約定期日記@約定期blog(2010/8/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ついに自転車で大クラッシュしてしまったorz。
誰も巻き込まない単独事故だったのが幸いだ。

3時頃寝て、8:30頃起きるが二度寝、10:30頃起きる。

朝飯は抜き。

会田内科に薬をもらいに行き、帰りにゆうちょ銀行に預金。
さくっと終わらせて帰ってこようと思っていたのだが…

帰りに自転車でクラッシュ。
ちょっと見通しが良かったのでスピードを出していたら段差にひっかかって転倒…はしなかったのだが、前カゴにあったバッテリカバーとロック用チェーンが吹っ飛んで車道のど真ん中に落下。
このままでは後続車両が踏んで事故る危険性があるため慌てて回収しようと急ブレーキをかけたらバランスを崩して転倒。
落とした物はなんとか後続車両を巻き込むことなく回収することに成功した。
私が単独で転倒するだけなら軽い怪我程度で済むが、後続車両が事故ったら刑事責任ものだからね((((((;゜Д゜))))))。
今度から前カゴに物を入れてる時はあまりスピードを出さないようにして、ロック用チェーンとバッテリカバーは面倒でも鞄に入れておいた方がよさそうだ。
買い物などの帰りは気を付けているのだが、チェーンとカバーだけだとつい油断してしまうんだよな。

そして何を思ったかそのまま買い出し。
右手からは血が出てたが、下に向けて隠しつつ強行(ぉ)。
…薬しかもらってこないつもりだったのでいつもの大リュック+買い物鞄ではなく小リュックしかないんだが。
気付いたのはほぼ買い物を終える頃。今更戻して回るわけにもいかないのでそのまま強行。
なんとか無事帰ってこれたが、卵とトマトはいつもより少し高温環境だったのでやや心配だ。
あと、カニクリームコロッケがバーストしてたorz。

昼飯はカニクリームコロッケ、目玉焼き、白飯。

ヴぁ~、drdr。

「Naoko」(CF-R8G)にもXPort入れてUMGPSを分配できるようにした。

「Naoko」にCentOS 5.5を入れる。といってもネイティブではなくVirtual PC上。
BitTorrentでISOをDLし、マウントしてインストール開始…GUIが化けるorz。
こういうときはvesaで…マウスが効かないorz。
ぐぐって、VirtualPCにCentOS5をインストール - Music Makes You Happy!!を参考にオプション指定。
だが、Ctrl+Alt+←キーでアングラブ(マウスカーソルを外に出す)しようとしたら画面が回転。
グラフィックドライバユーティリティのショートカットキーを変更して無事アングラブ可能になった。
→その後、謎のオプションがどういう意味なのか気になったので調べた。
◇カーネルパラメータの設定◇初心者のためのLinuxサーバー構築講座☆お便利.com☆

晩飯は焼き秋刀魚、カットサラダ、インスタント白飯。
昼の自転車クラッシュで手を怪我してしまい、米とぎ回避したかったので。

8/5のアンビリ、これ無理矢理前世って方向に持っていこうとしてないか?
ここまで一致しておいて年代が合わないという事実から、イタコ(口寄せ)の可能性は考えなかったのか?

「Naoko」のVirtual PCに入れたCentOSを強化。
そのままだと時刻が合わない、マウス強制グラブなど使いづらいので、VM Additions For Linux(http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=BF12642F-77DC-4D45-AE4E-E1B05E0A2674&displaylang=en)をDLして入れる。
インストールスクリプトだと入らなかったので手動で個別に入れる…が、結局「vmadd-full~」ってのを入れないとだめらしい。
しかし、それを入れるとGUI(Xサーバ)が立ち上がらなくなってしまった。
エラーメッセージを見ると「マウスがないので画面表示できない」とのこと。
手動で/etc/X11/xorg.confにPointerセクションを追加したら復活した。
で、VM Additionの効果だが…時刻ずれ自動補正、透過的なマウス操作、再起動メニュー追加など。
でも再起動メニューは効かなかった。