約定期日記@約定期blog(2013/7/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は結構積みコンテンツを減らせたかな。
ほむPCのベンチマーク比較記事も上げようと思ってたけど時間がないから次の週末にするか。
使用編は軽めにして同時に上げてしまうか。どうせ説明的な記事はすでにたくさん上がってるから、同じことをやる必要はないし。



おお、これは今期アニメの中でもかなり期待だな…と思わず言ってしまいそうになる。
昔だったらこの動画長だと違和感あったけど、最近は公式アニメ(動画番号がso~でニコニコチャンネルから配信)でも本編これぐらいのあるからなぁ。
ノンクレジットOP投稿から約1年か。
2話?に早くもwktk。


3:4x頃寝て、途中何度か起きるが二度寝、8:1x頃起きる。


朝飯はデニッシュブレッドマイルドくるみ[差し入れ]、カルピスティー。
なんかキャラ名みたいなパンだな(ぉ)。
少しオーブントースターで温めるといいと書いてあったのでやってみたが確かに美味い。
オーブントースター使うってことは食パン的な食感かと思ったけど違った。
カスピスティーってのはミルクティーのミルク(私の場合は牛乳で代用)代わりにカルピスウォーター入れたやつ。
…なんか普通に甘めのストレートディーみたいな感じだ。不味くはないがまろやかさはないね。
まあ、カルピスは見た目がちょっと牛乳っぽいってだけで全然違うからな。


ぬあぁ、録画ミスってイッテQ消失orz。
鉄腕DASHはHDDに録画できてた。
予定ではDVDの半分にDASH、残りにイッテQを入れるつもりが、DVDに先週のビフォアフが残ったままだったため、画質指定してたDASHは代行モードに移行してHDDに録画、画質変動にしてたイッテQは残り2分に無理矢理録画しようとしたが失敗して強制終了という結果に。



完成映像だとうまいこといってたから簡単そうに見えるけどやはり大変だったんだな。


嫁コレ、話しかける1周するのにかかる時間は最速で6分ってところか。
スコア的にはなでると同じぐらいなのに倍近くかかる上にタップ回数が多くて面倒だ


昼飯は焼き鳥2本[差し入れ]、白飯。


時間調整しながらできるだけロスがないように嫁コレ。
今日中に15万は稼ぎたい。とりあえず貯めておいたプレゼント一気に渡したら1.5万になった。



ぬおぉぉぉ、ほむほむぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
前回はどうなるかと思ったけど復活してよかった。
それにしてもこのほむほむ可愛すぎ。
杏子がガチ話に振ってなかったらhshsしすぎで倒れたかもしれないと思うほど。
しかし、そろそろ終わりが見えてきて、配布が楽しみな一方で、絶対に積みゲーにしちゃいそうだなぁという危惧も。
何年経ってもいいから全ルートプレイ動画とか出ないかな(ぉ)。


ぬわー、ステラC3部とミルキィ2期録画忘れてた。
1話はニコニコ動画で見るか。とりあえず2話から予約入れておこう。
ミルキィ2期のほうはAT-Xの方が捕捉できたのでそっちで見るかも。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

まどマギアンソロ4巻読了。
ギャグもシリアスもいい感じにあって(順番も含めて)、どれもよかった。
途中でなんどかだばぁってしまったほむ。
コメントレターのほむほむもいいほむ。実に充実した時間だったほむ。

しかし、ギャグパートのほむほむはちょっとアホっぽいところがある気がする。
まあ、それも含めてほむほむ大好きなんだけど。

今回いくつかほむほむとさやかがメインの話があったけど、最近増えてきてる?
2828とも想い合いとも違う、この絶妙な関係がなんかいい。
もちろん、嫁になるのだー的な展開もそれはそれでありだと思う。
まあ、その場合はほむほむにメガほむ化してもらわないとだめかもしれないが。

メガほむ化といえば魔力足りなくて節約のために眼鏡かける話があった。
あぁ、このほむらちゃん可愛いほむ!ノーマルほむのメガほむ化はなんというかもう、震えるね。
その時電撃が走るっていうか、撃ち抜かれるっていうか。
そういえばほむほむのことを「単なるメインメンバーの1人」から「気になる人」だと意識し始めたのは本編8話の素が出たシーンだったな(メガほむにはなってないけど)。
どうも一見クールで強がってる子の素が出ちゃうのに弱いらしい。
フォトカノの亜岐たんもそういうところがあったからか、あのアニメの中では一番のお気に入り。
まあ、スク水・競泳水着が似合うって補正もあったけどね。公式絵でほむほむのスク水姿が見たい…!

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

アンソロ読み終わった勢いで、半年ぐらい積んでたthe illustrated bookを鑑賞。
本だけど「読了」って感じの内容じゃないからね(絵が主体だし)。

順を追って感想など(一部)。

カバー裏(とぅん!←おいw)
やはりこのシーンは白黒が合う。だからあえてここに配置したのか?
ちなみにとぅん!は「ほむらちゃほむほむ」のネタ。

10P(まどさや魔女結界入り)
改めて周りの使い魔がこえぇ、もしこの場にいたら悲鳴を上げてうずくまってしまいそう。

12P(マミさん登場)
直前の状況からこのマミさん。実際に目の前で見たら女神か天使かって感じだろうなぁ。
本編だと未変身状態で登場してるけど、この本だと変身後の絵になってるのでなおさらその印象が強い。

14P(\けいやく/)
…思わず「\すげぇ/」ってセリフが脳内を駆け巡った。
大沖節が強すぎてまどマギの印象が吹っ飛んでしまう。
しかし、キュゥべえだからこそこの絵柄が合うんだろうな。

26P(シャルロッテ戦直前マミまど)
このシーン、TV初見時は「メインキャラ補正で生き残るだろう」と思ってたし、その後もしばらくは「マミさんが調子に乗って自滅」って印象がぬぐい切れなかった。
しかし、劇場版前編(始まりの物語)を何度か見てたらなんかすごいだばぁって来た。
まあ、TV版はミスリードするためにわざと調子に乗ってる感を演出(※)する必要があったから仕方ない(そう考えると制作サイドの思惑通りにひっかかったことになるな)。
※:もう何も怖くないのポーズとか、「体が軽い、こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて、もう何も恐くない」の三段活用とか。
  劇場版だと前2つを削って、あとの「私――独りぼっちじゃないもの!」と繋げることで本質を見えやすくしている?

30P(マミる直前)
本編初見の時は「おい、何やってるんだ逃げろっ!」とか思ってたけど、この絵を見たらそんなこと言ってられない。
恐いというより、まさに「え?」としか言いようがない状況。
たぶんほむほむでも初見だと食われそう(不意打ちに弱いからなぁ)。

38P(ぶっ潰す宣言杏子)
初見の時は本当に超ワルに見えたものだ。
この絵だとちょっと可愛くてそうは思えないけど。あと、本編の流れを知っちゃってるからね。

62P(痛みなんて消しちゃえるさやか)
ひぃぃぃ。
この絵を書いてるのはおりこ☆マギカの人か。
おりマギは絵がちょっと怖いのと最後があれなのでちょっとトラウマってる。
傷が癒えた頃にまた読もう。

64P(キュゥべえ蜂の巣後のほむまど)
…。
2回ぐらいだばぁしちゃってしばらく手が止まってしまった。
ここは泣けるだけじゃなくてほむほむを好きになっていくきっかけとなったシーンなので特別な思い入れがある。
いつもイラスト集とかニコニコ静画とかのほむほむはprprしてるのだが、ここだけはそういう気分になれない。
あぁ、コメ書いてたらまただばぁしそう。

66P(あたしってほんとバカ)
コミック版の表現に近い感じ。グリーフシード化はしてないけど。
film memoriesでシーン比較してて気づいたが、TV・BD・劇場版のあのシャフ度なシーンは最初に誰が描いたのか分からないと書いてあった。
あれはややオーバーアクションな気もするが、考えてみれば最後まで精いっぱい「さやからしく」あろうとしてるのかもしれない。
そう考えると印象が全然違うな。

76P(メガほむ自己紹介)
prprprprhshshshs。
64Pのほうでprprできなかった分こっちで思う存分prpr(ぉ)。
まったく、メガほむは最高だz…げふん。

82P(マミさん、まどか、ほむほむでお茶会)
ここにすごく混ざりたい…!
できれば芸術家の魔女でほむほむと一緒に助けられるあたりから居たい。

88P(射太興業でお買い物タイムほむ)
ああぁ、このぷるぷるしてるほむほむ可愛いほむ!つついたらくずれそうなぷるぷるっぷりほむ。

90P(みんな死ぬしかないじゃない!)
よく豆腐メンタルとか精神崩壊とか言われるけど、がしっと銃身を支えて正面を直視できてる時点で絶望はしてても意思はしっかりあるはず。
行動も恐ろしく論理的。まあ、そのあたりは随分前から言われてるけど。
まあ、これも「ほんとバカ」のシーンと同じくTV・BD・劇場版はややオーバーアクションな分ネタにされやすいんだろうなぁ。

94P(ほむホームでの真実告白タイム)
8話のあそこと並んでだばぁシーン。
しかし、こっちはどうも動的なものとして記憶されてるらしく、動かないとどうも呼び起こしが弱い。

106P(アルティメットまどか)
アルティメットまどかの服は可愛くていいなぁと思う。ちょっと着てみt…げふんげふん。
でもアルまどのコスプレは無理だろうなぁ。フィギュアでも設置面積半端ないし。
できたとしても、ステージ上で半径10mぐらいロープ張ってやらないとだめだな。

なんか絵の感想というより単なる本編の感想になってる部分もあるけど気にしない(ぉ)。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

ぬわー!時間ががが@19:16。
19時までに晩飯用意しようと思ってたのにイラスト感想書いてたらこんな時間。


晩飯は焼き鯖、目玉焼き、トマト、白飯。



まどオンでいうところのプラチケみたいなものか。



ほむぅぅぅ。
OPとの対比で「今度こそ!」→「まただめだったよ…」という感じがして絶望感がずももも。
でもきっと最後には…!


ニコニコ動画チェックや日記コミットが早めに終わったので、先日ぽちった文鳥写真集(というかフォトコミック)を見る。
うおぉぉ可愛いたまらんへふへふしてぇぇぇ!!
今年は7月帰省しないから次に会えるのは8/13の深夜あたりかな。

そんなに好きなら飼えばいいと思うかもしれないが、今住んでるところはペット不可だし、仮にOKだったとしても今の私に文鳥の世話をする余裕はない(精神的にも時間的にも金銭的にも)。
なので絵に描いた餅ならぬ文鳥を眺めて寂しさを紛らわすしかない。
いや、むしろまぎれるどころか禁断症状がががが…うぉぉへふへふ!へふへふ!へふh(ry

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まどか「玩具少女まどか☆オモチャ」 : まと☆マギ ブログ
そういえばこの手のおもちゃ(変形ロボとか)はほとんどなかったな。
名も知らぬ謎の変形セットが1つあったぐらいか。
その代わりにぜんまい式時計のコアユニットを天空の城とかいって遊んでた記憶が。

さやか「な、なあ転校生。ちょっと相談が……」ほむら「!?」 : まと☆マギ ブログ
相変わらず安価SSはめちゃくちゃだな。というかこれハッピーエンドなのか?
まあ、ほむほむからすれば「まどかを助けることができた(契約回避)」ので問題ないのかもしれない。
でも、この後まどかを取ろうとしたら絶対さやかが魔女化するだろうな。

任天堂、WiiUのHTML5&Javascriptによるゲーム開発を一般人に無償開放 /useWill.com
ネイティブコードでの開発は解放されないのか?やはりセキュリティの問題か。
激しい動きが要求されるようなゲームは依然としてゲームメーカー独占ってことかな。
まあ、個人とかだとその規模のゲームを作るのは困難だし、実質的に問題はないって認識なのかもしれない。

マミ「似たもの同士」 : まと☆マギ ブログ
ほむら「似たもの同士」 : まと☆マギ ブログ
マミほむはつかず離れずの微妙な距離感がいい。
しかし料理下手なマミさんは珍しい?お菓子以外はだめなのだろうか。
逆に料理できるほむほむもあまりないかも。他のSSだとカロリーメイトとかウィダーインゼリーとか食べてるし。
でもまどかのためだったら満漢全席でも用意できそう(自分で料理するかは別として。アンソロ4にもそんなネタがあった)。
しかし、ほむ編のまどかとほむほむの関係が気になる…続きないの?iframe width=_blank