約定期日記@約定期blog(2010/4/29)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

休みがカレンダー通りなので今日はまだGWではない。
でも、カレンダー通りでも休めるだけ幸せだ。「GW?なにそれおいs(ry)」という人もいるんだから…。

【PC Watch】 ソニー、「VAIO New Ultra Mobile」を予告
もうこれ以上モバイルはいらないんだが…やっぱり気になるな。でも買わないだろうけど。
ネギま!の千雨が使ってたVAIO U101(PCG-U101)…の2つ前のVAIO U1(PCG-U1、「Naoko」1st)や、絶対無理だろうと思ってた重量2kg未満の軽さとデスクトップ級の処理能力を両立したVAIO Z(VPCZ11シリーズ、「Fen」)など、触手がうにょった(=私が購入した)PCを2つも出してるSONYだけに期待は大きいが…。
(↑前者はマシンの説明じゃないだろwwそれが言いたかっただけかこのネギまオタ>私)
…これでOSがChrome OSやAndroid、Ubuntuでした…なんてオチだったら超萎えるんだが。
いや、Crusoe+メモリ256MiB+1.8インチHDDという超低スペックにXP乗せた(VAIO U1)SONYのことだ、きっとWindows 7を搭載してくれるに違いない!
もちろんWin7が動作するマシンなら、後からお好みで上記のOSを入れることも可能だろうし。

2時頃寝て、8:40頃起きる。
休みだと思ってついつい寝るのが遅く…orz。

夢。
ポケモンの新作が出てたのだが、なんと30カラーぐらい(水色、紫…etc)ある。
しかも3つのグループに分かれてて、視点やイベントがグループごとに共通?
もし全色購入した上でシリアルナンバーを送ったら抽選で伝説のポケモンとかだったらアイドル商法(?)真っ青のエグさだな。

朝飯はカワの玉ドーナツ、牛乳+ミロ。

Windows Mobile用のGPS地点レーダー(ドラゴンレーダーもどき)を作ろうと思って距離と方位角の計算について調べる。
超近距離で手抜きするのであれば平面とみなして三角関数で求められるが、国内でも距離が離れるとかなり精度が落ちてしまう。
地球を真球とみなせば、球面三角法で計算できそうだ。
さらに正確にするにはGRS80楕円体に対応させる必要があるが、どうも各地域ごとに計算に用いる座標系の原点が異なっていたり、僅かな誤差を補正するために大量の補正項があったりとモバイルにやさしくないので却下。

上記の計算をExcelシートに実装。
最初、式の変形にミスって思い通りの結果が出ずに悩む(原因は分配法則の適用ミスという小学生レベルのオチorz)。
その後、無事正しい結果が計算できるようになった。
答え合わせに使ったGoogle Earthとの差は、方位で0.001%、距離で0.1%ぐらい。
具体的には六十谷駅⇔実家で30mぐらいの誤差だが、距離から考えると十分な精度である。

昼飯はそば+生卵、トマト、フランクフルト、ゆで卵、白飯。
白飯は少なめの0.5合にしたのだが、それでも少し多かったかも。
ゆで卵はそばと同時に茹でた。

せっかく休みなので晩飯のおかずでも買いに行こうとオークワへ。
しかし、秋刀魚の桜干がまだ1匹残っていることを思い出し、メインのおかずは買わずにサブのおかずとお菓子をいくつか購入。
ちなみに元々買う予定だった焼き秋刀魚は売ってなかった。あれ、毎日あるわけじゃないんだよな。

自転車の最高速度記録更新。なんと29.1km。もちろん六十谷駅→自宅の下り坂だ。
さすがにこれ以上は吹っ飛ぶ危険性があるのでもうやめておこう。今回も結構冷や汗が出た。
しかし、全く漕がずにここまで出るんだから、全速力で突入したら40km/hぐらい出るんじゃないか?そしてそのあと川へドボン…。
また、それには及ばなかったが、その後の直線で前方を確認しつつ慎重かつ大胆に加速したところ、24.1km/hあたりまで出た。

見知らぬ子供にかっこいいと言われた。…自転車がww
そりゃPanasonicの16万もする高級機種だから当然だ。

帰ってきたら楽天ブックスに注文したぶーぶーかがぶーが届いてた。
後いくつか注文してあるんだが、全部予約なので当分来ない。

帰宅後間もなく宅配が来た。注文してた無線LAN AP(Aterm WR8700N/HP)が届いた。

晩飯は秋刀魚の桜干、海老クリームコロッケ、焼き鳥、切干大根煮、白飯。

今度は4/25に買った扇風機が届いた。
YAMAZENのYLR-TF30という機種で、操作はリモコン・本体両方でできるが、首振りはマニュアル。
しかし、暑いか涼しいか微妙な時のための微風モードや、PC熱暴走寸前時に急速冷却する時のためのターボモードがあるのでこれにした。

あれ?今日は休みだったのに積み動画も日記停滞も悪化してるんだが…?