約定期日記@約定期blog(2010/8/27)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここのところ、「Naoko」に結構かまってるな。
「Naoko」が活用できる電車での遠出がもっとできればいいんだが…。

ニコニコ動画のほうは、HTML5とかテレビにコメ重ねとかよりも音声再生ありの高速再生機能(等速~2倍の間を6段階ぐらいで)を早くつけてくれ。プレミアム限定でもいいから。

26日の23:2x頃寝て、5:4x頃起きる。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。

ロケタッチ開発ブログ : iPhone アプリ & ケータイ版(&新PC版)をリリースいたしました!
初出時はPCから使えなかったはずだが、一応スマートフォン版相当の機能が付いたらしい。
ただ、W3C Geolocation APIやGPSは現時点で使えないようだ。
いずれはそれらにも対応して、PCからもエアじゃないタッチができるようになるといいんだが。

今日は早く起きたので日記書いたりニコニコ動画を多めに視聴したりできるかも…と思っていたが、ゴミ出しとか晩飯準備とか細かい片付けとかやってたら時間なくなったorz。

昼飯は満足ミックス弁当。

晩飯は納豆+生卵、目玉焼き、海老タルタルソース(冷凍)、白飯、野菜ジュース。

「Naoko」(CF-R8G)が冷えないのはファンがしょぼいからだけじゃないようだ。
底面や側面を見てもエアフローを稼げそうなスリットがほとんど見当たらない。
そのため、補助冷却を使っても風が流れずあまり冷えないというわけだ。
試しにメモリカバーを外した状態でUSB扇風機の風を当ててみると、室温約28度でCPUコアが42度まで低下。
同じ姿勢のまま(※横倒しで実験)カバーを付けると、すぐに温度が上昇し始めた。
ちなみに「Fen」はメモリカバーと底面にスリットが開いている。
せめてメモリカバーだけでもスリット付きだったらなぁ。

もう「Alpha」も一通り設定し終わったので、M-BT4BLを「Naoko」に接続することに。
とはいえ、Let'snoteシリーズは店頭モデルにBluetoothが搭載されていないため、外部アダプタ(BT-MicroEDR1)を使う事に。
だが、何故か何度やっても接続に失敗してしまう。ペアリング自体には成功するのだが。
調べると、どうもBluesoleilのあるバージョン以上じゃないとBluetooth 2.1以降に対応してないらしい。
Bluesoleilをバージョンアップするという手もあるのだが、有料なので断念。
そこで、Bluesoleilをアンインストールし、Microsoft標準スタックを使ってみるとうまくいった。
いい加減にBluetoothスタックも基本的なデバイス(特にキーボードとマウス)に関しては無料かつ共通にしてくれないかなぁ。

「ニコニコ大会議」開催、ニコ動のHTML5対応や次期バージョンの予定を発表 -INTERNET Watch
HTML5…H.264だよな?iPadとか書いてあるし(SafariはH.264のみ対応)。
それよりYouTubeのようにモバイル(スマートフォン)関係に力を入れないのだろうか?
HTML5対応したからスマートフォンもOKとはいかないぞ(レイアウトとか低解像度・小画面向けに特化しないといけないし)。
あと、以前から気になってた「ニコニコ動画風のコメをTVに流すシステム」がついに公式で出るらしい。
…でもイラネ。いや、コメありでTV番組を見たいと思う時もあるんだけど、そもそも録画→高速再生で視聴してるので無理なんだよ。
さすがにタイムシフト+高速再生には対応してないだろうし。