モバイル回線を捨てる、という選択について考える

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前2つはメモ書きしてから貼りつけたが、これは直接ブラウザでフルスクラッチ。まあ、それはどうでもいい。

今まで何度となく「私にとって理想のモバイル回線とは」「モバイル回線をどうするか」といった記事を上げまくってきた。
ここであえて「モバイル回線(※)を捨てる」という選択肢についても検討してみる。
※:ここではモバイルブロードバンド(データ通信専用)回線のこと。さすがに携帯電話(音声回線)を解約すると実家との連絡などに困る。

モバイルにおいてネット(音声通話を除く)を使いたい理由というのは何だろうか。
考えられることとして「(リアルタイム)コミュニケーション」「リアルタイム情報取得・保存」「暇つぶし」など様々。
要するに普段自宅で使ってる環境が使えない時にも上記のようなことがしたいから使うのである。
(もっとも、最近の世代は最初からモバイル機器しか持たず、自宅にPCや固定回線がない状況も考えられる。その場合については私には関係ないので省略)

確かに数か月前までは暇つぶし、もといライフワークとしてニコニコ動画を視聴するためにモバイル回線を必要とした。
さらにその前にさかのぼると、日記(blogではない。リモートデスクトップやVNCで「Fen」2ndに接続してFrontPageで編集していた)、SETIスコア記録(これもリモートデスクトップやVNCで接続して記録)などもやっていた。
だが、今は平日に関しては潰せる暇がない。むしろ時間がないぐらいだ。
会社までは徒歩7分と短く、車が1台通るのがやっとでよそ見してると轢かれるような状況なのでモバイル機器を使いながら歩くのは不可能。
会社では私物電子機器の利用は一切禁止されており、昼休みも買い出しに30分ほど食うので使う暇がない。
休日にしても、平日だけで消化しきれなかったニコニコ動画や、買い出し、日記執筆、データ整理など時間に余裕がなく、それらは固定回線(光ファイバー)の利用で事足りるためモバイル回線は不要。
たまに遊びで出かけることもあるが、それでもモバイル回線ですることといったらちょっとしたWebの閲覧と日記メモの保存ぐらい。それこそガラケーかスマートフォンでやれって状態だ。
日記メモに関しては出かける前に取得しておいて、帰ったら保存でもかまわない。どうせ投稿するのは帰宅後に編集してからだ。

つまり

・(リアルタイム)コミュニケーション…モバイル回線でのコミュニケーションを必要としてない(コミュニケーション自体は少ないがないわけではない。例えば固定回線でのチャット、携帯電話音声回線での通話)。
・リアルタイム情報取得・保存…いわゆる「クラウド」にはデータを保存してない(自鯖を使っている)。それもリアルタイムじゃなくてもかまわないケースが多い。
・暇つぶし…暇がない

どう考えてもモバイル回線不要。
それでも何十回とモバイル回線考察を重ねるのは、かつて大学・大学院時代にモバイラー体験をして、その時の感覚(コンテンツそのものではなく、モバイルしている自分自身の姿)が楽しくて忘れられず、再びそういった体験をしたいと思ってるからだろう。
ただ、当時は通学という半ば義務のような状況で時間を活用するために行っており、後半になるまでほとんど親が貯めてくれた金を元にして学費・交通費・通信費を賄うことができたが、今はわざわざ少ない時間を潰す必要があり、さらにすべて自分の収入から出るため他の生活費を削らなくてはならない。
そりゃニー○にでもなれば話は別だが、わずかな期間楽しんだ後は地獄が待っていることが分かり切っているので、わざわざそんな危険を冒すことは考えられない。
残された方法は転職ぐらいしかないが、キャリアも浅く実力もなく、さらに就職難の現状に加えて3年条項(離職後3年間は同種の企業に就職することを制限するという、IT系の企業ならもはや常識ともいえる規則)があるので実質的に選択肢としてはないも同然。

ざんねん!わたしのもばいらーじんせいはここでおわってしまった!

神は言っている、ここで諦める運命ではないと…。

でも何度考えても合理的にモバイラーを続ける方法がない。
超ハイリスクの選択肢か、金と時間を湯水のように浪費する非効率的な方法しか残されていない。

仮にニコニコ動画の視聴時間が大幅に減り、外出する時間ができたとしても、モバイラー体験をするには電車で遠出する必要がある。
そんなことをする時間や金があるのなら、食事の改善や趣味のプログラミング再開(最近あまりやってない)、新聞購読などやりたいことはまだ山ほどある。
もはやモバイラー体験とはは二度と戻れない学生時代そのものなのかもしれない。

ところで、上記で何度も出てきてる「モバイラー体験」ってのは具体的にどういうことかというと、

・録画したTV番組を視聴(これネット使わないw)
・ニコニコ動画を視聴(自宅でやった方が質も量も稼げる。また内容がやばい動画だった場合は…((((((;゜Д゜)))))))
・あまり必要性はないがとりあえずメールをチェック(そしてまたくだらんDMだけというオチw)
・あまり必要性はないがとりあえずいつもの巡回サイトをチェック(大抵前回から更新されてない。そりゃ何度も見てればそうなる)
・ほとんど必要性はないがinSSIDerでウォードライビングもどき(暗号化なしのAPを見つけても実際に繋ぎに行くことはない)
・PlaceEngineログ取り(あまりとれない、上位のスコアが高すぎて追いつけない)
・GPSログ取り(同じ経路を何度も取っても意味がない)
・スループットテスト(あんたは回線事業者かww>私)
・無駄にナビ・地図閲覧(だから同じ経路を(ry)
・自宅に保存したアカウント情報参照(唯一実用性のあるのはこれぐらい。ごくたまにしか使わない南海特急券予約のアカウントとか。でももうりんかん乗らないから意味ない?)

あ、あれ…ほとんど意味がないwworz
やはりモバイル回線捨てるべきかなぁ。