約定期日記@約定期blog(2010/4/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日の分から、実際のコミット時刻に関わらずタイトル年月日の23:59:59をコミット時刻に設定することにした。
理由はMTのカレンダーからたどりやすくなるから。
面倒なので4/25以前の分については修正しない。
…しかし、3月分は本当にどうしたものかな。完全に捨て去るのももったいないし、かといって正規コミットしてる時間も(今のところ)ない。

4/25分までの日記をコミット。やヴぇー、時間が。

0:30頃寝て、6:30起きる。

朝飯はカワの海老カツサンド、ドーナツ。

時間がないので晩飯をパスタに変更して炊飯セット回避。
→のはずが…
さらに洗濯を夕方にセットして朝の洗濯物干し回避。

昼飯は鶏唐揚げ弁当。

クロネコヤマトと読売新聞が来てたらしい。
クロネコのほうは不在票が入っていたのでドライバーに連絡して再配達手続きを行う。
いつもはポストに入ってるんだが、今回は少し厚めの本だったので入らなかったんだろう。

晩飯を後回しにして、メールチェックやWeb巡回しながら待つがまだ再配達が来ない。
仕方がないのでパスタを茹d…ヴぁー!米炊いてあるじゃねーか!
まだ湯を沸かし始めたばかりだったのでキャンセルが間に合った。
そういえば出発直前に少し時間ができたので計画を再変更したんだった。

結局クロネコは晩飯を食べる直前に来た。食べ始める前でよかった。

晩飯は焼き魚(カレイ?)、ごま豆腐、トマト、白飯。
食べ終わってから今日までが期限の釜あげしらすがまだ残ってるのに気付いて食べる。

YouTubeについて追加調査。
確かに速度計測ページは30Mbps近く出るのだが、当然全ての動画がそうであるわけではない。
再生支援テストによく使うHD バーチャル文鳥水浴びはGoogle網の内部であるがRTTからして海外サーバらしく4Mbps程度しか出ない(途中で一度だけ再生が止まった)。
また、YouTube自体がニコニコ動画と違って最大帯域でデータを流さない仕様になってるのか、白文鳥 さくらの水浴び(ちなみに文鳥動画(※補足)でYouTube最高再生数らしい)を視聴しようとしたら、最初に一瞬だけ10Mbpsほど出るが、その後は400kbps台をキープ。
もちろん、動画のビットレートが低いのでそれでも一度も止まることなく余裕で再生できている。ちなみにRTTからしておそらく国内?
でも、別のHD動画(Дом (Russian version)http://www.youtube.com/watch?v=7hFivbgIEqk&hd=1)だと30Mbps程度出るんだよな。面倒なのでRTT調べてないがスループットからして国内だろう。
つまり「国内データセンタにキャッシュされるほど人気の動画、かつある程度のビットレートを要求する」場合に限って30Mbps程度出る条件が整うのかもしれない。
※補足…「文鳥」で検索して出てくる中で、鳥の「文鳥(ブンチョウ、Java Sparrow)」に関係のある動画で再生数が最も多いが、「文鳥」全体では2位である。1位は東方VocalBGM動画で、サークル名に「文鳥」の文字が含まれているためヒットしてしまう。

以前からずっと「ネット全体を対象にした類似文章検索エンジン」が出ないかと思っているんだがないなぁ。
現実的にはGoogleが実装しないと無理だろうか。
イントラネットを対象としたものならいくつかあるんだが…。
え?それを何に使うかって?まあ、その辺は秘密と言うことで(ぉ)。

しまった、出がらしの紅茶飲むの忘れてた。
もう遅いので明日の朝飲もう。