暁美ほむら you are not alone. 簡易レビュー

長いので各所で「ほむYANA」と略されてる。
公式(グッスマ)だと「you are not alone.」だが、最後のピリオドがなかったり、Yが大文字だったりと表記ゆれがある。

まあ、そんなことはいいから可愛いほむほむを拝むとしよう。


まずは外箱。


ほむYANA 外箱×3
上限の3体買っちゃったほむ!
だって、リボほむ、メガほむ(爆弾)、メガほむ(ゴルフ)の3形態あると言われたら3つ買うしかないじゃない!
私は基本的に一度組んだら、figmaやねんどろ等の可動フィギュアでも組み変えないので、見たいポーズがあればその分だけ買ってしまう。
まあ、ある程度定着した状態での組み換えは劣化によるパーツ破損の危険性があるから、金に余裕があるならその方が無難。
しかし、これは3体で定価2.7万という恐ろしい価格。RAHほむ超えちゃう。

ちなみに奥に写ってるのはうめ絵ほむ抱き枕。
うめ絵の抱き枕がほむしか出なかったと知った時はちょっとショックだった。
他のキャラ好きな人は濁っただろうなぁ...。何故出なかったのか。
叛逆後でもいいから出せばいいのに。
もし逆にほむほむだけ出なかったとかだったら血涙ものだよ。

ほむYANA 外箱vsDVD-RAMほむYANA 外箱vs1/8無印ほむ外箱
大きさはこんな感じ。
1/8スケールほむの箱より横幅があるけどちょっと薄い。


いよいよ開梱。


ほむYANA 開かないほむっっ!
左右合計6個所あるテープを切って、さて開けるか...開かないほむ!!
なんと針金で3個所止められている。
私は金属切断用鋏で無理やりぶち切ってやったが、その手の道具がないと慎重に手で外すことになりそう。
ブリスターのほうを切るという手もあるが、パーツに傷がつくおそれが。


1体目、まずはリボほむ。


ほむYANA 弓取りつけ
ボディや手はリボほむ状態でセットされてるので、弓をつければいいだけ。
SQと違って弓は手に接着されておらず、自分で通して固定する。
とりあえずこれぐらい通せば接続できた。
しかし、結構力がいるのでうっかり折ってしまいそうだった。
まあ、3本もあるから1本ぐらい折れたって...よくないよ。

ほむYANA リボほむ顔
リボほむ顔アップ。
なんかすごく可愛さアップしてる。でもほむっと感も損なわれていない。
あぁ、ぷにぷにつんつんしたいほむ...。

ほむYANA 弓クリアパーツ
弓は透過クリアパーツ。
しかしソウルジェムはペイント。まあ、この大きさだし仕方ないか。
手持ちで透過なのは一番くじのとジョジョほむ(Giftの)ぐらい。

ほむYANA リボほむ 右側ほむYANA リボほむ 正面ほむYANA リボほむ 左側ほむYANA リボほむ 背面
いつもの4方向から。


2体目、続いてメガほむ(爆弾)。


ほむYANA メガほむの眼鏡
ピュアニーモでもあった針金製の眼鏡。
こちらは2個あるうち1個が折り曲げ済みで、1個がまっすぐなまま(スペア)。
まあ、私は4個もスペアあるんですがね...。

ほむYANA ほむスピナー
ほむスピナー。閉じてる状態。
爆弾投げてる時は時間停止中だったはずなので開いていてほしかったかも。
でも、開いた状態はデザインが複雑になっちゃうから難しいよな。
ちなみにスピナーは腕に固定されてて外せない模様。まあ、外せない方が多いんだけど。

ほむYANA メガほむ顔
顔アップ。
きりっとした感じのリボほむもいいけど、笑顔のメガほむも可愛くていいほむ。

ほむYANA メガほむ(爆弾) 右側ほむYANA メガほむ(爆弾) 正面ほむYANA メガほむ(爆弾) 左側ほむYANA メガほむ(爆弾) 背面
4方向から。胴体部分はリボほむと共通。


3体目、メガほむ(ゴルフクラブ)。

ほむYANA メガほむ顔(眼鏡なし)
顔アップ。といっても爆弾のと顔は同じなので、眼鏡取りつけ前に撮ってみた。
こ、これは...ほむぅぅぅぅぅ!
すでに開梱した人からの報告でも、眼鏡付けないでおこうって声が聞こえるが分かる気もする。
しかし、私は完成体のほうは2つとも眼鏡をつけて、眼鏡なしは首のほうでたまに見て楽しむことにした。

ほむYANA メガほむ(ゴルフクラブ) 右側ほむYANA メガほむ(ゴルフクラブ) 正面ほむYANA メガほむ(ゴルフクラブ) 左側ほむYANA メガほむ(ゴルフクラブ) 背面
4方向から。もはやメガほむ(爆弾)との違いは僅か。
そこに9000円出せるかという点においてほむ愛が試される。
自信のない人は3箱目を開ける前に売るんだな。私はそんなことしないが(すでに開けたし)。


ここで余談。
実はこのゴルフほむの組み立てにかなり時間がかかった。
原因は説明書の「スピナー(盾)に付属の手首を使え(意訳)」という謎の記述。
しかし、スピナーについてる手はゴルフクラブが握れない。
仕方ないのでそれを無視して穴があいてるほうの手を使うが、パーツが混在してしまいちょっと混乱。
リボほむの左手もパッケージと違う気がするが気にしない。
ところで、ゴルフほむって時間停止して殴りに行くシーンじゃないのか?
だとすればスピナーないのはおかしいよな。
本編でも殴ってるシーンはスピナーあったし。


以上で全パターン終了。


ほむYANA 全パターン
最後に3人そろってほむーズ!
爆弾ほむが中距離から時間停止&爆弾投げ、リボほむが遠隔で弓矢、ゴルフほむが近接で殴り。
...あれ、それってゴルフほむがさやか化するフラグじゃ?
目の前で爆弾は勘弁してほしいです...ってな感じになりそう。スピナーないし。


ほむYANA vsSQほむ
リボほむとSQほむ比較。やっぱりSQの弓でけぇ。というかSQ自体が大きいんだが。


ほむYANA vs無印1/8(フラッシュなし)ほむYANA vs無印1/8(フラッシュあり)ほむYANA vs無印1/8(フラッシュあり) アップ
無印(グッスマの1/8スケールほむ)との比較。
ほほタッチが濃くなってる。きりっとした顔でも可愛く見えるのはそのためか?

そういえば、このYANAは無印に比べて肌の塗装が手抜きって話があった。
でもぱっと見ではよくわからない?ちょっとYANAの方が薄いかなって気はするが。

ところで、版権絵のほむほむってちょっと肌の色が血色悪い感じのがあるのだが、病弱設定があったからだろうか?
でも、それに合わせて薄くしたってわけじゃないだろう。だってリボほむは関係ないし。
多分コストの問題だろうなぁ。フィギュアの原材料も高騰してるっていうし。


おまけ


ほむYANA あまりパーツほむ...。
生首×3、ソウルジェム×3、弓×2、スピナー×2、爆弾×2、眼鏡×4、その他手首や腕多数。
手足や武器類はともかく、首が余るとどうも微妙な気分になる。
仕方がないので空気清浄機の上に飾っておく(ぉ)。
ちなみに前はそこにねんどろほむの首があった。