約定期日記@約定期blog(2010/4/18)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うおぉ、静まれ俺の両手!!(←趣味プログラミングに時間浪費するな的な意味で)
ちなみに、基本的に一人称を「私」で統一してるが、こういうコピペ的なものは元ネタにリスペクトして変更している。

1:3x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は総菜パン、ミルクティ。

「ウイルスセキュリティ」PCが起動できなくなる不具合、誤検知で -INTERNET Watch
これは怖い。Win7アップデート版広告とか作ってる暇あったら検証にもっとリソース割いてくれ。
とはいえ、全ての環境でテストできるわけじゃないし、そもそも自社開発じゃない(K7のローカライズ・OEM)からなぁ。

AppleがiPadならドイツはwePadで行くぜ?有料コンテンツひも付きで超安価に
もし買うならiPadよりWePadのほうがいいな。スペック厨だし。でもどっちもイラネ(ぉ)。

偽ドラゴンレーダー続き。
XMLファイルから値を読み込むところまで進めた。
昨日の時点でGPS位置情報は取れてるので、あとは距離を計算して画面に表示すればいい。
最終的には距離に応じて自動スケーリングできるようにしたり、現在位置をサーバ(CGI)に送って周囲のターゲットだけ返したりとかやってみたい。
そして、サーバ側にドラゴンボールの位置を登録しておけば、本当にドラゴンレーダーになると。
…問題はドラゴンボールの入手が不可能ってことだけどなw

Perl 5.12が最近(4/13)出たらしい。
「Sephie」6thに入れるPerlのバージョンどうしようかなぁ。
Perl 6なんてのもあるらしいが、メジャーバージョンが変わると変更が大きすぎて対応が面倒そうだしまだ5で行くか…。
開発・リリースが別系統だという話もあるし。

「Fen」のプチフリがひどい。特にVS2008使ったときに多発する。
やはり小さいファイルを頻繁に読み書きする開発作業にSSDは向かないんだろうか?

T-01Aがネットにつながらなくなった。
いろいろ弄ってたらいつの間にか直った。
最初はプロキシの設定かと思ったが(いつの間にかまたONになってた)、外して再起動してもダメだった気がする。
実機デバッグのためにデバイスセンターから接続可能な設定にしたのが原因だろうか?うーん、分からん。

昼飯はケンタッキーの旨味チキン、トマト、目玉焼き、白飯。

溜まってたレシートを処理、出納帳に入力。
現時点の残高がおかしくなったのだが、原因は一部項目での「品名」抜けだった。
品名がないと現時点残高の計算に含めないようにしているのだが、つい「店名」と「詳細」だけ入力して品名を忘れてしまう。
店名を入力すると品名の部分にまで文字がはみ出るため、もう入力したと思い込んでしまうんだよな。
DBだったらNOT NULL設定しておけるんだが…そろそろAccessかSQL Serverにでも移行するべきか?
でもそこまでやったらもはや仕事なんだかプライベートなんだか分からなくなりそうだ。

電気メーターを見たら、4/1からもう300kWhぐらい使ってる。
このままいくと月末までの合計で450kWhぐらいは使いそう。
…一人暮らしの消費量じゃねぇなwむしろ4人家族の平均使用量より多い(※)。
※:平成19年のデータだと390kWhぐらいだったはず。今後オール電化やプラグインハイブリッドが増えてくるともっと増えそうだが。

部屋の掃除。
いつも15時頃やろうと思って準備し始めるのだが、17時頃になってしまう。
粘着ローラーをどこに使うか今まで悩んでいたが、トイレ掃除に使えばいいことが判明。
掃除機やモップにはない「毎回新しくなるので洗わなくても済む」という利点を最大限に生かせる。
どうせ他の場所では使わないし、いくら新しくなるといってもやはり衛生面が気になるのでトイレ専用に使うことにした。

晩飯はケンタッキーの旨味チキン、トマト、パスタ。

自鯖9周年に配布予定のWM6用時計アプリ(SephieClock)を改良。
以前からの変更点は
・文字盤を付けた。ただし数字はなく目盛だけ
・針の長さと太さを実際の壁掛け時計を参考に調整
・自作のアイコン(32*32、64*64、90*90)を付けた
・描画時の処理を軽減。T-01Aによる実測では更新間隔10msでCPU使用率80%、1000msで10%。システムや他の常駐アプリもあることを考えるとかなり軽くなったはず。
・更新間隔1000ms時にミリ秒の表記を消し、更新タイミングができるだけ秒の変わり目(ミリ秒の値が0)に近くなるように自動調整
など。PC(Compactじゃない.NET)でも動く点は変更なし。
偽ドラゴンレーダーは時間がないのでまた今度。

すごい揺れだったので地震かと思ってなまずきんやTVをチェックするが異変はない。
また突風だろうか。このあたり風が強すぎるんだよな。

しまった、この週末にNorton Internet Security (NIS)2010入れるつもりだったのに忘れてた。
「Naomi」と「Sephie」5thは期限があと2日しかないので、とりあえず更新サービス機能を利用して2010のプロダクトキーを入力しておいた(残り日数が366日に増えた)。
「Fen」はMicrosoft Security Essentials(MSE)をアンインストールしてNIS2010に入れ替え。
「Sephie」6thに関しては、サーバ機にするのでほとんどブラウザを使わないことにして、MSEで運用することに決定。
代わりに「Sephie」5thの運用が終了して余ったライセンスは「Naoko」に入れて使う予定。