約定期日記@約定期blog(2010/8/19)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

viliv N5のスリープ電力記事だけ分離しようかと思ったが、通常記事の中身が薄すぎるのでそのままにしておく。

1:4x頃寝て、7:10頃起きる。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。

昼飯はチキン南蛮弁当。

晩飯はカニクリームコロッケ(冷凍)、海老タルタルソース(冷凍)、目玉焼き、トマト、白飯。

Various 小事~主にUMID~ スリープ復帰~N5
おそらく表記上90%ということだろうから、以前計測して自作した表記・実残量対応表によると満充電から枯渇まで約99時間~197時間、平均は約126時間。
消費電力に換算すると約80~160mW(平均約125mW)。
公式で150時間スリープ可能と謳っているが、誤差や条件などを考えるとあながち誇大広告というわけでもないか。
本当は自分で計測してみたいのだが、残量表記が荒いためある程度長時間スリープさせる必要があり、その間「Alpha」(viliv N5)が弄れないのでとりあえずこれで。
余談だが、手持ちのモバイルPC・UMPCのスリープ時電力は

SHARP/WILLCOM D4: 637~729mW
SONY/VAIO PCG-U1: 498.412mW
TOSHIBA/NB100: 471.45mW
Panasonic/Let'snote CF-R8G: 957mW

となっている。viliv N5がいかに特異であるかがよく分かるな。
ちなみに休止は

SHARP/WILLCOM D4: 283.06mW(休止後バッテリそのまま)/87.43mW(休止後一旦バッテリ外して再装着)
SONY/VAIO PCG-U1: 71.14mW
TOSHIBA/NB100: 33mW
Panasonic/Let'snote CF-R8G: 45.6mW

さすがに休止並みとはいかないか…D4(省電力強化未実施・バッテリ外しなし)を除いてはw