約定期日記@約定期blog(2010/4/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年もやってきたApril Festa…じゃなくてApril Fool。しかし今年はネタじゃなくてガチでリニューアル中なので何もなし。

A Happy April Festa!(ぉ)
…見始めたら止まらないので泣く泣くスルーして寝ることに。

関西電力にネットから電力量を調べられるサービスを申し込もうと思ったら、まだ口座振替の手続きが終わってないらしく「この番号では利用できない」的なエラーが。
そういえばまだ使用量通知の紙が来てないからな(来たのは振込用紙だけ)。

やヴぇ、今日は初出社の日なのにもう0:30越えてる。急いで寝よう。

1:30頃寝て6:30頃起きる。

少しだけエイプリルフールネタを巡回。Yahoo!とImpress(うおっち、窓の社)だけ。

ちょ、【涼宮ハルヒ】ロッテACUOのハルヒCM【生田斗真】(sm10229587)を7:14に開いたら視聴可能だったのに7:24には消されてるww

ニコニコ動画的にはエイプリルフールというより重音テト誕生祭のほうが盛り上がってる?
今年のニコニコ動画公式エイプリルフールネタはコメントが強制的に黒色になる「黒字化」…むしろ泣ける。
→これ、動画によってはコメONでも邪魔にならないという副次的効果があるな。逆に目立つ動画もあるけど。

初出社。小さい会社なので入社式なんてものはなかった。
業務上の情報をうっかり書いてしまっても困るので基本的に会社での出来事は書かない。

昼飯はミックス弁当。

帰宅したらAmazonと年金追納書が届いてた。
Amazonの荷物、明らかにポストからはみ出たんだが…盗まれたらどうするんだよw
年金追納書のほうは住所(建物名)が「フランチェスタII」になってた。どこの怪物か吸血鬼かって名前だなw

家を出るときにうっかり玄関ドアで右手の薬指を詰めてしまい血豆ができてたのをやっと処理。

晩飯はパスタ(明太子クリーム)、トマト。

年金追納の申込書が届いたので書いておく。明日機会があったら出そう(多分昼飯の時にあるはず)。
しかし、電話で申し込み→書類届く→郵送で返信→納付書届くって流れは面倒だな。オンライン+クレジットカードで一発追納できたらいいのに。
もしかしてそういう仕組みがすでにある?と思って調べたら、Pay-easyってのがあったけどそれも結局国民年金保険料納付書が必要。
納付書再交付まで含めてオンラインで済めばいいんだけどさすがにそうはいかないよな…。
前に届いたのをしっかり保存しておけばこういうことにはならないんだが、2年ほど前だし引っ越しもあったしで探すのは難しそうだ。

Amazonから届いた中継接栓を使ってベッドでワンセグ+ダイニングテーブルで地デジ(正確にはデジタル3波)の体制を整えようとする。
しかし、当初考えていた構成ではコネクタの形状(ネジタイプとプッシュタイプ)が合わず接続できなかった。
さらに、よく考えたら当初の構成だとデジタル3波を供給できない(WoooのUHF/VHF出力コネクタからなので地デジのみになる)ことが判明。
ということで構成を変えることにしたのだが、ちょうどWoooでアンビリバボースペシャルを録画中だったので後回しに。

楽天ブックスでコミックを買ったついでに出納帳の改良。
今まで通年の支出内訳をグラフ化していたが、それに加えて各月ごとの支出内訳もグラフ化した。
一応2009年版では試験的に導入していたが、正式な導入は今回が初。
これでさらに無駄遣いが減るといいんだが…ってこんなことやってるのが時間の無駄使い?(ぉ)

「Naoko」をWindows 7にアップグレード。
当分しないとか言っておきながら(2/12の約定期日記/html/diary/2010/02/index.html#120102)、あっさりやってしまったな。
理由は「Fen」買い替えでWin7を本格的に使って結構よさげだったのと、「Fen」で使う予定だったデジタルチューナが内蔵ディスプレイで使えず腐らせておくのももったいないと思ったので。
ちょうど今日会社のほうでもVista→Win7のアップグレードをやって時間がかかるのが分かってたので、風呂に入る前に仕掛けておいた。

約定期日記全文検索が使えなくなってる。
原因は、検索対象を列挙する際に現在の月から遡って調べ、月ごとのindex.htmlが存在しなかったら検索対象がなくなったとみなすようになっているためだった。
要するに3月分、4月分のindex.htmlがない現時点では初っ端から検索対象がない→トップのindex.htmlだけ検索対象になるというわけ。
対処として、index.htmlがなくても2001年9月までは調べるように改良。これで今後何十年停滞しても大丈夫(ぉ)。
いや、それもう停滞って言わないから…。

「Naoko」のアップグレード続き。
今日はとりあえず公式手順のStep 5終わったところまでで止めておく。
ただ、その前にいくつか動かないプログラムがあったのでアンインストールして入れなおす。