「Fen」(VAIO Z)の電源オプションバグ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Fen」のOperaを10.52にしたのでPeacekeeperでベンチマークを取ってみたが、スコアが異常に低い。
よく見ると、CPUクロックが最低まで下がっている。まさか熱暴走!?
だが、再起動してもクロックは低いまま。
電源オプションを確認してみると、GPU切り替えスイッチがSPEED側にもかかわらず「省電力」になっている。
…まてよ。「省電力」が2つあるw
試しにSPEED側の「省電力」で最小CPUクロック100%にしてからSTAMINAに切り替えると、表記は「省電力」のままだがCPUクロックが下がる。
どうやら「高パフォーマンス」が「省電力」に化けたらしい。
弄っていたら対処法らしきものを発見したのでメモ。
新しいプランを作成→ベースに「バランス」を選ぶ→名前を「高パフォーマンス」にする→「省電力」のうち、削除できる方が元「高パフォーマンス」なのでを削除→新しく作った「高パフォーマンス」を修正
余談だが、レジストリエディタでMUIキャッシュ(コントロールパネルなどの説明や名称のキャッシュ)にある「省電力」と言う文字列を書き換えると、本物も「高パフォーマンス」が化けた方も両方とも書き変わってしまう。
このことから、単純に文字列として「省電力」になったわけではなく、本物のクローンのような感じになってしまったようだ。
しかし、いつからこうなってたんだろう。最近はSTAMINAモードばかりだったから気付かなかった。
以前になかなか切り替わらずについスイッチをガチャガチャと動かしてしまった時にバグったのかもしれない。

追記:どうやら削除した方が本来の省電力だったらしく、その後STAMINAに切り替えたらCPUクロックが100%になってた。