約定期日記@約定期blog(2010/9/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大学か…そういえばまだ大学院修了から半年ほどしか経ってないんだよな。
もうずいぶん前のことのように感じる。

0:57頃に突然固定電話が鳴った。そして当然のように非通知。
またロボットによる無作為spam電話だろうか。
まさか恨みをもつものによる嫌がらせとかストーキングじゃないだろうな。

やヴぇー、GPSexporter改良してたらもう2:40越えたorz。あと1日早いって。
・Google Static Maps APIで地図表示(リアルタイム自動更新だと制限に引っ掛かるので、手動でボタンを押して更新)
・経緯度表示
・画面更新ON/OFF切り替え(NMEA生ログと経緯度が対象。これでCPU使用率15%→5%ぐらいに下がる)
・CPU使用率表示
・画面消灯(Bluetooth GPSレシーバとして使う時の消費電力削減用。LEDを点滅させることもできる)
などを実装してかなり使えるツールになった…か?
あとは細かい調整とか新機能だが、時間もないので一旦打ち切り。

3時頃寝て、7:50頃起きる。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。

困った05:矢印キーが言うこときかない:すぱっと解消!Excelの大迷惑
これうzeeeeeeeeeeeeee!!と思ってたんだが、そんなモード切り替えがあったとは。
もうずっと編集モードでいいよ(ぉ)。

昼飯はネギ塩チキン温玉。
あれ?298円になってる。値下げ?ミス?

私は使ってないが、Wi-FiのWPSってセキュリティホールあるんじゃね?と思って調べる。
WPSを悪用する機器の出現を予言する - トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ(Blog)
Wi-Fi Protected Setup は危険? - Recycler
やっぱり潜在的な問題があるようだ。
例えば、無線LANを初めて導入するようなPC知識に乏しい人をストーカーが狙っていて、WPSでセットアップすることを盗聴など別の方法で知った場合、こっそり近づいてWPSでリンクしてしまうとか。
その場合、本来WPSでリンクする予定だった子機は接続に失敗するだろうけど、何か操作が間違っていたのかもしれないと気にせずリトライしてしまう可能性もある。
やはり自分でキー(十分長く、辞書語を避け、英数記号大文字が混じっているとなおさらよい)を入力して、WPA2-PSK(AES)で接続するのが現状最も高セキュリティか。

和歌山大学からホームカミングデーとシステム工学部同窓会の案内が。
日時は11/20。月末土曜じゃないからたぶん行けそう。
ホームカミングデーってのはおそらく、和歌山大学を離れて久しい人が戻ってくる的な意味合いなんだろう。
まだ卒業(修了)して1年も経ってないので、今回は同窓会だけ参加しておくか。
…せっかくなのでFAX使って送るか?ww印刷する分無駄だけどな。でもたまにはプリンタも動かさないと黒インクが詰まる。

っヴぁ、「Alpha」(viliv N5)フリーズしたorz。これで2度目。
プチフリじゃなくてガチフリーズなんだよな。
どうも「Naomi」と通信した時に発生する気がするんだが気のせいだよな?

先日のdocomoショップ冷やかしの時に持ち帰ったN-08Bのパンフレットを見て、妙な既視感を覚えた。
…これ、昔のワープロ専用機そっくりだ。
大きさこそ違うが、フルキーボードでPCとは微妙に違う割り当て、文章入力画面の「罫線表示の下に各種ファンクション表示」など、新しいのにどこか懐かしい。
そういえばワープロ専用機で黒歴史ラノベかいたっけ。自鯖50周年記念にでも公開するか(ぉ)。
(来年9月で自鯖10周年=私は26歳なので、50周年だと66歳か)
問題はそれまでにデータを失わず保持し続けられるかだな。
既にワープロ文章からテキスト形式に変換して「Naomi」に保存してあるので、フロッピーディスクが読めなくなって消失という心配はない。