約定期日記@約定期blog(2010/4/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

何故か異常に眠かった。時間的には十分に寝てるはずなのに…まさか睡眠時無呼吸症とかじゃないだろうな。

0:30頃寝て6時頃起きる。

朝飯は食パン+マーガリン、ミルクティ。

携帯電話ストラップから不要になったものを外す。
もともとそれほど付けてはいないが、かつて電車やバスのパイプにひっかけて吊るためにつけていた伸縮式ストラップの伸縮部分だけ外した。

鞄が超軽いww1.7~1.8kgしかない。
大学時代はPCやケーブル、モバイルバッテリなどで4kg以上あったが、今の会社は基本的にデジものが持ち込めないのでほとんど何も入れないで済むからね。

昼飯は唐揚げ弁当。

っヴぁー!またゴミ回収されてなかったorz
一応管理会社にまた連絡しておいた。いつになったら回収されるんだろう…。
10mも離れていない、一般住民(グランチェスタ入居者以外の、地域に元からいる人)用回収場所はしっかり回収されてるのが悔しい。

今日はシュウマイと白飯の予定だったが、朝炊飯セットするの忘れたのでパスタに変更。
ミートソースがすごくべとつくんだが…洗うのが面倒。

晩飯はパスタ(ミートソース)、トマト。

みんなが注目の話題が満載 - Infoseek みんなのニュース
最初、炎マークは「炎上」って意味かと思ってたw
でもあながち間違ってないと思うけどな。

「Naomi」のNortonを2010にしようとして中国語版になった件だが、もしかしたら非公式ルート(Norton公式サイトでのDL販売ではないという意味)で買ったのがまずかったのかもしれない。
楽天市場で安く(3000円台、普通は6000円台)売ってたので飛びついてしまったが、インストール方法が「体験版DL→キーインストール」と不自然だった(※)。
※:Norton公式の場合はDL販売専用ファイルというのがあり、有料の保証サービス(1年間DL可能)に加入しないと一定期間(60日)しかDLすることができなくなっている。
キー自体はNortonでアクティベーションが通るので正規のもの(いわゆるWAREZではない)だろうが、2010にする前にNortonアカウントでログインしたら言語が「Chinese Simplified」になっていたので、中国語版Nortonの正規キーだった可能性がある。
つまり、Nortonの体験版に正規キーを入れると製品版になることを利用し、安い中国語版キーを大量購入、ユーザには日本語の体験版をDLさせ、キーを入れて製品版にさせるという仕組みだ。
まあ、今度の2010はアプライドでパッケージ買いしたのでそんなことはないから安心だろう。

Woooにけいおん!!(2期)の予約を入れる。
かんたん検索では出てこなかったので、番組表から直接指定した。
もしかして検索機能が使えなくなってる?あるいは単語を指定しすぎ?単純に番組表の読み込みが終わってなかっただけかも…。

「Naomi」の冷却ファン交換後、ほんの少しだけだがCPU温度が上がったような気がする。
まあ、消費電力・風量・騒音が下がってるので当然と言えば当然。
問題は夏を乗り切れるかだが、多分大丈夫だろう。ダメならエアコンを弱にして放置するしかない(電気代が…)。

「Sephie」のベンチマークを少しずつやってるんだが、どうも性能が「Fen」より低い感じだ。
グラフィックが劣るのは仕方ないとしても、CPUでも同じか劣っている項目が多い。
実コア数ではAthlon X4 605eの方が上(Core i5-520Mは2コア+HTで4スレッド)だが、クロックではCore i5-520Mの方が高く、さらにIntel TurboBoostで最大2.93GHzまで上がるため、1~2スレッド程度のベンチマークだとどうしてもCore i5-520Mの方が有利になるようだ。
もっとも、SETI@homeを動かすとなれば当然実コア数が多い方が有利だし、発熱が多くなるためTurboBoostも効かず、さらにシステム全体の排熱が追い付かなくなるためノートPCは絶対的に不利。
…まあ、目的が全く違うこの2マシンを比較する意味はあまりないのだが。