購入後約3か月経ったviliv N5の現状、分かったこと、WILLCOM D4との比較など

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

また睡眠時間削って駄文書いちまったので捨てる(ぉ)。

かつて、viliv N5入手前にこんなことを書いていた(2010/7/13の日記冒頭文)。
購入確定(注文)→延期(入荷待ち)って、D4の時と状況が似てるな…。
まさか手に入れてからの運命もD4と同じなんてことはないだろうな。

同じどころかより酷い運命を辿っている気がする。
WILLCOM D4は一応NB100/H入手までは結構利用された(番組消化、プレゼン、文章作成など)し、NB100/H入手後も大学でときどき弄っていた。
viliv N5は、会社ではPC系の持ち込みが禁止されているため、鞄に仕込んではあるが帰宅途中(徒歩7分)にどうしてもPCが使いたくなった時ぐらいしか使い道がないので出番が少なすぎる。
実は以前に一度だけ突発的な出張があり、その道中暇すぎて(W62CA以外何も持っていなかったため)困ったので導入したというのもあるのだが、それ以来一度も出張がない。
もちろん週末や連休の外出時にも持ち出しているのだが、とにかく液晶の輝度が弱すぎて屋外ではまともに使えないためほとんど出番がない。
せっかくGPSを搭載しているのに、屋外で使えないからナビはT-01Aの役目。そもそもPC用Google MapsはGPSとの連携が悪すぎ(外部ソフトが必要)。
結局落ち着いた用途が卓上時計。これは今まで使っていた電波時計が電波状況の悪化と室内明度の低下で使いものにならなくなったためちょうどよかったのだが、残念ながらそれ以外の用途はほとんどない。

でも、ある意味これは予想の範囲内。とりあえずD4と違ってバッテリを気にせず常時鞄に仕込んでおいて、非常時に使えるPCが欲しかっただけで、何かに活用しようとは思っておらず、あえて期待を捨てていたから問題ない。
…まあ、そう言ってもここまで使わないことになろうとは思ってなかったけどな。

実はあわよくばD4の領域(寝モバ、体組成記録)を侵食してやろうかと思っていた部分もある。
だが、それはうまくいかなかった。その理由は以下の通り。
・Officeが入っていない(互換Officeも試したが、どうしても一部のレイアウトが破壊されてしまう)
・キーの打鍵ミスが多い(配列が変態的(※)、数字キーの幅が狭い、キーが柔らかすぎる+キートップが一面平坦なので隣のキーを押してしまう)
※:D4も一般的なキーボードと比べると標準的とは言い難いが、少なくとも体組成記録やログイン、パス指定など私の使い方に限って言えば十分標準的。
・キーにバックライトがないため別の照明を必要とする(D4も常時点灯しないが、左下が単独で機能しないFnであることを利用して無駄押しして点灯させている)
・寝ながら片手で支えて持った時に角が食いこんで痛い(D4の場合、寝モバとして使う時はViewスタイルが多いので、角が丸く食い込まない)
・ポインティングデバイスが使いづらい(スレを見ているとviliv N5のようなタイプが好みの人もいるようだが、私には向いていないようだ

寝モバと体組成記録では少し求める内容が違うが、どちらもD4なら問題なくてN5では問題がある。
キーに関してはアイソレーションにするか、あるいはキーの角を斜めに削るかすればましになるだろうが、この大きさのキーではどちらも厳しいだろう。そもそも既に手元にある物を加工するというわけにもいかないし。バックライトは加工しても無理だ。
寝モバに関しては、ファンレスで無音という点が唯一D4に対して圧倒的に勝っている。が、他で劣っているので使う気になれない。

今まで何度か「やはりD4をWin7+SSD化すべきだったのではないだろう」と考えたこともある。
しかし、それをやったところでN5の携帯性、静音性には及ばないし、割腹改造はどうしても心情的にやりたくなかった。
「Naoko」1st(VAIO U)を分解しまくった挙句ボロボロにしてしまったことがトラウマになっていて、もうモバイル機器の無茶な分解改造はしたくないのだ。
幸い、結果としてD4とN5は住み分けができている。となればこれ以上無理に領域の奪い合いをさせる必要はないだろう。

…あれ、これで何の問題もないよな?
あまり活用できてないのは予想内だし、D4との領土争いも決着。
用途も無事見つかり、その中では最大限の活用ができている。
問題があるとすれば…やはりコストか。
OSのアップグレードや液晶保護シートを含めると、93730円もかかってるんだよなぁ。
D4も結構かかったが(本体約82000円+Willcom回線料金)、その分濃く弄り倒したので十分元は取れているはず。
もし今どちらかを売らなければならないとなればN5だろうな。
D4の方が古く、性能的にも低い(か同じ)はずなのにどうしてか。高く売れるから?否。
それはやはり「愛」だよかがm(ry

おっと、時間が。さらb