約定期日記@約定期blog(2010/4/23)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

それでも中古沢データセンタ計画が潰えたわけではない。いつの日かきっと…

4/22までの日記をコミット。
21日の晩飯をメモするの忘れてたのだが、携帯電話で写真を撮ってあったので助かった。
…いや、一昨日の晩飯ぐらい覚えとけよorz

0:30頃寝て、6:15頃起きる。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。

昨日書こうと思って忘れたのだが、テレビで野菜高騰のニュースをやっていて、「ネギが1.6倍…」というところでつい「ミクが!」と言ってしまったw
そういえばろいぱら!(コミック)ではネギが足りなくなるとはちゅねミクが初音ミクに変化するってネタがあったな。

ヴぁ、昨日の出社途中に9999ナンバーの車を見かけたネタをメールで送っておいたのにすっかり忘れてたorz。

WILLCOM D4のGoogleアラート、オークションでの中古出品ばかりになってきたな。
あれ、もうD4本体生産終了してるのか!?ウィルコムストアにも在庫ないし…。
今後継が出ても欲しいとは思わないけど、壊れたらそれはそれで困るなぁ。

昼飯はカルビ重。

晩飯は激辛ラーメン(ふえるわかめ、卵2個追加)、トマト。

ハルヒ11届いてた。フライングだろww

HMX.NET
やじうまWatchで紹介されてたので久しぶりに見た。
数年前に見たときには私も自宅にブレードサーバ設置したいとか安易に考えてたんだよなぁ。
今はむしろ台数減らしていかに管理の手間を減らすかを考えている。
そもそも、私は仕事やオープンソース開発のために自宅PC環境構築してるわけじゃないからね。

ハルヒ11読破。なんか設定が難しいなぁ。

WILLCOM D4でフルHD、9.7Mbps動画(sm8656184)を再生支援テスト(Flash10.1ではなくMPCHC+PowerDVDコーデック)。
時々デコードエラーで画面がおかしくなるが、コマ落ちなどはなくいわゆるヌルヌル再生。
本当に不遇なマシンだよなぁ。OSとグラフィックドライバさえ良ければ…。

いつのまにかMedia Player Classic Home Cinema(MPCHC)単体でIntel GMA500でも再生支援が効くようになってる。
とりあえず最新版(安定版ではない)の1.3.1802.0で確認。
これでWILLCOM D4やVAIO Type PにおいてMPCHCでMP4(H.264)動画再生するときに、入手困難かつライセンス的に黒いPowerDVD 8体験版のコーデックを使わなくて済む。
ただ、パフォーマンス的にやPowerDVD 8コーデックより劣る感じなのと、他のプログラムが動作するなどして重くなった時に映像が遅れやすい?
でも、再生支援なしだとまともに再生するのはまず不可能な動画がそこそこ見られるだけでもましだろう。

夢。
郵便と宅配(クロネコ?佐川?)が同時に来て、扉の外で何やら「じゃあ俺だな」とか言ってる。
そして郵便の人が入ってきて、書留を渡した後勝手に部屋まで進み、エアコンのリモコンを無断で持ち出そうとする。
慌てて止めるも「あずからせていただきます」といって持ち出そうとするので、警察を呼ぶといったら本性を現した。
なんと郵便の人の正体はヤクザ。しかも宅配の人もヤクザ。しかし、そこで猛烈な眠気が、
脅されながら眠気に襲われ、よく考えられないままに金を払うことになってしまう。
そこで目が覚める(実はこの時点ではまだ本当に目が覚めていない)。
本当に金がとられたのか確認しようとしたところで今度こそ目が覚めた。
ちっ、どうせ夢なんだから逆らったうえにドラグスレイブでもぶち込んでおけばよかった(ぉ)。