あれから少し冷静になって考えてたんだが、やはりLet'snote J9はスルーになりそうだ。
確かにスペック中(厨)として魅力は絶大なんだが、30万円を納得できるだけの購入理由がない。
一つ前の記事では
結局、無線系の性能向上の可能性と、CPU性能にどの程度満足できるかによって今買うかどうか決まるな
と書いているが、これはスペック中として目先のスペックに釣られた結果の誤判断。
実際「Naoko」(CF-R8G)を使ってて思う問題点は、CPU性能や無線系の性能ではなく、
・解像度(今時XGAはきつい)
・ストレージの遅さ(HDDなのでランダムリード遅すぎ)
・排熱(すぐにクロックダウン食らう)
・バッテリ(ECOモード(80%)充電で動画視聴してるとあっという間に尽きる)
・USBの少なさ(Bluetoothで1つつぶれるので残り1つ)
など。つまりこれらが真の意味での買うかどうかの判断要因。
当然J9はこれらもカバーしているものの、30万円分もの価値があるかといわれると疑問だ。
そもそも、今持っているR8がもう満身創痍で買い変えないとだめというのであれば別だが、まだバリバリ現役で使える状態だ。
viliv N5のように新ジャンル(常時携帯用超小型PC)として導入するならともかく、J9は完全に「Naoko」のリプレース。
10万円で購入し、まだ1年も使ってないR8を退役させ、30万円もするJ9を導入するというのはどう考えても無駄遣いしすぎ。
解像度と排熱は改善がほぼ不可能だが、ストレージは分解交換すれば可能(保障はなくなるが)、バッテリは互換品購入、USBは運用で何とかカバーすることでR8でもまだまだ使えそう。
また、人柱覚悟でメモリ6GiBにしてみるって手も…。