約定期日記@約定期blog(2010/8/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

急速停滞解消中

2:3x頃寝て、7:30頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯は鶏天重。

2時頃からスリープに入れっぱなしだった「Alpha」(viliv N5)を18:4x頃復帰。
残量は90~96%でふらついている。
自前の計測結果から推測するに、実残量は81~89%といったところか。
D4の標準バッテリだととっくに尽きてるだろうな。
バッテリお漏らしがないってだけですばらしい(ぉ)。
いや、D4も省電力強化してあればすこしはましなんだろうけど…。

晩飯はフライドチキン、2倍目玉焼き、ミニトマト、白飯。

「Naoko」のCPU使用率がアイドル時でも20%ぐらい食ってるので原因調査。
…「システム・モニタ」ガジェットが犯人だった。
どうやら頻繁にWMIコールを繰り返しているらしく、それが原因でWmiPrvSE.exeとsidebar.exeがCPUバカ食い。
通りで最近「Naoko」のCPU温度が常時高い状態だったわけだ。
バッテリやディスクI/O、無線LAN強度などを一覧できて便利なんだが、少し重すぎるんだよな。
ポーリング間隔がカスタマイズできればいいんだが。

20:4x頃訪問者が。
またNTT(の代理店)か、それとも新聞の勧誘かと思ったが、レンジフードフィルタの販売だった。
4月頃から何度か来てたらしいのだが、時間が合わず今頃になったようだ。
デフォルトの金網だと汚れたら掃除が大変そうだと思っていたのと、長期コストを考えるとそれほど高いわけでもないのでちょうどいい機会だし購入することにした。
まあ、何事も初期導入コストは結構かかるもので、枠+フィルタ14枚で1.2万ぐらい。
でも、あまり料理をしないし、ケチって使えば2年ぐらい持つんじゃないか?