約定期日記@約定期blog(2010/9/19)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

特に目的もなく難波行き。
予定通り高額商品は何も買わなかったが、それなりに楽しめたと思う。
今後も機会を見て1~2か月に1回ぐらいは難波行きを計画したい。

1:2x頃寝て、7:2x頃起きる。

先日試した4KBのプログラミングコンテスト作品だが、実行できなかった「Fen」でクラッシュダンプが3GiBも溜まってた。
場所は「%userprofile%\AppData\Local\CrashDumps」。
何故かディスククリーンアップでは発見できなかった(もちろんシステムファイルのクリーンアップを実行)。

朝飯はカレーパン、ミルクティ。

少し迷ったが、予定通り難波に遊びに行くことにした。

(ここから難波行き)

T-01AをGPSにしてPlaceEngineログ取りしつつ番組視聴。
なんか久しぶりにモバイラー(?)してる。
でも、UMGPS使ってたころと違ってGPSのケーブル取り回しや感度悪化に悩まなくてすむのは楽だ。

PlaceEngineログ取りとアニメ視聴しつつ新今宮まで、そこから泉北で難波。

久しぶりのアンテナDASH(パケット代ケチって1本だけ)。419日前のを再奪取。
就職活動の時に取ったものらしい。

昼飯はマクドナルドでチキンフィレオセット。
レモン&ソルト注文しようとしたら直前で売り切れ。
本当はジューシーチキン赤唐辛子復活してほしい。

FONが捕捉できなくなってる?工事で撤去されて、まだ再設置されてないのかも。
代わりに1階にあるSなんとかZなんとか「shakers cafe lounge+SOZ」ってカフェのAPがただ乗りできた。
プロバイダはinfoweb.ne.jp(nifty)。
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:1.872Mbps (233.9kByte/sec) 測定品質:61.1
上り回線
 速度:1.199Mbps (149.9kByte/sec) 測定品質:72.8
測定者ホスト:*************************.wakayama.ocn.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2010/9/19(Sun) 13:17
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

ヤマダにいこうかと思ったが先にオタロード方面を回ることにした。

じゃんぱらで中古端末少し。
ジョーシンで時計少し。ProTrekじゃない機種でも温度センサーとかついてる機種あるな。

auショップで冷やかし。DATA01試す。
スループットはモバイルとして使うならもう不満のないレベルだよ。
途中、隣の客が店員にIS02を使って衛星地図が見れるか質問していたが、店員もよくわからないらしく困惑してたのでさらっとお節介を焼く(ぉ)。
たまたまIS01がなかったので、手持ちのT-01Aで地図を出して、WMだと別途アプリ(モバイルGoogle Maps)が必要だと説明。
また、WiMAXデモ用のPCでGoogleストリートビューを出したら何故か店員まで驚いてた。

ツクモ跡地はドスパラになっていた。
以前よりゆったりした配置になってる。ツクモの時は詰め込みすぎだったな。
何か買おうかと思って一通り見たが、衝動買いできそうな価格帯のものは目に留まらなかった。
SETI@homeテコ入れだとGTX 480ぐらい欲しいけど4万は高すぎ…。

ソフマップの展示用TVでOZアカウントとか出てくるサイバーSFっぽいアニメを少し視聴。電脳コイルと関係ありか?
→正式タイトル「サマーウォーズ」、コイルとの関係はアニメーション制作会社が同じ(マッドハウス)ってぐらいか。
まあ、シャフトのアニメはどれも同じような絵と演出(ぱにぽに、ネギま!?、ひだまりスケッチ)という例があるので、アニメーション制作会社が同じだと似た感じになるのはありそうだ。

ゲーマーズでアイマスのアンソロを購入。
以前ニコニコ動画で見た作品の商業誌版らしい。
久しぶりに来たので配置が換わってて戸惑う。
以前作ったポイントカードはもう終了しており、期限も切れていて引き継ぎできなかった。
しかし、最後に来たのが2008年3月18って…。
まあ、ここ1~2年はほとんどAmazonのおすすめで出てきたものをyosoo.net経由の楽天ブックスで購入という状態だったからなぁ。
以前は和歌山のVIVO(今はMIO)や難波でも結構コミック買ってたんだが。

VOCALOID曲もいくつか置いてあったが、基本的に私のポリシーは「浅く広く、ニコニコ動画で視聴した曲は買わず、その分ニコニコ動画に出てない作品を買う」なので。
…ちょ、上の方にしっかり「ニコニコ動画で見た~」とか書いてあるんだがww
いや、まあそれはニコニコ動画に上がってるのと完全に同じじゃないからげふんげふん…(逃走)。
余談だが、初音ミク本体(VOCALOID2エディタ+ミク音源)も同じ場所にあった。間違えて買う人はいないと思うが…。

この辺で体力的な理由からヤマダ行きを諦める。

ゲームセンターに寄る。でも様子見るだけ。
Project DIVA Arcadeの生プレイをしばらく見てた。
…PSP版のDIVA少しやりたくなったかもしれない。
でも衝動買いできるほど安くもない(ゲーム機本体が)ので保留。

じゃんぱらでOptio M30の互換バッテリを購入。
今使ってるバッテリがかなり劣化していて、満充電してもすぐ空になったり、そもそも満充電できなかったり(純正のバッテリ充電器使ってるのに)と異常が多発。
下手すると破裂という危険性もあるのでこの機会に延命策を打っておくことにした。
もちろん、デジカメ自体の買い替えという手もあるのだが、最近写真ネタをほとんど投稿しなくなったし、メモ撮影程度なら携帯電話のカメラで済むのでさすがにそれはもったいないので却下。

地下鉄で梅田に移動して、ヨドバシカメラへ。
ヤマダ行きをあきらめたのに何故?と思うかもしれないが、帰りに大阪→六十谷まで乗り換えなし直通でいけて、しかも座れるから。
料金と時間は難波→新今宮→六十谷のほうが条件がいいが、新今宮から乗ったのでは座ることができないし、疲れた体で乗り換えはだるい。

予定ではさくっとエアダスターとDVD-R買って帰るつもりだったのだが…。
ついモバイルコーナーの店員と話し込んでしまいかなり時間を食う。
そういえば以前ヨドバシカメラでdocomoキャンペーンやってた時(3月、まだ記事化してない)に公式Wi-Fiルータに期待と言っておいたら本当に出たな。まあそれ以前から予定はしていたんだろうけど。
その後、drdr~っと彷徨いつつエアダスターとDVD-R購入、なんかもうよく覚えてないけど結構時間食った。

あまりに遅くなりそうなので晩飯をヨド梅の上(8F)にある寿司屋で食べることにする。

晩飯はサーモン五色丼(えび、うに、ほたて、いくら、サーモン)。茶碗蒸しと赤出汁付き。
…弁当4日分(≒1600円)ぐらいのお値段orz。
でも前にガストで海鮮丼注文した時も1200円ぐらいだったので、異常に高いってわけでもない。
本当に高いところはそもそも値段書いてなくて「時価」なので。

晩飯も食べたことだし、ゆっくりと降りて行こう…ということでエスカレータで1フロアずつ降りる(来る時はエレベータで一気に来た)。
途中、ユニクロで部屋着購入。

さらにiPadとかVAIOオーナーメイドモデルとかさらっと流しつつ進む。
途中WiMAXキャンペーンにつられそうになるが踏みとどまる。
そして、WiMAXデモ用のPCで路線検索したら30分ぐらいしか時間がなかったので冷やかしを切り上げて帰路につく。

電車には余裕で間に合ったのだが、バッテリが余裕じゃなかった。
T-01Aがまた電源ONのままだったらしくバッテリ枯渇、「Naoko」(CF-R8G)も残り25%まで減っていた。
それほど使った覚えはないのだが、やはりBluetoothアダプタを接続したままだったのがまずかったのだろうか(多分それだ)。
PlaceEngineログ取りとT-01A充電を「Alpha」(viliv N5)に任せ、「Naoko」は番組視聴に専念。
しかし、それでもバッテリが持たないことがほぼ確実になったので、Pocket WiFiに入れてあったmicroSDに番組ISOファイルを移動。
空きが1.8GiB程度に対してISOファイルが1.7GiB程度とかなりギリギリだったがなんとか入った。
そして、「Naoko」で番組消化が一区切りついたところで休止状態に移行させ、T-01Aもスタンバイに落とす。
その後は「Alpha」で番組視聴。余談だが、番組内容は「けいおん!!」24話。

六十谷でICOCAチャージしようとしたら千円札がない。
仕方ないので乗り越し精算しようとしたら小銭が足りない。
…詰んだorz。
結局駅員に両替してもらってなんとか突破。
いざという時のために千円札は1~2枚ストックしておくべきだな。
というか、チャージ額が足りないのは事前に分かっていたんだから、乗る前にチャージしておけばよかったわけだが。

(ここまで難波行き)

22:1x頃帰宅。予定では17~18時頃に帰るつもりだったのに。
まあ、今となってはめったにできない貴重な体験ができたのでよしとしよう。

さて、ここからはまたいつもの週末に戻る。
…いや、いつもどころか土曜出勤の週よりきついかもしれない(体力的に)。