約定期日記@約定期blog(2010/9/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さあ、早くGPS搭載機器メーカーはみちびき(QZSS)対応ファームウェアを準備する作業にとりかかるんだ!(ぉ)
…まあ、チップメーカー(SiRFやu-blox)が用意してくれないことにはどうにもならないし、そもそもファームアップ不可能なチップもある(特にモバイル機器やPNDへの組み込み向けに多いらしい)ので厳しそうだが。

0:4x頃寝て、6:50頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

【趣味のインターネット地図ウォッチ】 第93回:準天頂衛星初号機「みちびき」のデータ公開サイト「QZ-Vision」ほか -INTERNET Watch
えー、既存GPSレシーバはそのままじゃ対応不可かよorz。
W62CAやT-01Aは何らかのファームアップが出るかもしれないが、UMGPSは無理かなぁ。
viliv N5は新しいけど国内メーカーじゃないのでどうだろう。

昼飯は旨辛ラー油焼き鳥丼。

ニコニコポイント開始記念にもらった100ポイントの有効期限が10/1に切れるらしい。
来年の3/30までとっておいてみさお動画にでもつぎ込もうかと思ってたが無理だな。
よさそうな動画があったら応援しておくか…。

「Alpha」(viliv N5)のファイルがいくつか消えてる。
具体的にはデスクトップの時計アプリやベンチマークデータフォルダへのショートカットと、スタートアップの「絶対領域。」ショートカット。
他にもあるかもしれないがとりあえず気付いたのはこれぐらい。
一体何があったんだろう。操作ミス?バグ?まさかウイルスなんてことはないよな(対策ソフトはMSEを入れてある)

晩飯はパスタ(明太子)、トマト、ゆで卵。

「Naoko」(CF-R8G)を電子レンジに入れて無線LANの速度(スループット)計測(ぉ)。
5GHz(IEEE802.11n)なので電波が完全に遮断されることはなく、下り4Mbps、上り5.2Mbps出た(Radish大阪にて計測)。
計測前にinSSIDerで見ると、IEEE802.11b/gの電波は完全に受信できなくなっていたが、nの電波は-50dBm→-80dBmに下がった(1000分の1)もののリンクしていた。
言うまでもないがレンジは稼働させてないぞ。そんなことしたらあっという間に「Naoko」がオシャカだ。

「Alpha」のタスクバーちらつきがひどいのでIntelから最新のドライバ(8.14.10.2026、元から入ってたのは2024)を入れる。
でもやはりちらつく。どうもAeroを動かすのに十分なパワーがないっぽい?

複数の PC を手元で操作 「Synergy」を使おう! -Win&Mac 混合対応版- - livedoor ディレクターブログ
「Alpha」のマウスを「Naoko」に持って行ったので少し不便なんだが、これ以上マウスを増やすのも考え物だし、こういうのを使ってもいいかもしれない。