約定期日記@約定期blog(2010/9/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週は土曜出勤で週末(週始?)の休みが1日しかないのに、viliv N5のGPSとかW-SIMとかに時間食ってしまいやヴぇー@9/27 1:20。

2:05頃、気付いたら開いてるタブ10個のうち9個が東方関連だったよ(残り1個はニコニコチャートのランキング)。
そうか、東方ニコ童祭か。熱気に乗せられて視聴しすぎないようにしないと…。

と思った10分後、そこには17個のタブ(全部東方)が…orz。
→その後、重複2つを発見したので結局この時点では15動画開いてたことに。
私は基本的に「書いてみた(描いてみた)」系の受付が良すぎるんだよな。
初級者~上級・超級・病級、浄化、人類には早すぎる、2828、など基本的になんでもおk(露骨なエログロ以外なら)。
これは東方に限らずアイマス、ボカロ、自主創作アニメ(するめいか、F-RUN)も含めて。
逆に踊ってみた、ダンス系はどうも受付が悪い(嫌いってわけじゃないし、全く見ないわけでもないが絶対数を比較すると少ない)。
ネタ曲やネタダンスは比較的受付がいいのは、どこか漫画的な「書いてみた臭」がするからなんだろうな。
…だからなんだと言われたら困るが、こういう動画の嗜好から性格診断とかできると面白いかもしれないな。

みさお動画(sm960783)に9月末で期限が切れるニコニコポイントをつぎ込む。
本当は3/30とか7/20のようなみさおに関係する日にするため来年の3/30まで待とうと思っていたのだが、期限切れでは仕方がない。
今年の7/20はすっかり忘れていてスルーしてしまったし。
ちなみにこの動画が初マイリストなんだよな。これをループ再生したくてマイリスト作った。
それまでは頑固にマイリスト機能を使ってなかったんだが、そこから一気に増えて今ではプレミアムアカウントMAXの25マイリスト(フォルダ)。
1つのマイリスト内で最も使いきってるのがVOCALOID曲その3用で437/500。他は結構空いてる。

3:05時点で9動画残ったので、Operaのセッションに積んで再起動、そして寝る。
どうもニコニコ動画のとりあえずマイリストに積むとそのまま放置してしまう傾向があるので。

3:3x頃寝て、10時頃起きる。

朝飯は総菜パン、ミルクティ。
久しぶりにフレンチトーストでも…と思ったが時間がないので却下。

スパイラル物置 - spiral cave: viliv N5で液晶側の分解画像が公開されていた。
…GPSが2チップ構成!?と思ったが、パッチアンテナ≠GPSチップなのでUBX-G5010が1つだけで間違いなさそう?
ただ、UBX-G5010は56pin MLF(QFN)なのだが、どう見ても28ピンしかない(シルク印刷を見ると、各辺中央の大きめのピンもカウントするらしい)。
残りの28ピンは内側に向いているのだろうか?(にしてはシルク印刷が変だ)。
また、どこにもu-bloxのロゴがない。
結局内部画像を見ても正確なチップ特定は不可能なようだorz。

寝る前から「Alpha」(viliv N5)を起動したままにしておいたのだが、フリーズはしなかった。
しかし、GPSが使えなくなり(スリープ→復帰させても再起動してもNMEAを吐かない)、弄ってたらフリーズ。
…どうなってんだ。まさかGPSユニットに負荷がかかるとフリーズなのか?

ヴぁー、久しぶりにW-SIMにかまってたらつい記事書きたくなって時間浪費orz。
そして「Omega」(WILLCOM D4)フリーズしてた。

昼飯は納豆+生卵、目玉焼き、白飯。

晩飯は炭火焼ハンバーグ(冷凍)、白身魚タルタルソース(冷凍)、トマト、白飯。

机の周りを整理し、あまり使わないようなものを別の場所に移す。

SETI@homeにアップロードできないので公式サイトをチェックしたら「アップロード領域がフル(空きがなくなった)」と書いてあった。
公式サイト開いたついでに30ドル寄付しておいた。いつもは25ドルだが、円高なので少し多め。
実は以前の寄付から1年以上経過していたので、もう数ヶ月間も寄付マークが消えていたのに気づいてなかった。
最近あまりSETI@homeに構ってないからなぁ。最適化クライアントのチェックもしてないし。
今後どの程度関わっていくかまだはっきりとした結論が出ていないが、とりあえずしばらくは「Naomi」1台体制で何とかやっていこう。