約定期日記@約定期blog(2013/7/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ついに誕生月に入ってしまった。28歳まで秒読み段階。


0:5x頃寝て、7:2x頃起きる。
ぬぅ、調子が悪いな。


昨日リークされた叛逆公開日は誤報か?修正されてる。
まだ先の話だし、動くのはもうちょっと待った方がよさそうだな。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯は鶏唐揚げ弁当。


りからいずほむほむぽちったほむ!


晩飯は焼き鮭、手抜き玉子焼き(塩コショウ醤油マヨ)、トマト、白飯。


月次ニコニコ動画。
6月の視聴数は185(-67)、ファイルサイズ8.961GiB、長さは32時間9分27秒(+1:00:07)。
1日当たりの平均視聴時間は1時間4分19秒(+4:01)
先月の予想通り数は減ってる…というか、よく考えたら日数が減るんだから当たり前か?
しかし、1日当たりの平均をみると2月と4月は少なかったが、6月は増えている。
実況系と本編(ニコニコチャンネル)の比率がかなり高くなってきてるので、数が減っても時間は減らないんだろう。
とくに本編に関してはキャッシュ確保だけして結局時間取れずに未視聴ってケースが多いので、時間を水増しする要因になっている。

月次電力。
6月の総使用量は262.97kWh(平均365.24W)
うちPC系が154kWh(平均213.89W)、それ以外が108.97kWh(平均151.35W)
PC系の平均が増加してる要因の一つは、6/2からずっと空気清浄機が常時稼働してることだろう。
それまでは浴室(脱衣所)にあることが多かったのでPC系に入っていなかったが、自室ではPC系のコンセントに繋げているため。
一方、扇風機は今年からPC電力に含まれなくなった。それと合わせて少しエアコン使った分がPC以外の電力増加に表れている。

月次パケット(6月分)。
emobileは48.8MiB(バリューデータ下限の約16.27%)。
実家付近はエリアにならないし、新機種じゃないとSB3G使えないし、LTEに帯域取られて遅くなるし(元々機種と契約の関係で42Mは無理だが)、本気でIIJmioに乗り換えようかと検討中。
しかし、docomo系の機種はテザリング時にAPN固定など困った仕様があると見聞きしたことがあるので、よく調べないと痛い目にあいそうだ。。
auはメール2294パケット、EZweb6パケット。
何だろうこの6パケットって?Edyか?前に16パケット食った時は1円取られたが、今回は0円になっていた。
そして音声通話が2011/4以降で最も多い5677秒に。5000秒超えるのは2012年3月以来。
といっても、相手は両親だけなんだが。父の日にこちらからかけたのと、一昨日に母から電話が来た時に突然通話が切れてかけ直した分だろう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

コーヒー1杯の98%は水、残りの2%に入っている「とてもいいもの」とは? - GIGAZINE
元々好きじゃないとますます飲みたくなくなる話だ。

D-Wave社の量子コンピュータは「本物」~米研究者グループが「量子効果を確認」とネイチャーに発表 -INTERNET Watch
あ、やっぱり「偽物」だったのか。
いや、だって私は「一般的な意味での汎用量子コンピュータ」しか量子コンピュータだとは認めないからね。
例え世界の権威が認めようとも、こんなしょぼいのは量子コンピュータじゃない。
今までのコンピュータを全て過去にする、圧倒的かつ絶対の存在。SFを超越した世界。それこそが量子コンピュータ!
…多少夢見過ぎってのは認める。
でも、「本物」の量子コンピュータだったら、BitCoinの全マイニングを1秒で終わらせるぐらいのパワーはあるはずだ。
あとは1か月の気象予測演算とかレベル6シフト計画…ってそれは違うだろw

すごい! 15歳少女が手の温もりで光るLED懐中電灯を発明(動画) : ギズモード・ジャパン
ペルチェなんてCPUのオーバークロックかしょぼいUSB冷温庫ぐらいにしか使えないものだと思ってたよ。
そういう固定観念があるからダメなんだろうな。

【.biz 事例/インタビュー】Windows XPリプレースで厳しい局面に立たされる中小企業の現状と、意外な打開策 - PC Watch
そうなんだよな。実は意外と動いちゃったりする。
まあ、多少UIがおかしくなる等のことは起こるが…。
さすがに9x→7or8は無理があるだろうけど、いくらなんでももう9x使ってるところなんてほとんどないだろう(でも前にDOS使ってるって客が…)。

TPP交渉、著作権保護期間延長や非親告罪化を阻止するのは国民の関心 -INTERNET Watch
イベントに行かず、とら・メロン等で買ってる私にとってはCVマークも何の助けにもならないな。
何とかそれ以前に食い止めたいところだが、そもそもTPP交渉が密室すぎてどうなってるか全くわからんってのが厄介すぎる。

自分の体を動かしてゲーム中を走ったりできる完全VRを実現したデバイス「Omni」 - GIGAZINE
走ったり飛んだりもいいけど、女装コスしたり女体化したりできるフルダイブVRのほうがいいなぁ(ぉ)。
まあ、そんなの当分実現しそうにないけど。
でも、さすがに胸とかの感触は無理だとしても、スカートを穿いた感覚ぐらいはフィードバックできるんじゃないかな。
もはやゲームのリアル化に関してはそっち方面にしか興味がない(ぉ)。