約定期日記@約定期blog(2010/4/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

WILLCOM D4おおおおおおおおおおおおおおおおおお!
…時間がなくて冒頭文考えるの面倒だからとりあえず叫んでおく(ぉ)。

T-01Aや「Omega」(WILLCOM D4)を少し弄る。
T-01AのKinomaでYouTubeが視聴できなくなっていた。
調べたら本体とYouTubeプラグインがバージョンアップしてたので更新。無事視聴できるようになった。

1時頃寝て8:10頃起きる。

友人から電話が来たが寝てたので出られなかった。
いや、確かに土曜日は基本的に休みだけど、せめて10時以降にしてほしいな。
そういえばdocomoの番号教えてないな。auだと無料通話0なのでこちらからかけたくないんだよな(長時間通話が予想されるため)。

朝飯はフレンチトースト。



この2つが4/10 8~9時の毎時総合ランキングで並んでるんだがww
しかもオススメ見たらまた別の動画が↓

「Naomi」にActivePerlを入れ、ニコPAを少し改良することで、ニコPAからワンクリックでローカルに保存した動画を視聴できるようにした。念願の機能だ。
ローカル動画をブラウザ上で再生するためのWebサーバは「Naomi」上にあるのだが、ルータでポートを開いていないので外からは視聴不可能。
でも私はVPNを張ることで外からでも視聴可能。あまり外から見ることはないだろうけど。
あと、ついでにローカル視聴モードOFF時は「ローカル視聴」の代わりに「外部プレーヤ」リンクを表示し、ニコニコ動画公式の外部プレーヤで視聴できるようにしておいた(動画が削除されていなければだが)。

昼飯は納豆+生卵、煮豆、ゆで卵。白飯。
大豆と卵がダブルだw

マクロスF21~23話をWooo→DVD。
ラベルは21~23話に6巻用、24・25話に9巻用を使うことに変更。

家賃支払い用のクレジットカードが届いた。
これで5月分からは引き落としになるのだろうか?

オークワに買い出し。
晩飯は焼き秋刀魚にしようと思っていたが、今日は2匹ずつのしかなかったのでししゃもに変更。

電気シェーバーのACアダプタをなくした!…と思ったがそんなことはなかった。

さくら鯖の迷惑メールフォルダを空にするの忘れてたら1300通ぐらい溜まってた。

はなまる幼稚園9~12話、バカとテストと召喚獣9~13話、ポニョ直前SPをWooo→DVD。

晩飯はししゃも、かにクリームコロッケ、海老フライ串、カット野菜、白飯。

Operaのキャッシュページ(opera:cache)が進化してる。

くるねこをWoooで直接視聴してるんだが、31話が何度やっても再生できない。
以前にムーブ中強制電源断でHDDクラッシュした時にもそんな現象が起きた。まさか…。
とりあえず見逃した38のついでに某所補完したのだが、これがまたMPCHCでは再生不可能orz。
何故かFlashを使ったプレーヤ(JW Playerなど)だと再生できるので仕方なくそれで妥協。

D4の使い道が何かないか考えていて、「ベンチマークで高スコアを出して遊ぶ」ってのを思いつく。
だが、当然普通のベンチマークでは高スコアなんて出るはずがない。
…ということで作ったよ、性能が低いほど高スコアの出るベンチマーク(ぉ)。
原理としてはキャリブレーションループのふりをして簡単な数値演算テストを行い、そのスコアが高ければ高いほど長いウェイトをかけるという仕組み。
トータルスコアはさらにダメ押しで、それぞれの合計に定数をかけてウェイトで割っている。
その結果…
「Omega」(WILLCOM D4):CPU 7930.21、MEM 8539.71、GPU 9910.80、TOTAL 425495.59
「Fen」(VAIO Z11): CPU 3559.99、MEM 3499.71、GPU 4670.71、TOTAL 85727.63
「Naomi」: CPU 1643.93、MEM 1652.35、GPU 2144.54、TOTAL 18136.05
見事に実性能とは逆の順位になったなww…むなしすぎるorz。
こんなくだらないプログラムでも作るのにそこそこ時間かかってるんだよね。
ああぁなにバカなことやってんだorzorzorzo.......rz。

ところで、どういうわけか上記の偽ベンチマークが「Fen」で終了できない問題が発生。
仕方がないのでタスクマネージャやtskillで終了させたが、もしや64bitなのが問題か?

なんかVAIO Z(新Z、Z11)最強と叫びたい気分(ぉ)。
でもそれだとあまりにバカっぽいから万の言葉を用いて説明したいが時間が…ってみなみけネタかw
じゃあ逆にWILLCOM D4蛸と叫びたいかというとそれはない。
確かに使わなくなったが一応愛着はあるのでそこまで卑下したくない。

D4ついでに、もしD4の性能と装備がVAIO Z並になったら買うか?という話でも。
まあ、結論からいうと買わないな。原因はディスプレイとキーボード。
仮に未知のテクノロジーでCore i5-520MとGeForce GT 330M(バッテリと排熱問題は当然クリア)、SSD、WiMAX、Webカメラ、マイク、オーディオ入出力(3.5mmミニジャック)、フルUSBなどを搭載しても、物理的な大きさからその2つは絶対に不可能だ。
光学ドライブも無理だがこれはそれほど大きな要因にはならないので別にかまわない。
でもさすがに上記スペックが20万だったら(ありえないが)絶対に買いだろう…と思うのだが、平日はPC持ち歩けないし休日もそんなに外出しなくなるから触手がうにょらない。
大学に行ってる頃だったら30万でもそんな最強D4を欲しいと思ったかもしれないが…。