VAIO Z11のプチフリ的現象まとめ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Fen」(VAIO Z11)のプチフリについて新たに分かったことと、今まで分かってることのまとめ。

・Windows 7のジャンプリスト(タスクバーのアイコン右クリック)を出し、その上をマウス移動させると「ほぼ100%」発生する。
たまに発生しづらい時もあるが、何度もマウス移動しているとやがて発生する。
同じくタスク切り替えでも発生する。要するにタスクバーの項目が展開される時に起こる。
・フリーズ状態になると例えリアルタイム優先度のプロセスであってもフリーズし、動かない。
・フリーズ中のキー入力(ホットキー、グラボ切替スイッチ含む)は後で一気に反映される
・フリーズ中にPrintScreenを押したら、フリーズ直前の時刻のSSが撮れた。復帰後、画面更新される前にキー入力が受け付けられてる?
・フリーズ時間はほぼ90秒ちょうど。
・Norton停止、Windows Search停止、ディスクのライトキャッシュ有効・無効切替、ページファイル無効も試したがいずれもフリーズ(SuperFetchは最初から停止していたので弄らず)。
・フリーズ直後のリソースモニタを見ると、どうもユーザレジストリに何か書きこんでるっぽい?(これは単なる見間違いかも、参考程度)
・CrystalDiskMarkでQD32を4つ同時に動かしても、自作プログラムで64KiBのファイルを32000個連続で書き込んでもプチフリしないのに、その直後にエクスプローラのタスクを切り替えようとしたらプチフリ。
・ネットで見かけるiaStor関連のプチフリとは原因が違うらしい。今まで何十回と発生してるがiaStorは5回だけ。

実はVAIO Z11/Z12にはプチフリが起きやすい問題があるようなのだが(参考:SONY VAIO Z まとめサイト - 不具合情報)、その問題に対する対策アップデートはすでに適用済みである。
それに2~3秒や30~60秒ではなくほぼ90秒と決まっている点もおかしい。

しかし、せっかく20万円もかけて、縦解像度を少し犠牲にしてでも「Fen」2nd(LaVie RX LR700/8E)の後継として買ったのに、これはかなり凹むなぁ。
買った当初は高性能っぷりに酔いしれていたのであまり気にしなかったが、あとからじわじわとボディブローのように効いてくる感じだ。
もしかしたら2年後ぐらいに買い替えてるかもしれないな…。