約定期日記@約定期blog(2010/4/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

社会人になって最初の週末。学生の時とは違うありがたみがあるな。

「Naoko」(CF-R8G)にGV-MC7/VZをインストール。当然内蔵ディスプレイにも問題なく表示できた。
やはり「Fen」(VPCZ119FJ/S)は何か特殊な内部処理をやっているのだろうか?

GV-MC7/VZのテストで視聴してたNEWS ZEROで「スマートフォン時代へ iPhone vs Xperia」なんて見出しのコーナーをやってた。
…時々でいいからWindows Mobile(≠Windows Phone 7)のことも思い出してほしい(泣)。

Woooメンテナンス。予約確認・ゴミ箱消去・DVDドライブの乾式クリーニングなど。
kiss×sisを予約に追加。最初検索しても出てこなかったので番組表から入れた。もしかしてR15なのと何か関係がある?
ひだまりスケッチ☆☆☆が終わってたので予約から消去。
けいおん!2期はまだ番組表で捕捉できないので来週末(4/10)にでも。

ヴぁー!バカテス12話の保存用録画に失敗してた。
幸いにもバカテスは再放送が多い(全部で4回ある)ので早速予約を入れておいた。

しまった、マクロスF用にネットから取ってきたラベルって4話ずつムーブ用じゃなかったらしいorz。
仕方がないので最終ディスク用(9番)を6番に書き変えて使おう…と思ったらマクロスFって25話が最終だった!
もう終わったと思って予約を消してしまっていた。危うくまた最終話だけ録画失敗するところだった。
ということで8番を21~23話、9番を24・25話に割り当てよう。6番と7番は未使用ということで。
本来はラベルの絵柄が各ディスクに収録されるストーリーに合うように作られてるのだが、私がディスクをケチったばっかりに…。

「Naoko」のバックアップを取ろうとしたら、ファイルI/Oエラーで止まってしまった。
最初はファイルを保存する「Naomi」側が原因(ちょうどその時IEがフリーズし、エクスプローラウィンドウをまとめて閉じていた)かと思ったが、リトライしてもまたファイルI/Oエラー。
こりゃ不良クラスタができてるっぽいな。
Norton Ghostだったら不良クラスタを無視して強制バックアップするオプションがあったのだが…。
→原因はどうやら不良クラスタではないらしい?詳細は下のほうの小記事で。

3時頃寝て、9時頃起きる。

ニコニコ動画の旧プレーヤーが4月末で終了らしい。私は使ってないから関係ない。
スマートフォンなどから見てた人は厳しいかもしれないが…。
公式でWindows Mobile(~6.x)、iPhone、Android向けにスマートフォン向けプレーヤーを作ってくれればいいんだが。
え?Windows Phone 7?そんなのあったっけ(ぉ)
マジレスすると逆にWM6以前には非対応になりそうだ(Flash 10.1の再生支援が効かないので)。
iPhoneは最初からFlash非対応なので独自実装してるため関係ない。

ヴぁーん、3/31~4/1の月次処理でパケット数確認とかRun&Walkとか忘れてたorz。
Run&Walkは12:30頃にアップロードしたら3/3の分からしかなかった。
やはりW62CA内には31日分しか保持してないのか…。
3/1は結構移動してるので、適当に補正しておくか。
でもデータページ閉鎖したからもう公開はしないけどね。

「Naoko」のバックアップだが、「chkdsk /R」をかけてもやはりファイルI/Oエラー。
しかも、なぜか第2パーティション(Cドライブ。第1はリカバリ領域)の最初で発生する。
これはもしやネットワーク越しにバックアップしてるのが原因か?と思い、USB接続の外付けHDDにバックアップしたら一発で成功。
どうやらネットワークに何か問題が発生しているらしい。
そういえば「Naomi」はNIS2009をアップグレードしようとしてミスって中国語版が入ってしまってから再起動してないな。
ニコニコ動画視聴などが落ち着いたら一回再起動してどうなってるか確認しておかないと…。
それにしてもバックアップファイルサイズがでかい。40GiBもある。
まあ、DVDのisoファイルもそのまま入ってるから仕方がないか…と思っていたのだが、イメージエクスプローラで見たらhiberfil.sysとpagefile.sysも入ってる。
あれ?除外するオプションだったはずなんだが…。
それと、後からDVDのisoファイルだけ消せないか試してみたが、どうやら圧縮かけてあるとイメージを弄れないらしい。
今度から圧縮かけずにやって、後からRARで圧縮かけようかな。

数日ぶりにPocket WiFiの電源を入れたら「44000」という表示が。
壊れたか!?と思ったが、すぐに「EMOBILE」の表示に変わった。
どうやら44000はemobileのネットワークオペレータ(キャリア)識別番号らしい。

自転車でオークワまで食料の買い出し。今後は平日に行くのが難しくなるため、土曜日に行くことにした。
帰り道の下りで22km/hを記録。ペダルは漕いでない。

しまった、オークワの近くにある郵便局のATMは平日しかやってない。
今度昼休みの買い出しついでに行くしかないか。

晩飯はフライドチキン、カニクリームコロッケ、ミニミックスサラダ、白飯。

「Naoko」+GV-MC7/VZでテレビを見ようとしたら「チューナがない」的なエラーが。
また不具合か?と思ったが、接続するUSBポートを変えたら直った。
…そういえばWindowsはそういう仕様だったな。


なるほど、これなら加速度センサーより精度が高いな。でもレーザー使うから一般家庭に設置は難しそうだ。
でもやってみたいなぁ。毎回剣を納めるのは無理っぽいが…。

ただでさえ使用頻度が下がってたWILLCOM D4、今後はさらに使わなくなりそうだな。
D4使うためにどこかに出かけるってのも本末転倒だし…。

23:30頃寝る。