豆まき。もったいないし片付けが面倒なので外には投げず、ドアを数cmだけ空けて外(?)から中に4粒ほど投げる。
そして一番よく飛んだのを年の数とは別に食べて今年1年(来年の節分まで)の飛躍を願う。
実はこれ、完全オリジナル信仰(ぉ)。どこかで同じようなのがあってもただの偶然。パクってないよ!

晩飯はハンバーグ(和風きのこ、レトルト)、ゆで卵、トマト、白飯。
節分ということで、白飯を少し使って超小型巻き寿司(具はない)を作って恵方巻きもどき。


若者のクルマ離れを食い止めるソーシャルアプリを! トヨタがアイデア公募 -INTERNET Watch
車運転しながらだとアプリ使えないと思うんだが(アプリに熱中→運転できない→車離れw)…。
単に移動に意味があるというだけなら徒歩・自転車・電車(新幹線含む)・バス・タクシー・船・飛行機(飛行中は通信できないけど)でも可だし。
あえて持ち車に意味があるとなると、高速道路のSA・PA絡みか?あそこは車じゃないと行けないし。
あとはそもそも車の初期費用(本体価格+免許取得費用)と維持費(駐車場代、車検、ガソリン、保険etc)がPC並(PC本体価格+電気代+ネット代)に下がらないと厳しいか(絶対無理だ)。