約定期日記@約定期blog(2010/9/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

HTML5化の流れでハードウェア動画再生支援がどうなるのか心配だったが、IE9のようにレンダリングにGPU使えば問題ない?
でも、低スペックマシンで使えないようだと困るなぁ。

昨日の23時頃寝て、5:50頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

位置情報ゲームの「コロプラ」、パソコンから利用可能に - ケータイ Watch
やはりPCからは位置情報登録できないか…。
そもそもGPS搭載のPCが少ない、GPS位置情報の取得に対応したブラウザがない、Wi-Fi位置情報だと精度が悪い、という問題もあるが、仮にGPS搭載PCで専用クライアントを作ったとしても、com0com+自作ソフトで偽NMEA流し込んで任意の地点に移動可能などのチートを恐れてのことかもしれない。
モバイル端末だとそこまで自由度がない(iPhoneなんかは規約や審査があるので特に)し。
まあ、本気でチートしようとしたらAndroidあたりは可能かもしれないけど、そこまで必死になって荒らそうって人もいないんだろう。

昼飯は満足ミッスク…じゃない、ミックス弁当。
私の中ではもはやミッスクとしか呼んでないけどな。

晩飯はパスタ(たらこクリーム)、トマト、ゆで卵。

IE9βを「Naoko」に入れてみる。
IE8ではできなかった、タブの切り離し・結合ができるようになってる。
まだβなので評価は保留だが、とりあえず恒例のPeacekeeperベンチマーク。
Opera、Chromeの最新版とともに比較してみた。
…半分以下ってどういうことだよorz。
IE8では実行されなかった項目も実行されてはいるのだが、それでもスコアが低すぎる。
この環境(Let'snote CF-R8G+Windows 7)でChromeが約4400、Operaが約4000なので、せめて3000はほしいところだ。
正式版までにその辺がブラッシュアップされることを期待している。
その他には
・GPUレンダリングが無効になってる。Intel GMA4500MHDじゃ無理なのか。それともβだからか。
→前者らしい。「Fen」(VAIO Z11)だとCPU内蔵でも外部GPUでもGPUレンダリング有効だった。
・W3C Geolocation APIはまだ実装されてない?Googleツールバー入れてても使えなくなってる。これも判定は正式版待ち。
→その後、Google Mapsでは使えるようになったが、自作のテストページでは何度やってもアウト。他のチェックサイトも×。
早くRCぐらいまで進んでほしいところだ。

SETI@homeサーバのエアコンが壊れてシステムダウンしてたらしい。

IEを9βにしたのと、Operaでいつの間にかPlaceEngineが正常に動作するようになってるので、「Naoko」のデフォルトブラウザをOperaに変更(今まではIE8)。
あとはニコニコ動画の保存確認用右クリック拡張メニューの代替だが、これはいい案を思いついた。
クリップボードにニコニコ動画の動画URLがコピーされたら、それを検知して保存されてるか表示する常駐アプリを作ればいい。
暴発を防ぐため、完全な形式(例:「http://www.nicovideo.jp/watch/sm9」)のみ反応し、それより省略されていても(例:動画番号のみ)修飾されていても(例:Aタグ)反応しないようにしておく。
もっとも、「Naoko」でニコニコ動画を視聴する機会はほとんどないだろうし、「Naomi」でのニコニコ動画視聴用ブラウザはIEのままなので別になくてもいいんだが、この連休で難波に行くときにでも使おうかと思って。