約定期日記@約定期blog(2013/7/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

余裕半減計画(ぉ)。
時間ががが。


2時頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


Dyn(旧dyndns.orgか?)の無料会員が、1か月(30日)に1回はWebからログインしないとホスト名が失効するようになったらしい。
一応保険で維持してるけど、ほとんど使ってないから失効しても影響はないのだが、とりあえずログインしとくか。


昼飯は鶏唐揚げ弁当。


晩飯はパスタ(明太子)、トマト、ゆで卵。


ボイコレウェヒースウエハース2が届いた。
さて、今回は一発で全ほむ揃うかな…?
とりあえず今日は3個開けた。m2-04(さやか)、09(まどか)、16(杏子)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

バッテリーとスマホ再充電用電源アダプターをコンパクトに一体化した「BOLT」 - GIGAZINE
要するに直接プラグが付いたモバイルバッテリーってことか。
そのうち大手メーカーからも出そうだな。
それよりも5~19V出力できる共通サイズのジャック規格が欲しい。
電気的な安全性の問題で難しいのかもしれないが…。
microUSBで19V4Aぐらい供給できればいいんだけど。

頭にセットして脳を刺激して能力を引き上げるゲーマー用ヘッドセット「foc.us」 - GIGAZINE
外そうとしたら脳チンされそうなんだが(ナーヴギアかw)。

写真をドラッグ&ドロップするだけでオリジナルのスマホケースが自作できる「Casetagram」 - GIGAZINE
Androidも少ないけど何機種かあるな。
でも勝手にキャラとかやると著作権的にアウトだろうな。

次世代スマートフォンのスクリーンは、セルフ消毒が可能になる : ギズモード・ジャパン
消毒もすごいが、透明度上がるのもかなりwktk。
これでもう「グレアタイプだから屋外だと見づらい」なんてことはなくなるか?

「3DプリンタよりもCNCルータがクール」 ――米Make誌編集長が描くメイカームーブメントの将来像|World Voiceプレミアム|ダイヤモンド・オンライン
確かに、積層していく3Dプリンタより、塊から削りだすルータのほうが剛性はありそう。
刃をダイヤモンドとかにすれば鋼鉄で美少女フィギュア作るなんてことも夢ではないかもしれない。
…くるみか?(ぉ)

緊急脱出時に荷物持ち出しは禁物 アシアナ機乗客避難にみる問題点 - WSJ.com
しかし、物は買えても情報は買えないからなぁ(電子書籍とかは買い直せるけど)。
自然な形(重すぎず、ごわごわしない)で服と一体化できればいいのだが。さすがに「服を脱いで!」とは言われないだろうし。
しかし、それが開発されるまでの間は、飛行機に乗る時は高価な全部入りPCじゃなくて安いUltrabookにしておいて、さらにデータは全部クラウドにバックアップしておけば安心だ。

内部メール誰でも閲覧「グーグルグループ」利用 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ここで「はいGoogle禁止!」で終わらずに「なぜこうなったか→省内システムが使いづらい→改良しよう」って流れにすべき。
情報の重要度に段階をつけるとか、

「楽天スーパーポイント」盗まれる被害相次ぐ、他人のEdyに不正移行 -INTERNET Watch
楽天ポイント消える…電子マネーへ不正移行?説明なくサービス終了 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
私は無事に5000ほど楽天→Edyに変換した。
そういえばEdyも今は楽天Edyなんだったな。でもどうしてもその名前で呼ぶ気にはなれない。eBankもしかり。

さくら、レンタルサーバとメールボックスでディスク容量を最大3倍超に増量 -INTERNET Watch
そのうちスタンダードも500Gとか1Tとかになるんじゃないか?
ますます自鯖を続ける意味が薄くなってくるな。
まあ、メインマシンとの回線速度やレイテンシを考えるとオールクラウド化ってのは無理があるが。

Adobe、Flash Playerのセキュリティ修正を公開、ShockwaveとColdFusionも -INTERNET Watch
毎回Android版のアップデートが面倒。

「Movable Type 6」ベータ版が公開、正式版は10月出荷予定 -INTERNET Watch
まだ3.15ja…もはや(Win7や8に対する)Windows XPってレベルじゃないぐらい化石だろ。
テンプレート改造の領域を超えて手を入れてしまってる(特定のユーザ名を特別扱いするようにハードコードするなど)ので移行しづらい。

スマホ向け広告、フィーチャーフォン向けを上回る -INTERNET Watch
むしろ今までフィーチャフォン向け広告市場がそんなにあったというのが驚き。
あんな小さな画面に無理矢理広告出すとかまじ勘弁。

杏子「さやかの為にバイトする」 : まと☆マギ ブログ
ほむほむがまどかのためにループして、マミキュゥなコンビニにたどりつき、杏さや、そして最後は大団円。
やっぱり全員いてこそのまどマギだな。誰一人として欠けるわけにはいかない。
でもほむほむが一番好きってのはそれとは別。ほむほむつっつprpr。

まどか「ハメ技ばっかりしてくるから嫌い」 ほむら「え……?」 : まと☆マギ ブログ
無限ループ。
しかし、もらえる能力を計算して願いをする魔法少女って考えは斬新だな。
まあ、願いは一瞬で終わっちゃうけど、能力はその後魔法少女として生きるための力だから、重要といえば重要だ。

夫のアニメグッズを捨てたら「離婚だ今すぐ出て行ってほしい」と言われる 妻は家事放棄 | ニコニコニュース
離婚で済めばまだいい方だろう。私だったら数千万円ぐらいで民事訴訟ふっかけてやる(もちろん減額されるのを見越して高めに)。
まあ、それ以前に結婚する時に「趣味に手出し禁止、廃棄したらヤフオク等で原状回復に努め、不可能な場合は1点に付き10万円または最終落札価格のいずれか高い方の賠償金」という誓約書にサインさせて、コレクションルームにSECOMとかALSOKとかかけるぐらいしておくべき。

もっとも、三次元に浮気するって時点で二次元への愛はしょせんその程度だったということだが。
ましてや趣味を共有できない一般人と結婚するなんて、完全にオタ辞める覚悟がないとやるべきことじゃない。
しかし、怖いのが「最初だけ理解しているふり」で、徐々に蓄積していった不満が一気に爆発すると大変なことになりかねない。

お寿司が高速で直進する「回らない回転寿司」が想像以上に近未来だった | ニコニコニュース
だめだこりゃ、絶対行かない。
最近は記事にもあるように高速レーンがどの店でも常備されているが、私は注文専用メニューを除いて、回っているものにしか手を出さない。
例え目当てのものがなくても何分でも粘る(腹を休ませるのにもちょうどいい)。

TPP「しっかり国益守る」=安倍首相 | ニコニコニュース
国益はいらない、オタ益をくれ。
極端な話、尖閣竹島北方領土全部放棄、中国・韓国にタダで100億ドルポンとあげる、代わりに著作権親告罪維持と同人誌流通・コミケ永年保護とかいうやつがいたらふらっと投票しそうだ(ぉ)。
政治家ってのはある意味で政治オタなんだから、何か一つのことに全てをかけるオタへの理解はありそうなものなのだが。
ネギま!の作者(赤松さん)なんかは最悪当日版権でなんとかできないか模索してるっぽいけど、イベント行けない(行かない)派としては委託通販による同人誌流通を残してもらわないことには困る。
今でも立体物は委託通販があまりされない(ないわけではないが、数が少なく売り切れたら基本的に再販なし)ので入手困難なのに、それに加えて同人誌までもそんなことになったら…。