IS03雑多メモ(10/6分)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IS03買う方向で前向き検討。以下、雑多メモ
・Android 2.2アップデートはほぼ確定とみてもOKっぽい(公式発言があったらしい)。
 ニコニコ動画も視聴できるようになるか?というかHTML5使えるらしいので今でも視聴可能?
・T-01A購入時期とほぼ1年ずらすことで、2年縛りの半分(1年)ずつで買い替えることが可能(参議院の改選みたいだな)。
・使ってみたいアプリ…セカイカメラ(すぐ飽きそうな気もするけど)
・今W62CAで使ってる機能で使えなくなるのはG'z Gearのコンパス以外と防犯ブザーぐらいか。あまり使ってないからいいか。
・バッテリはT-01Aより少し容量が多いが待ち受けとしてはやや少ない(カタログ値だが)。W62CAと比べても異常に少ないってわけでもない。
・メールの打ちづらさだが、そもそも言ってるほど携帯電話でメール打ってない(ぉ)。むしろ慣れればAndroid/iPhoneのような新方式の方が速かったりして。
・不安なのは防水と耐衝撃性。といっても、大雨の中や風呂場で使うつもりではないし、落としたら画面の大きいスマートフォンはどうしても割れるだろう。
 それこそLUMIXフォンじゃなくてLet'sphone(Let'snoteのスマートフォン版)でも出ない限りコンクリート100cm落下耐久とか無理だな。
・同じか少し上ぐらいのスペックで他社から出てても多分買わない。ちょうどW62CAの割賦が切れてるのと、メイン携帯電話回線(家族通話)として今後長期間の保持が間違いないauだからってのが大きい。
・DesireやGalaxy、Xperia、iPhone 4などの競合機種に比べてスペックが低いが、むしろ多少低いぐらいじゃないと私の場合viliv N5とかCF-R8Gが食われる。
 買うとしたらW62CAとの置き換えになるため、週末などの外出時はIS03+何か、って形になる(IS03のみってことはまずない)。
・今の私にとって「必要」な端末ではない。W62CAで「十分」である。
 だが、もはやそういった「必要・十分論」だけでは語れない。ぶっちゃけるとAndroid端末欲しい。
 (他社や非3GのAndroidじゃダメな理由は上2つの項目参照)
・OSアップデートに関してだが、アプリはAndroidマーケット経由に関しては再ダウンロードでおk、Google関連データもクラウドに保持、写真やテキストファイルはSDにバックアップでいいらしい。
 問題はワンセグ録画ファイルだが、SDに録画している分に関しては同じSDである限り再生できる?
・端末で料金確認できるのか?→ガラケーのように「メニュー→1連打」は無理っぽい。PC用サポートサイトで確認可能。アカウントは取得した。
・アンテナDASH→ロケタッチに乗り換えか?正直アンテナDASH飽きて全くやってないし。
・ナビウォーク…はそのままアカウント移行可能なのかな。有料プランは315円のみ?T-01AのいつもNAVI解約してこっちに集約するか?
 ただ、AndroidってことでGoogle Mapsでなんとかなりそうな気もする。最近ほとんどナビを必要とする場面がないし。

●IS03購入した場合のコスト変動
・プランEのメール無料がなくなる影響…
 直近5か月で平均3462、最大8361パケット。0.1円/パケットとしても平均で500円切る程度か。
・3G回線使用によるパケット代増加の影響…
 むしろこちらが大きい。最大で現行+6000円程度になる?
 Wi-Fiでemobileにトラフィック逃がせば+3000円程度に抑えられるか?
 現状のプランE→プランSS+ダブル定額で+3000円に抑えようと思ったら53333パケット(6.51M)。
 動画、地図、大半のWebはemobileにオフロードするとして、メール、一部のWeb(3G必須系※)で1720~1777パケット/日?
・機種(初Android)入手に伴う短期的なコスト増(パケット、アプリ)と、長期的な収束点
 最初の2~3か月で+10000~20000ぐらい?その後は+4000~+6000で推移、いずれは+3000ほどで安定目指す
・本体代金
 4万前半想定?2年で平滑化しても月あたり2000円はいかないかと思われる。

トータル(本体代金込み)でMax+9000円/月ぐらい、想定としては+5000~+5500円/月か。
5000円として2年で12万円。このあたりがリミットかと。

・期待はずれだった場合の対処
 へこむってレベルじゃ(ry
 とりあえず枕を涙で濡らすか。
・T-01Aの処遇と今後の展開(回線のこともあるし、軽く解約ってわけにもいかん)
 徐々にフェードアウト?いずれはdocomoガラケーフィーチャーフォンへの移行も考えておく(中古機種でも可)
 あるいはWindows Phone が出たらそれに変更という手も。
 IS03を買ったら次のau端末もAndroidと行きたいところなので(環境・データの移行が楽)、au=Android系、docomo=Windows Phone系とする。
 仮にiPhoneが欲しくなったらSoftBank=iPhoneという、見事な3キャリア3機種競合なしの関係が出来上がる。
 まあ、iPhoneはとりあえずアップデートにiTunes不要にならない限り(あるいはMacを買わない限り)手を出さない予定だ。
・IS04以降や、来年モデルの可能性検討
 来年11月以降で、かつdocomoから出れば、T-01Aの縛りが切れるのでそちらで買い替え可能
 ただ、ひとつ前の項目にも書いたようにIS03を買った場合はau=Android(orガラケー)、docomo=Windows Phone(orガラケー)としたほうが環境構築が楽そうなので、Androidは2年先まで待つことに。
 3.0以降は当分出ないorターゲットが違うっぽい(どちらかというとiPadやNetWalkerのようなデバイス向け?)ので今は考えない。