約定期日記@約定期blog(2010/9/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もはや今の環境ではモバイラーでいることは非常に困難なのが現実。
でも大学・大学院時代のモバイラー感覚が忘れられず、ついモバイル機器や技術・サービスばかり調べてしまう。
どうせ使う機会は滅多にないというのに…。

1:4x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

久しぶりの雨。超早朝(0時~2時頃)にも降ってたらしいが直接確かめてない。

昼飯は紅鮭弁当。半額(199円)だったので。
セルフレジで会計する時、100円と間違えて1円入れてしまったww無駄に2円のお釣りが。

晩飯は納豆+生卵、カニクリームコロッケ(冷凍)、海老寄せフライ(冷凍)、目玉焼き、トマト、白飯。


そういえば先日見たARIA2期で、アリア社長(猫)がスイカ半分ぐらい食ってるのを見て「猫ってスイカおkだったっけ?」とか思ったな。
ネギはアウトってのは「初音ミク+猫」系の動画で嫌ってほど見てるので知ってるけど。

アンロック(SIM・ネットワーク)関係。
D25HWのほうは、dc-unlocker 1.00.0540でβテスター用に対応したという情報を発見。
ただ、あくまでテスト用なため、おそらく普通にはアンロックできないっぽい。
情報もほとんどないし、正式対応するのを待った方がいいかもしれない。
T-01Aのほうは、そもそも総務省の技術基準適合証明情報を見ても、やはりemobile周波数には対応してない(これはすでに知っている)。
きっちりdocomo 800MHzと2GHzの2帯域のみ対応だ。
そのため、アンロックしても私には何のメリットもない。海外に行かないし、SoftBankは回線持ってないし(それ以前にSB SIMは定額ではない、定額なのはemobile MVNOの方)。
一方、D25HWがアンロックできればdocomo 2GHzが使える。ただ、docomoの強みであるエリアの広さを生かすためには800MHzが必要。ってことでいまいち。
やはりSIMロックフリーなモバイルルータを待つしかないのか。NTT東だとすでにある(光ポータブル)んだけどなぁorz。
できればモバイルWiMAX/W-CDMA(800MHz、1.7GHz、2GHz)/CDMA2000(800MHz、2GHz)/公衆無線LAN対応モバイルルータがあればいいんだが。もちろん回線契約は1つで使えて上限は8000円ぐらい?(全部フルに使っても)
…まあ、ありえないだろうな。ライバル同士手を組むことになるし、提供コストが割に合わない。