約定期日記@約定期blog(2010/4/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

長らく眠っていたプログラミング魂に火がつきはじめたか?
T-01Aも寝かせておくのはもったいないのでいろいろ活用したい。
D4は体組成測定再開で一応使い道ができたし。

0:30頃寝て、6時頃起きる。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。

T-01AにGiraffeアプリカタログからTodayアイテムをいくつか入れてみた。
住所表示と時刻表はデータファイルがないと動かないらしいので削除(ぉ)。
今の時代に固定ファイルで持つと改変があった時などに面倒なので。
(住所の方はそうそう改変はないだろうけど)
他は月齢+デジタル時計と天気予報。
天気予報はいままでBSデジタル910でチェックしていたが、これからはT-01Aでさくっとチェックできる。
しかし、やはりMarketplaceよりGiraffeのほうがアプリ(特に無料のもの)が豊富でいいね。
これから増えてくるのかもしれないけど…。

昼飯は豚ヒレカツ弁当。

新聞の勧誘が。今度は読売だった。
ポケモンのハンカチとサンプルとして今日の新聞をくれた。
まさかこれで購読を迫る…なんてことはないだろうな。
せっかくだし少し読んでみるか…と思ったが、実家ではずっと朝日だったので紙面構成が分からんw

「Sephie」6thでIISを有効にし、「Fen」にVisual Studio 2008 Professionalを入れる。
目的はサイトリニューアルやT-01Aアプリ開発、ASP.NETやSilverlightの学習など。
せっかく買ったんだから寝かせておくのはもったいないからね。

晩飯は焼き鮭、焼き鳥(冷凍)、トマト、ゆで卵、白飯。

またニコニコ動画が新しいサービス開始したらしい。
ニコニコ動画遊園地というもので、動画右側のタブからゲームが遊べるようだ。
だが、人が多すぎて一部ゲームがダウン。
私は動画本体を見るのに忙しいので放置だな。

VS2008で簡単なSilverlightアプリを作ってみる。
…ちょ、VS2008だけじゃGUIのデザインできないのかよw
XAMLファイルを(ソリューションを閉じて)単体で開くとGUI編集できる(※)が、ソリューションに戻すとエラーが。
※手動でデザイナを読み込む必要がある。
どうやら単体で開くとWPFアプリケーション用として認識するらしい。
だが、WPFとSilverlightに差異があるためそのままでは動かない…というわけだ。
しかもボタンとか追加してたら単体でも開けなくなったorz。
仕方がないのでWPFアプリケーションプロジェクトを作成し、ボタンなどを配置してXAMLソースを読み、手動でSilverlight用XAMLを書き換えるという羽目に。
こんなことしなくてもExpression Blend買えばもっと楽なんだが、どうも単体販売が入手困難らしくAmazonでも全滅。アカデミックなら残ってるのに…何故?
Expression Studioは7万円以上するし…orz。