W-SIMは平均500kbps超えの夢を見るか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Pingtest.net ロサンゼルス鯖でRTTテスト。

スループット上限は特に問わず、500kbps以上出ていればおkとする(1Mbps以上の場合は測定結果省略)。
PING(RTT)は国内鯖が使えず遠いのであくまで目安。

OCN+フレッツ光ネクスト100M

スループット:1Mbps over

OCN+フレッツ光ネクスト100M+IEEE802.11n(5.2GHz)

スループット:1Mbps over

emobile 7.2M(Pocket WiFi)

注:3回ぐらい計測してこの結果。悪い時はPING400、JITTER200とかでFランク。
スループット:600~700kbps

OCN+Willcom

スループット:約60kbps(国内サーバ)

…やはりRTTは特に遅いということはない(emobileの方が不安定なぐらい)。
が、お前に足りない物、(中略)速さが足りない!!(←略しすぎw意味ないだろ)
ってことでとにかく「そんなスループットで大丈夫か?→大丈夫、問題ない→フルボッコ」なわけだ。

Willcom本体はもう既存PHSを強化できるような状態にないので、端末メーカーに期待するしかない。
でもネットインデックスは撤退したんだよな。
残るはABIT。こちらは最近Twitterで結構期待を持てる発言が相次いでいる。
(余談だが、ずっとマザーボード作ってるABITだと思ってた(ぉ))

さて、果たしてW-SIMで平均500kbps(非圧縮※)の壁は破れるのか。
※:テキストや画像を圧縮したり劣化させたりしてもいいのであれば既に突破できている。

--------------------------------------------------------------------
W-SIM(PHS)の高速化

現時点で可能なもの

規格名 スループット(理論値) スループット(実測) 方式
1x 32kbps - PHS標準(TDMA/TDD QPSK 1link/1RF)
4x 128kbps 60~80kbps QPSK 4link/1RF
4x W-OAM 204kbps 120~160kbps 8PSK 4link/1RF
4x W-OAM typeG 384kbps? 未実測(250kbps程度?) 64QAM 4link/1RF 基地局が光エントランス化済み局

実験的なもの(PCカード型ですでにあるものも含む)

規格名 スループット(理論値) スループット(推定) 方式
8x 256kbps 140~160kbps QPSK 8link/2RF
8x W-OAM 408kbps 240~320kbps 8PSK 8link/2RF
8x W-OAM typeG 768kbps? 500kbps程度 64QAM 8link/2RF
8x W-OAM typeAG 下り768kbps? 下り500kbps程度 64QAM 8link/1RF?
16x W-OAM typeAG 下り1536kbps? 下り1Mbps程度 64QAM 16link/2RF?
----------------------------------------------------------------------

…8x W-OAM typeAGが実用化されてギリギリってところか。
しかもそれを使うには近くにW-OAM typeAG対応基地局が複数必要。こりゃだめぽorz。
やはりW-SIMは位置情報(GPS内蔵+PHS基地局測位)などのスループット以外の付加価値でやっていくしかなさそうだ。
え?音声?そんなの使えたっけ(ぉ)。

お、そういえば一つだけW-SIMで500kbpsを楽に突破する方法があるぞ。
つ「3G(W-CDMA/CDMA2000) W-SIM」
…それPHSじゃねーよw
まあ、W-SIM≠PHSだが、ここではあくまでPHSとしてのW-SIMで500kbps突破できるかというのが論点なので。