Let'snote J11予想(妄想?)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

気が早いが、今からLet'snote J11?あたりの予想。

Intel Sandy Bridge(次期Core iシリーズ)を採用し、CPU性能は1.2~1.4倍程度?
ストレージはSSD 512GB(マイレッツプレミアム)ぐらい行くかもしれない。
WWAN・無線系は今と同じようなBluetooth・IEEE802.11b/g/n・FOMA・WiMAXだろうけど、WiMAXが倍(下り40M/上り13M)になったり、FOMAモジュールがSIMロックフリーになってSoftBankやemobileにも対応するかも。LTEはまだ早すぎるだろう。
時期としては、さすがに来年はないかな。まだJ9でたばかりだし。
でも、今から設計してるとすれば来年夏モデルあたりで入れ替えてくる可能性は高い。
デザインは大きく変わることはないだろう。せっかくの新規設計なのに1世代で捨てるとは考えにくいし。
(よほど鳴かず飛ばずだったら別だろうけど)
結局、無線系の性能向上の可能性と、CPU性能にどの程度満足できるかによって今買うかどうか決まるな。
今回はマイレッツをターゲットにしてるので、待っても安くならないため買うなら今だし、買わないなら次モデルまでスルーなんだよな。
もっとも、それ以上に30万というコストが一番の障壁なんだが。さすがにviliv N5買った時のように「活用できなくてもやむなし」なんてわけにはいかんぞ。

実はR8購入直前の考察に、新モデルについての事項も含まれているのだが

☆(R8の)マイナス面
→BTない件は余ってるBTレシーバ活用することでクリア。
→やっぱり内蔵じゃないのは面倒。USBポート減るし。
→WWAN(GPS)はT-01A/emobileでクリア
→持ち運びとバッテリの管理が思いのほか面倒。内蔵は偉大だ。まあ、GPS本命はT-01Aであることに変わりないけど。
→WiMAXは内蔵に関してまだフルスペックではない、外付けもPCカードにすることで出っ張らない?できればコグニティブルータに期待。
→固定回線として使わないのであれば現行の20/6でも問題ないと言えば問題ないんだよな。とりあえずモバイルノートにWiMAX欲しい。
→WebカメラはT-01Aに期待(現時点でうまく動かない?)
→これはviliv N5に移った
→解像度がXGAとせまいが、液晶サイズと視認性を考えるとちょうどいいバランスだと思う。D4は正直長文編集やプログラミングなどは性能やキータッチ以前に画面的に辛い。
→やはり狭い。
☆新モデル?
→6万以上高い分を、CPU0.2Ghzうp+HDD90GBうpで納得することはできないので却下。
→CPU1.8倍、SSD256GBとなれば20万高いのも納得してしまいそうなのが怖い。
★利用シチュエーション
(略)
だが、おそらくれつのRのポテンシャルから考えて3~4年は余裕だと思われる
→1年持たなさそうなんだが?

というわけで、新モデルの可能性を読み切れてなかった。
今回は徹底的に可能性を読み切った上で判断しないといけない。
ただ、価格に関係なく2~3年での買い替え欲求はもはや私の性格的なものとして受け入れざるを得ない。
かなりもったいない使い方になるが…。