約定期日記@約定期blog(2010/4/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

冒頭文考えるの面倒だなぁ(ぉ)。
いや、本来ここは「エントリーの内容」で、本文書いてる場所が「追記」なんだけどね。
一応約定期日記ということでこういう書き方にしてるが、こっちに本文書くと長くなりすぎるのでちょうどいい。
まあ、blogの場合はこういう複数の記事を1エントリにまとめるってことは普通しないんだが。

ヴぁ、13日の日記が下書きのままになってた。

19日までの日記コミット。

1時頃寝て、6:15頃起きる。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。

「Fen」をスリープから復帰させたら、VAIO Careのスキャンを起動するか選択するダイアログが出てた。
スキャンしてみたところ、MS UpdateがOffという警告と、ディスク・レジストリのデフラグとクリーンアップに問題ありと出た。
MS Updateは意図的にOffにして手動実行してるので無視、ディスクはSSDなのでプチフリがひどくなった時に手動デフラグかけてるのでこれも無視。
ということでレジストリのクリーンアップとデフラグ、ディスクのクリーンアップだけかけておくことに。
その他、MS UpdateとVAIO Updateに新しい更新があると出たので、両方チェックしてみたが、MS Updateの方は重要・推奨更新はすべてインストール済みだったので何もせず。
VAIO Updateは一度再起動しなければならないらしいので再起動。
その前に、VAIO Careのオプションでディスクのデフラグを解除しておいた。
クリーンアップについては対象を設定できるようになっているようだ。
最初、もっとタコなユーティリティかと思ってたが意外に使えそうだ。
特にレジストリのデフラグは私の知る限りWindows 7 64bitに対応したツールがない(探せばあるかもしれないが)ので助かる。

…ちょ、褒めたと思ったら再起動後にいきなりVAIO Updateがクラッシュしたんだがww
手動で起動したら問題なく起動したので何が原因だったのかは不明だ。

昼飯はチキン南蛮弁当。

管理会社から家賃引き落とし開始の通知が来てた。
カードが届いてるので大丈夫だと思ってたが、気になってたので問い合わせようかと思ってたところだ。
ただ、今度はカードの口座引き落とし登録が間に合うかどうか。
間に合わなかったらカードの利用料金を振り込みするという何とも面倒なことに。

晩飯は海老餃子(冷凍)、トマト、ゆで卵、白飯。

NTT西日本、「フレッツ 光ネクスト」に200Mbps/1Gbpsの新タイプ -INTERNET Watch
うわん。でも仮に3月頃から提供開始したとしても間に合わなかったかもしれない。
それに、100Mbps以上あっても多くのサーバが対応してないので、PC+VOD(インターネットテレビ)+VoIP(ひかり電話など)をフルに使いまくるというのでなければ当分100Mbpsで十分だ。
それよりプロバイダのバックボーンのほうが影響がでかい。
あと、サーバ側で帯域絞ってるケースとか。

「Fen」のカレンダーをWindows 7標準からスクロールカレンダー(htCalendar)に変更。
理由は標準カレンダーだと祝日が分からないから。
実家でいるときは壁掛けのカレンダーを見て確かめていたのだが、今はそれができないのでPC上で確認するしかない。
探せば余ってるカレンダーの1つや2つぐらいありそうだが…。