約定期日記@約定期blog(2010/8/29)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Naoko」(Let'snote R8 CF-R8G)の存在感が大きくなってきてるな。
ついに「Alpha」(viliv N5)から寝モバ、もといベッドサイド待機PCの座を奪いつつある。
でも、「Alpha」は「とりあえず持ち出しPC」の役割があるので無駄にはならない(もともと寝モバ目的じゃないし)。
あと、卓上時計としても活躍中。液晶式デジタル電波時計涙目ww(自室は電波が届かなくて時刻ずれまくり、さらに照明暗くすると全く見えない)
「Omega」(WILLCOM D4)は体組成測定記録用PCの座を不動のものとしているので安泰だ。

「Naoko」を寝モバ的に使ってみようと思ったのだが、輝度を下げても何故か75%に戻ってしまう。
ぐぐっても原因が分からず、ダメ元でPanasonicの公式ドライバに戻したら直った(ぉ)。
やはりIntel純正ドライバだと問題ありか…。
Windows7だとPanasonic公式ドライバでもFlash再生支援が効くので問題ないのだが、コントロールパネルがダサいんだよな。
しかし、それだけの理由で輝度が勝手に戻ったり輝度0で真っ暗(バックライト完全消灯)になったりするドライバを使い続けるわけにもいかないのでおとなしく公式に戻すことにするよ。

2:3x頃ねて、9時頃起きる。

っヴぁ、題名のない音楽界でゲーム音楽SPやってるのすっかり忘れてた。
急いで録画したけど冒頭の6~7分が欠けてしまった。

朝飯は総菜パン、ミルクティ。

今度はDynDNSも有料化するらしい。
無料アカウントだと2つまでしかFQDNを持てず、さらにドメイン部分の選択肢が減ってしまうらしい。
今無料アカウントを持っている場合は無効にならない限り継続して使えるが、一旦無効になると元の状態には戻せないようだ。

昼飯は牡蠣フライ、目玉焼き、野菜ジュース、白飯。


おかしいなー削除なんてされてないんだけどなー普通に視聴できてるんだけどなー(棒読み)。
…サーセンwNicoCacheでキャッシュファイルリネームしてすり抜けました。
※上記のブログ貼り付けタグは削除「後」に作成しています。当然公式機能は使えないので手動で。

おあっ、日記停滞してたのすっかり忘れてた。ということで停滞解消。

「Naoko」最強装備(笑)の写真作成の途中、HX003ZTに2GBのmicroSDが死蔵されてるのを発見。もったいねぇ。
ちなみに中身はドライバCD機能を切った時のためのドライバだった。
余談だが、HX003ZTはSIMロック解除する方法が確立されているものの、1.7GHz帯に物理的に対応してないのでemobileは使えない。
まあ、Pocket WiFiを使っている限り他のデータカードは不要なので本当に余談でしかないが。

晩飯は牡蠣フライ、2倍目玉焼き、トマト、白飯。
本当は野菜ジュースにしておいて、トマトを月~金にしようかと思ったが、日持ちを考えて先にトマトを食べてしまうことに。

円高の今ならHX003ZTのSIMフリー化が700円台(※)で可能らしい(当然アングラ)。
※:正確な価格は7ユーロ。
だが、日本国内だと

docomo…元から対応、定額APにアクセスできるかどうかはdocomo網側の制御(IMEIロック)なので端末ではどうにもできない。
できてもWILLCOM CORE 3Gに比べてそれほど安くないし、エリアはほぼ同一(1.7GHz帯が使えない分都市部で繋がりにくい?)。
au(KDDI)…電波方式が違うから無理。はい終了。
SoftBank…定額SIMはemobile網を使っているが、これは1.7GHzなので無理。青天井でよければSIMロック解除で使えると思うがメリットがない。
そもそもSoftBankの回線契約を私は持ってない。
emobile…1.7GHzなので無理。それ以前にemobileのデータ通信カードをPocket WiFi含め3種類も持っているのでもうこれ以上イラネw
Willcom…いや、これがすでにWillcomだし、PHSは無理。そもそもPHSだったらまだ980円回線が生きてる。
UQ WiMAX…3Gですらない。論外。

ってことでちっともうれしくないorz。海外に行くのであれば別だが。
将来emobileに2GHz/800MHzが割り当てられた時のためにやっておくという考えもあるが、まあ可能性としてはほぼ0だろうな。
それによく考えたらHX003ZTは上りが384kbpsにしか対応してない。こりゃだめだ。

GV-MC7/VZで映画視聴中に、聞き取りづらい部分があったのでついCtrl+B(WinDVDの5秒バック)を発行。
…戻っただと!?どうやらタイムシフト再生・録画用に少しだけ録画しているらしい。

ヴぁ、日記執筆しつつ映画見てたら時間が。

今日の間に日記を8/9~8/24分までコミット(完了が0:11なので少し過ぎてるが)。