約定期日記@約定期blog(2010/8/13)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

帰省2日目~。

っヴぁー!「Alpha」(viliv N5)のACアダプタ持ってくるの忘れたorz。
スペアのバッテリは持ってきたが、新たに充電する手段がない…。
仕方がないので「Naoko」に時計になってもらうか…。

「Alpha」にETX2-US2を接続してテスト。
Radishで速度計測…上り下り共に約5Mbps!?またUSB1.1動作かorz。
どうもこのUSB有線LANアダプタ、優先的にUSB1.1として動作しようとするらしく、ちょっとトリッキーな方法を使わないと速度が出ない。
ということでそのトリッキーな方法である「デバイスマネージャからUSB1.1のコントローラを無効化する」を実行。
※:コントローラは8xx4~8xx6(USB1.1)と8xx7(USB2.0)の4つあるが、無効化するのは8xx4と8xx5。8xx6はタッチパネルが接続されているのでそのままにしておく。
ただし、その場合は直接接続すると認識しなくなるので、USB2.0対応のハブを経由する必要がある。
そうやってなんとかUSB2.0動作させたところ、Radishで上り下り共に約35Mbpsを記録。
どうせ有線LANを使うのは自宅でセットアップするときぐらいだろうから、少々面倒でもこの方法を使うことにしよう。

またNorton Internet Securityがやらかしてくれた。
自作の時計アプリをセキュリティリスクだとぬかす。
一体どうなってんだこのポンコツソフトめ!(怒怒怒)
調べてみると、個人の自作ソフトだけでなく企業の製品まで大量に誤検出されているようだ。
ということで、SONARを永久的に切ることにした。Nortonが「リスクあり」とかほらを吹くが全く気にしない。
そもそも何のリスクもないファイルを「リスクあり」として削除し「安全になりました」なんて大嘘を吐くソフトのいうことなんて信じられるはずがないだろう。
ということで、SONARを切ったことによる「リスクあり」も嘘だと判断し、何の問題もなく正常に稼働しているものとみなす。
もとい、SONARなんて機能は最初からなかったことにする!(ぉ)
追記(8/29):
その後、設定を見直してSONARを復活させてみた。もう一度だけチャンスをやる!>Norton。

4時頃寝て、11時頃起きる。

母の実家に行く。
昼飯は刺身やオードブルなど。
晩飯は炊き込みご飯や寿司など。
途中で腹が痛くなったので一旦中古沢の自宅に帰ってまた戻った。
どうも毎回腹の調子が悪くなるんだよな。