約定期日記@約定期blog(2010/9/18)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヴぁー、ついdrdrして時間を浪費してしまった。
明日は難波に遊びに行く予定(≠遠征)なのに。

1時~2時の間に寝て、9時頃起きる。

二度寝しようと思ってdrdrしてたけどやっぱり起きることにした。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。

ドイツのプログラミング大会優勝作品、わずか4キロバイトで作られた映像がやばい(gizmodo)(useWill.com)
これ、どうやっても動かないんだが…orz。
「Naoko」(CF-R8G、Win7 32bit)、「Alpha」(viliv N5、Win7 32bit)、「Fen」(VAIO Z11、Win7 64bit)のいずれもアウト。
まあ、ランタイム(.NETなど)やUPXなしで4KiBでこれだけのことしようとしたら相当カリカリにチューニングしてるから動作環境を選ぶんだろうな。
追記:「Naomi」(Core 2 Quad Q6600 + GeForce 9600GT 、Vista 32bit)だと動いた。やはり変態的接続されてない専用グラボがないと無理なんだな。

Google Earth Satellites
最初Operaでアクセス→サポートされてない→IE9βでアクセス→サポートされてない(Googleのインストールサイトでは既に入ってるといわれてデモも動作するので、単純にバージョン認識が追いついてない模様)→Chromeでやっと見れた。
こんなこともあろうかと3種類のブラウザを入れておいて正解だったな(ぉ)。
でも、結局最終的にはソースを見てKMZファイルを直接Google Earthで読み込んで見たけどな。
GPS衛星は「NAVSTAR○○」というのがそれらしい。

RTKLIB: An Open Source Program Package for GNSS Positioning
とても専門的な測位用ソフトウェア。驚くべきことに無償提供。
ただ…そもそも入力がNMEAじゃない時点で素人が使うのは無理。

昼飯は煮込みラーメン(卵、ふえるわかめ追加)。

買い出しついでにT-01A+「Naoko」(CF-R8G)で3ログ(NMEA生、PlaceEngine、inSSIDer)同時取得のテスト。
しかし、出発してからしばらくして例のGPS受信不能状態に陥ってしまい、行きは途中からログが取れてなかった。
さらに、帰りはinSSIDerのGPS位置が更新されておらず、全てオークワの位置にプロットされてしまった。
ぐぬぬ、まだ実用には程遠いな…って、どういうレベルになったら実用なんだよw
まあ、安定して行動マップとウォードライビングマップ作りつつPlaceEngineのAP登録スコア稼げるようになったら実用かな。

晩飯は牡蠣フライ、カットサラダ、白飯。

ランキングから「Firefoxでニコニコ動画を100倍使いやすくする方法」(sm12123825)の宣伝コメントが見えた。
「最強アドオンは『中止ボタンがしいたけに(ry』です。 」
いや、「ぜんぶしいたけ」の方が…と言いたいところだが、現時点では入手不可能かつ最新版には非対応なのでやはりこれが最強
→配布URL変わってただけだった(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/121180/)。もちろん最新版にも対応してることを確認。
ちなみに私はFirefoxに「ぜんぶしいたけ」以外のアドオンを入れたことがない(ぉ)
(デフォルトで入ってるものや、Flash/Java/Silverlightなどのプラグインを除く)
まあ、Firefox自体あまりメインとして使ったことはなく、Linuxでデフォルトブラウザになってることが多いのでOpera入れるまでのつなぎにしてるぐらいか。

そういえばMy EMOBILEのログイン方法変更って昨日だったか。
試しにOCN回線からアクセスしてみたが今まで通りログインできた。
やはり「変更」じゃなくて「追加」だったっぽい。