約定期日記@約定期blog(2011/2/20)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

Woooが直らなかったらJoshinまで自転車飛ばして代替機買いに行くつもりだった。

いつの間にかOperaのGoogle Maps青円問題(※)が直ってる。
※:現在地表示でズームした時、青い円が重なって描画されてしまうバグ
Operaのバージョンは以前試してだめだった11.01のままで変わっていないので、どうやらGoogle側の問題だったらしい。

2:3x頃寝て、8:4x頃起きる。

朝飯は総菜パン、ミルクティ。

緊急事態発生。Woooの画像出力が死んだ。
HDMIには何も出ず(音も出ない)、アナログ(コンポジット)も画面が頻繁に消える現象が発生してとても視聴に耐えない(こちらは音声は正常)。
さらに致命的なのが、操作画面が一瞬しか表示されないことだ。
その理由はおそらくこうだ。
現在、「選択したチャンネルの映像(1~2秒、画面Aとする)」→暗転→「Wooo操作画面・オーバーレイ用バッファ(1秒未満、画面Bとする)」→暗転(以下ループ)となっている。
普通に番組を見ている時には画面Aにも画面Bにも番組の映像が出る。
しかし、録画番組一覧や予約一覧を出した時には、画面Aには何も出ず、画面Bにだけ操作画面が出る。
この症状のせいでムーブすらできない状況だ(実際は時間をかければできそうだが…)。
とりあえず内部の埃を掃除機で吸い取り、電源コードを抜いてしばらく放置してみることにした(幸い夜まで予約が入ってない)。
これでダメなら買い替えも考えないといけないな。

…と書いてたら数分放置で復活したww脅しが効いたか?でもいつまたダメになるか分からん。
そろそろ新機種の選定をしないと。

昼飯は白身魚のフライ、白飯。

Woooに溜まってる録画をムーブ。
朝の緊急事態対処の時に使ったDVDプレーヤに画面出力し、ニコニコ動画を視聴しつつムーブ。
このサブ画面いいな。でもずっと置いておくには場所がない。
→といいつつ床に放置。そのうち画面割りそうで怖いが。

掃除。最近隔週になりつつあるな…。

晩飯は生卵+納豆、ししゃも、インスタント味噌汁(わかめ)、トマト、白飯。